SSブログ

第8回浜名湖サイクルツーリングと建築難民Aさん [■自転車のこと]

第8回ぐるっと浜名湖サイクルツーリングが、本日3/28(日)開催されました!

IMG_2326.jpg
ダイコンの花が咲く浜名湖畔のサイクリングロード

朝方こそ寒かったですが、珍しく風も無く穏やかな一日でした。

 

第一回から欠かさずに参加してきましたが、実は今年は出る予定はなく、
来週末に仲間内でのんびりとポタリングを楽しもうと決めていました。
昼食はどこかで美味しいランチを食べ、終了後には温泉など入ったりして(笑)

・・・ところが開催3日前の夜、日ごろお世話になっているSさんから、

「サポートサイクリストが足りないから出られない?」


と打診があり、まったく練習していなかったためかなり不安もあった
のですが、遠方から来られるサイクリストやビギナーサイクリストのために
なるならといつもの仲間3人に声を掛けてタッフとして参加することに
なりました。

 

ちなみに、西日本からの最も遠方からいらした方は鳥取から。
東日本で最も遠方からいらしたゲストはナント、岩手から!

「岩手の山は雪で走れないので楽しみですー♪」

と言うコメントには皆一様に納得。

 

  *    *     *     *     *     *     *IMG_2301.jpg
レギュラーコース(75km)最初のグループは8時スタート
レギュラーコース1,800名の定員を超える申込みがあり、今年は抽選になり
ました。

スタッフミーティングでも発走前のブリーフィングでも説明がありましたが、
今年は開催がぶまれたそうです。

昨年のイベントでは交通ルールを守らなかったサイクリストが見受けられた
そうで、かなか県警から開催の許可が降りなかったようです。
但し、イベント参加者かどうかは定かではないため今年は参加者全員、蛍光色
のビブを付けことになりました。

 

そのため、今年はサポート体制を強化することでやっと開催の許可が得られた
そうで、急遽、僕らも借り出されたと言う訳です。

オレンジのビブには大きく“STAFF”とプリントされ、また何か困った場合は
「スタッフへ!」と明があったようで、僕らもパンク時のチューブ交換、
記念撮影、道案内と通りの仕事をさせてもらいました。

 

考えてみれば、スポーツサイクルを購入してから初めての長距離ライド
だったりするわけです。
パンク修理メカの調整基本的な乗り方を覚える間もなく参加している方も
多いですから、こういう場でそれら基礎知識を学んでもらえればと思い、
チューブ交換作業を見せながら業のポイントを説明致しました。
これで自転車の調整や修理に意識が向き、次の世代を育ててくれれば良いなぁ。

 

さてさて、サイクリングは続きます。

 

IMG_2330.jpg
水辺が近いのが浜名湖サイクリングロードの最大の魅力の一つ

曇り空だったのがやや残念でしたね。

 

IMG_2335.jpg
礫島(つぶてじま)前のコーナーにて

 

IMG_2346.jpg
今年は湖畔のサクラも楽しめましたよー♪

 

IMG_2350.jpg
ゴール直前のカット

いやーお疲れ様でした。

スタッフ参加と言うことで人の目もあり、緊張感がありましたが、例年とは
違う参加に良い体験をさせていただきました<(_ _)>

 

ところで、タイトルにある建築難民Aさんの話。

昨年のイベントで始めてお会いし、スタッフとして一緒に走った富士宮の
Aさんは今年もじサポートサイクリストとして参加していました。

朝のミーティングで会うなり、「後で相談があるのですが・・・」との
ことで、伺ってみるとこれから家作りを本格的に考えたい」とのこと。

 

昨年のイベント終了後、関係スタッフ9人ほどがひなたCAFEに立ち寄られ
コーヒーを振舞ったところ、自由に作った建築をとても気に入っていただき
ました。

いわゆる設計事務所が手掛けた住宅を体験したことがなかったためか、
とても衝撃的だったようです(笑)

それで、「嫁さんにひなたCAFEを見せてあげたいのですが宜しいか?」
とお願いをれたわけです。


僕としてもサイクリストの家はとても面白そうで興味がありますから、
何かしら力になれればと思い「是非、どうぞ!」と申し上げました♪

サイクリストの家か~!
考えただけでもワクワクしますね~(笑)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

plusgate

浜自さんの関わるサイクリストの家ですか~?
読んでいる僕までわくわくしています(笑)

 

by plusgate (2010-03-28 23:39) 

TOY

スタッフ、お疲れ様でした。暖かそうでいいですね!
サイクリストの家、私は、にわかサイクリストですが、興味津々です。
玄関から続きの土間スペースが有れば、ローラーも回せる自転車部屋ができますね。
引きこもって出てこないかも?
by TOY (2010-03-29 13:22) 

denn

おお!^^楽しそうですね~^^

実は最近(ホントに最近なんですが^^;) BIKEこぎ始めたんです!^^

なまった体を すこし 焼き入れようかと・・・^^ジムなんですが^^


すこし 鍛えて^^ガソリンじゃなく 脂肪を燃やすライダーに^^なろうかと・・・^^  ヤバ^^大口叩いちゃいました^^;
by denn (2010-03-29 21:35) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 関われるかどうかはわかりませんが、我が家を見て影響を受ければ、
 何かしら変わると思うのですよ。
 そして、面白い家が出来れば当初の目的は達成できますからね。
 あ~、だけどやはりプランしたいですよ!もちろん。

●TOYさん
 TOYさんのところからすれば暖かいかも?(笑)
 それでも朝は結構冷えましたよ。

 Aさんはローディーじゃなくて、MTB専門なのでローラーには乗らない
 と思いますよ。
 整備と展示、そしてすぐ、いつでも使えるような動線がメインでしょうね。

●JOHNさん、ムクさん、kojiさん、マロンさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 そうですか~!
 なら一度、浜名湖を走ってみませんか?
 ご案内いたしますよ。
 途中、コーヒーなんかを沸かしたりして。

 今回はさすがに鈍った身体だったので、疲れがまだ残っています・・・。
 今年はもっと鍛えようっと。
by 浜松自宅カフェ (2010-03-30 07:46) 

よっしぃー

楽しそうな浜名湖サイクルツーリングですね!
つい一週間前にロードバイク購入したので
来年はエントリーしてみたいと思います。

スタッフお疲れさまです。

今はロードバイクをどこに置こうか?悩んでいます。
玄関に置くことはできないので。
by よっしぃー (2010-03-31 10:29) 

浜松自宅カフェ

●よっしぃーさん
 このイベントはレースじゃないですが、気楽で楽しいですよ♪
 浜名湖は距離も手頃ですし、景色が楽しめますから是非一度、走って
 みてはいかがでしょうか?

 お声掛けいただければご一緒致しますよ~♪

 バイクの置き場所は皆さん一様に悩んでらっしゃいますね。
 僕もアパートに住んでいる時は2階まで担いで持っていきました。
 今は玄関のバイクタワーにぶら下げています。
 【参考記事】http://todays-cafe-pre.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-04-01 13:32) 

barbie

今年も2月にって思ってたんですが、忙しくて走りに行けませんでした。浜名湖はチャリで走ってバイクで走って楽しいですね。どちらかというと水辺の近くを走れるチャリの方が楽しいかも。回りにおいしいお店があるのも浜名湖の魅力ですね(^_-)-☆
by barbie (2010-04-03 08:54) 

浜松自宅カフェ

●KIZさん、ミカチさん
 nice、ありがとうございました。

●barbieさん
 実は先週に引き続き、今週も浜名湖を走ってきました♪
 しかも、今回はグリル八雲で念願のビーフシチューをいただきましたよ。
 2年前、barbieさん達のグルチャリ記事を拝見してずーと行きたかった
 のですが、やっと念願かないましたー(笑)
 今日の浜名湖は比較的暖かで、桜も良い感じで咲いていて最高の
 ポタリングでした!
by 浜松自宅カフェ (2010-04-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました