SSブログ

人は育つもの [ ・開業準備]

今回はひなたCAFEであったことを例に人間の可能性と成長について常々思っていることを。

僕ら自身、カフェはおろか飲食店の経営経験もなければ修業経験も無いなか、
資金ゼロ、経験ゼロから浜松自宅カフェプロジェクトはスタート致しました。

そもそも、僕が自宅建築と一緒にカフェを始めようと思い立ったのは2003年の秋。
その後、ひなたCAFEをオープンしたのが2008年12月3日ですから5年余り費やしたことに
なります。

 

そんな中、昨年の秋ごろから試作を始めたナチュラルスィーツの原型ができたのがこの年明け。
CIMG0426.jpg
左上から胡桃と人参のパウンドケーキ、プレート左から時計周りに酒粕のクラッカー、
きな粉のクッキー、青海苔の海苔塩クラッカー、有機バナナとココナツのクッキー

 

試作品は家族全員で試食を行ない、子供達の意見も参考にします。
いわゆる判りやすい美味しさではないし、見た目が地味ですから美味しいとは言え、
売れるかどうかはまったく判りません。  


それでも、2010年最初の営業日である1/9(土)には、ランチのメニュー変更に加え、新たに
ナチュラルスィーツを始めたいと思っていました。
そして嫁さんはランチで出すパンの他に計7種類のお菓子を殆ど徹夜で作り、焼き上がったのは
オープン直前の11時半でした。

ランチのお客様を受け入れ、嫁さんがランチの準備をしている間に僕が袋詰めを行ない、
乾燥剤を入れ、これまた当日の朝に到着したシーラーで密閉作業を行ない、完了したものから
棚に並べていきました。

 

その頃、出産間近の娘さんとそのお母さんと思われる1組のお客様の食事が済み、ドリンクを
サーブする時でした。
嫁さんがランチのドリンクと一緒に、ガラスの小瓶に詰めたナチュラルスィーツ4種を持っていき、

 

「今日からナチュラルスィーツを始めました。

 こちらは全粒粉のクッキーで、こちらがきな粉のクッキー、こちらが海苔塩のクラッカー、

 そしてこちらが有機無農薬生姜で作ったしょうが糖です。

 良かったら試食してみて下さい」

 

と説明するのです。
嫁さんが苦心して作った作品とも思えるナチュラルスィーツを、少しでも多くの人に試してもらい、
買っていただくだめに、自然と行なった行為でした。

 

「ゆっくりと落ち着いて味見してもらいたかったから」とその時の理由を聞くと、こう答えました。

お試し価格とは言え、この日試食をされた殆どのお客様が何かしらのナチュラルスィーツを
お買い上げいただきました。

 

 

「商売の原点は、作り手本人が売り、その作り手から消費者本人が買うことです」


東急ハンズと言う業態をプロデュースした浜野安弘さんの言葉を思い出しました。

 

これは常々思っていることですが、人はビジョンと目標を共有し、責任と権限を与えれば、
本来の力を発揮できる
もの。
そのために機能する組織を作れば、大きな社会貢献につながるはずだと。

 

建設コンサル時代、当時の持田副社長はドーバー海峡や青函トンネルに尽力され、
映画『海峡』では高倉健さんがその役をされた人物であり、その持田さんが社員向けに行なった
セミナーでおっしゃった次の言葉もまたそう考える切っ掛けになりました。

 

「青函トンネルの時のこと、当時のスタッフが余りに使えなくてどうしようかと思いました。

 しかし、、、人ってのは成長するものなんですね!

 経験を積むに従って、戦力になっていくんです!」

 

 

嫁さんはBlogを立ち上げたものの、文章が書けなくて数回で投げ出し、以降4年弱
僕が浜自カフェBlogを書いているのですが、
CAFEオープンに伴い立ち上げた、ひなたカフェBlogに「3行で良いから」と少しづつ思いを
綴らせるようにしたところ、先日はこんな素晴らしい記事を書いてくれました。

「人って本当に成長するんだなぁ!」と嫁さんプロデュースを意識して、ひなたCAFEを作っただけに
この記事を読んだ時はとても嬉しくなりました。

【参考】 http://hinata-cafe.blog.so-net.ne.jp/2010-01-08

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、dennさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●たいせいさん
 連続nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-15 01:12) 

浜松自宅カフェ

●ritton2さん、eddieさn
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました