SSブログ

野鳥を呼んでみよう! [ ・ある日のひなたCAFE]

この週末の日中は、庭樹のメンテナンスとジンジャーシロップの仕込みをしていたのですが、
そんな作業の隙間を見つけて野鳥を呼んでみようと思いました。
IMG_2148.jpg
しなびた三ヶ日ミカンを半分に切り、庭のビックリグミに刺してみました。

 

IMG_2149.jpg
道路側から見るとこんな感じ。

 

・・・さてさて。

 

鳥は来るかな~?

 

 

有機無農薬栽培の生姜を皮ごとスライスし、シナモンなどのスパイスを加えて煮だした
ジンジャーシロップを作り、ホットジンジャージンジャーエールをメニューに加えたところ、
とても人気で最初に仕込んだ分がなくなったため、今回3回目の仕込みを行ないました。

 

・・・とそんなことをしていると庭から鳥の声が・・・

 

 

IMG_2151.jpg
おっ!来てる来てる♪

 

IMG_2157.jpg
一心不乱に食べているし~(笑)

鳴き声からヒヨドリだと思いますが、ヒヨドリってもっと頭がボサボサじゃなかったっけ?
野鳥に詳しい方いらしたら教えて下さ~い<(_ _)>

 

 

と、、、しばらくするとスズメが。

 

 

IMG_2158.jpg
ん?スズメじゃない!

 

ズームアーップ!

 

IMG_2159.jpg
綺麗な鳥だなぁ?

最初、ウグイスかと思いましたけど、ミカンに来ているのでメジロらしいですが、
野鳥に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいね。
(1/25追記 メジロと判明しました!)

 

IMG_2164.jpg
これはジンジャーシロップを作った後のショウガの水分を飛ばし、てんさい糖のグラニュー糖を
まぶして乾燥させて、しょうが糖を作っているところ。

中々乾燥しないため、滅茶苦茶手間がかかるんですがピリッと辛くてとても美味しいんです。
先週完売しましたが、今週には販売できると思います。

 

 

IMG_2165.jpg
野鳥達が食べたあとのミカンの皮。
とっても綺麗に食べてくれましたよ。

ちなみに野鳥に餌を与えるのは、餌が少ない冬だけに限った方が良いようです。

さて、今週末は神奈川県の藤沢市からお客様がいらっしゃる予定。
自宅カフェを考え中とのこと。 
その他、もう一組から家づくりについてご相談の申込み。

どちらも携わることになるかどうかは判りませんが、せっかくお越しいただくわけですから
何かしら参考になれば良いのですが・・・。

う~、そろそろシンドクなってきたぞぉ。。。

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 10

denn

最近^^散歩してると 同じように枝に果実を構えている家をみかけます^^
観察できるのって幸せ^^ナイス!
by denn (2010-01-25 21:21) 

honji

みかんにやってきたのは確かにメジロですね。
ウチでも(キセツハズレですが...)梅の砂糖漬けに砂糖まぶして干しておいたら、餌のつもりではなかったんですが、メジロがちゃんと見つけてつまんでいきました。
それにしても、しょうが糖...、おいしそうですね...。
by honji (2010-01-25 23:11) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん、kuniさん、thisisajinさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 僕は初めて試してみたのですが、あまりに早く餌があるのを見つけたのは
 驚きでした!
 どっかで見ているのでしょうか?

 メジロはいると知らずに庭に出たら目の前にいてビックリしましたよ!
 カメラ持っていなかったので室内から撮影した画像しかありませんが、
 とっても綺麗で感動しました。
 ちょっとクセになりそうです(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-01-25 23:12) 

浜松自宅カフェ

●honjiさん
 初のコメントありがとうございます!
 やはりメジロでしたか?
 間近で見ることができましたけど、とっても綺麗な色なのですねー。

 あっ、上のnice欄に『kuni』さんのアイコンがありますよね?
 honjiさんとこにいらっしゃるkuniさんの実弟さんですよ!
 とっても凄いので是非一度ご覧になってみて下さい。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-25 23:46) 

macoto

すっかりコメントご無沙汰しちゃいました。
現場生活が続くと、更新+コメントが
できなくなっちゃって。。。今年も宜しく
お願いします。野鳥いいですねー
メジロよく撮れてますね~ほんと理想の
お庭ですよね。そこ。
藤沢からお客様ですか。すごいですねー
私も訪ねるくらいですから、近いですもんね。
昨日、ハマジさんの関連会社の営業が
うちに来ましたよ♪
by macoto (2010-01-26 09:44) 

plusgate

家に木があるだけでもうらやましいのに、
鳥まで来るとはうらやましい限りですよ♪
最近、自邸を建てるためにどうするべきかを
夜な夜な考えております(笑)

by plusgate (2010-01-27 00:37) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、toshiroさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 お忙しかったのようで何よりですよ。
 うちの庭は新たに樹が7本ほど増えました!
 グランドカバーを入れたらもっとかな?
 春が待ち遠しいのと、週末のお天気が良い日は庭を見ながらコーヒーを
 飲むのが何よりも楽しみです。

●木鶏さん、eddieさん、ムクさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 こんな住宅地でもメジロが来ることに驚きました!
 綺麗で可愛いですよ!
 plusさんがどんな自邸を建てるのか?とても興味ありますね。
 僕は気田川の畔に建てる別荘の案を考えています!
 考えるだけなら無料ですから(笑)

●e-g-gさん
 連続nice、ありがとうございまっす!!!
by 浜松自宅カフェ (2010-01-27 22:16) 

かずい

はじめまして。

ウチも田舎なので、春先にはメジロを見かけます。そういえば、去年はウグイスも来ていました。
by かずい (2010-01-29 23:22) 

浜松自宅カフェ

●さちこさん
 nice、ありがとうございます。

●かずいさん
 こちらこそ、はじめまして。

 メジロってこんなに身近な野鳥だとは知りませんでした。
 今朝はシジュウカラと思われる鳥が来ていました。
 これなら巣箱を作れば営巣してくれる可能性が高いので、
 今年中には巣箱を作りたいと思っています。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-30 18:34) 

浜松自宅カフェ

●micyuさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-02-01 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました