SSブログ

完成から8年。おじいちゃんの田舎暮らしの家 [ ・おじいちゃんの田舎暮らしの家]

今年の夏季休暇は、千葉県南房総市にあるおじいちゃんの田舎暮らしの家を訪れました。
IMG_8029.JPG
浜松から南房総市までは、アクアラインを経由して往復700km。
フォレ美の慣らし運転に丁度良い距離でした!

おじいちゃんの田舎暮らしの家は、2002年6月の入居ですから早いもので完成から8年
経過していました。
嫁さんと子供は2年ぶりですが、僕が訪れるのは実に4年ぶり。

僕が設計を担当した住宅の第1号だけに、この家には強い思い入れがあります。
それだけに、建物が当初の要求を満たしているか?また、悪いところはないか?と
気になります。

施主である義父母の夢実現のために一緒に生み出した建築です。
建てることが目的ではなく、新たな地での生活を支えるわけで、住まいとしての基本機能は
当然としてライフスタイルの実現を満たすものである必要があるわけです

 

住まい作りにおける本当の成功は、建った瞬間でも入居した瞬間でもなく、3年以上生活し、
その地、その家での生活が根付いたところで本当の意味で判断できることでしょう。

 

この家に携わることになった経緯は過去記事に書いた通りですが、
僕がこの家の設計にあたりイメージしたビジョンは、盆暮れに孫を連れて遊びに行った際、


義父母が笑顔で迎えてくれ、子供達も田舎暮らしを満喫できる住まい


でした。
そしてそのビジョンを達成するための戦術として、僕はこの家の存在をポジショニングしました。

 

それでこの家をうちの子供達がどう使ったかというと・・・


IMG_8039.JPG
■広縁でお茶会を始めた子供達(なんで?)

IMG_8043.JPG
長女のもてなしを受ける次女(年長さん)

左にある2本はバナナではなく、畑でとれたゴーヤです(笑)

 

IMG_8045.JPG
■文机で夏休みの宿題をこなす長女(小3)

この間、僕らは書類の整理をしたり、読み物などをすることができました♪

 

IMG_8044.JPG
その間に次女は居間で何かの創作作業に没頭していました(笑)

ダイニングテーブルとして使っているのは、森のアウトレットで確か7,000円程度で購入した
天竜杉の一枚板をレガシィで持ち込み、この家を作った大工さんに頼んで加工して
もらったものです。

 

建物自体は良い感じに味が出ていました。
外壁材は無塗装の杉羽目板を張っただけですが、8年経過してもまったく問題なさそう。
これは義父がOZONEで塗装の勉強をし、「無塗装で大丈夫だよ!」とこだわったところですが、
防火構造にする必要がない部位で、施主の理解が得られる場合であれば再度トライ
してみたいところです。

 

実際の生活を見ると、「ここはこうしても良かったなぁ~」と感じるところもありますが、
それも施主の要望を受けてプランしたものですから、当時はそういう解は導き出せなかったと
思います。


住まい作りはまだ来ない未来のシーンを、施主と設計者が如何にリアルに描けるか?
共有できるかに成功の鍵の大半を担っています。
これは1/100や1/50スケールの図面上での勝負に他なりません。

いかに想像力豊かにイメージを膨らませていけるかに掛かっているわけで、
この記事が少しでも参考になれば幸いです。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 5

浜松自宅カフェ

●chihoさ、カフェオランジュさん、Kojiさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-23 23:41) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-24 21:15) 

plusgate

以前この家について書かれた記事も読み直させて頂きました。
当たり前ですが、お子さんが大きくなってるな~と(笑)
杉はいい感じのねずみ色なんでしょうか?
フォレ美で見たいところが見づらいッス(笑)

by plusgate (2010-08-24 21:29) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 読み直していただいたのですか?ありがとうございます!
 と言う僕も読み返してみたのですが、文章表現が今と違いますよね?
 結構恥ずかしいものがあります・・・。
 でもこうして自分が過去に感じたこと、思ったことに触れることができるのも
 ブログのお陰ですよね~(笑)

 杉は良い感じのねずみ色です。
 こうなるともう何年も変わらないみたいで、4年前と殆ど変わって
 いませんでした!
 大工さん、良い仕事してくれましたよ♪

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-24 23:23) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん、JOHNさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました