SSブログ

やらないことを決めると [ ・浜自カフェBLOGについて]

前々回、「戦略とは何をしないかを決めること」と言う記事を備忘録として書きました。

これって意味はわかるけど、「それでどんな良いことがあるの?」って思いませんでしたか?

実は僕自身もこの言葉を知ったとき「そうなの?なんで?」って思ったクチです。

 

こういう時は逆に考えると理解しやすいと思います。

「やらないことを決める」を逆に考えると、

「やらないことを決めない」となりますよね?

 

「やらないことを決めない」と言うことは「やるべきことをすべてやる」と言うことを意味します。

しかし、やるべきことをすべてやると言うのは現実として不可能です。
なぜならリソース(ヒト、モノ、カネ)のどれかもしくは全部が必ず不足するから。

と言うことは、やらないことを決めることで資源が集中できるわけで、グッと現実味を
帯びてくるわけです。

 

例えば、ひなたCAFEの例で言えば、「週3日間しか営業しない」(日~火曜日を休む)
と決めたことで、子供が小さくても開業し、継続することが可能となりました。
この決断にはやはり勇気が入りましたから、それでも遠方から毎週のように通って下さる
お客様には感謝の思いしかありません。

 

同じように、先日、やらないことを決め、時間とエネルギーの向け先を大きく変える決断を
したところ、とってもやる気が出て楽しくなってきました。
(先週はメンタル的にかなりやばい状態でしたからね~)

 

それと一見関係ないことのように見えますが、家作りにおいても同じで「やらないことを決める」と
プラン作りは一気に加速しますよ!
プランが中々まとまらないとお悩みのお施主さんは一度、やらないことを決めてみては
如何でしょう?

案外、必要だと思っていたことが必要なくて、その分大きくコストや時間を削減できたり、
意匠的にもまとまる可能性が高いですよ!

僕が携わった一千万円台のローコスト住宅はこれをお施主さんが実行できたから、
実現したと言っても過言じゃありませんから。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

plusgate

家創りの場合は、やらないことを決める=優先順位を確認する
と思ってます。何をするにしてもとっても大事なことですよね。
by plusgate (2010-09-08 11:12) 

浜松自宅カフェ

●kashimiさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 住宅の場合、通常、要望と予算には大きな隔たりがありますから、
 やらなくてはいけないこととやらなくても良いことの見極めに一番時間を
 要しますね。
 それが整理されるととってもメッセージ性の強い建築になるんですよね。
 一方でメッセージ性のある建築を嫌う方もいらっしゃいますから、
 その見極めも最初にしなくてはいけませんね。

●カフェオランジュさん、ぼんぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-08 22:25) 

ミカチ

おはようございます。
ひなたカフェ、昨日行きました。が、ちょうど駐車場も店内も一杯になってしまって、入れませんでした~~!残念でした。。。。今度は予約します。
by ミカチ (2010-09-10 08:14) 

浜松自宅カフェ

●prostさん、dennさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●ミカチさん
 あれ~?そうでしたか!
 昨日は予約が3組入っていましたからね。
 申し訳なかったです<(_ _)>
 「今週、ミカチさん来るよ~!」って言ってただけにお立ちよりいただけ
 なくて残念です。。。
by 浜松自宅カフェ (2010-09-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました