SSブログ

友人の結婚祝いのためにいらしたお客様 [ ・ある日のひなたCAFE]

ひなたCAFFEは毎週水~金曜日と毎月第一土曜日を営業日としています。

そんな中途半端な営業日としているのは、カフェ開業までの記事を読まれた方は良くご存じだと
思いますが、子育てに支障のない範囲で営業しようと思ったからです。

 

「小さな子供と行けるこじゃれたカフェ」と言うコンセプトを最初に決めたのも、そんな理念に
共感いただけるお客様に利用していただければ思ったからで、何の戦略も勝算もないのに
2008年12月3日にひなたCAFEはオープン致しました。

もう殆ど思い込みの世界としか言いようがありませんよね。

そういう声が多かったとか、リサーチをしたとかではなく、完全にプロダクトアウト思考で
ひなたCAFEを作ったわけです。

 

でも、少なくともそこには明確に一組の利用者を想定していました。

 

それは誰かと言うと僕ら自信

 

僕ら夫婦が、自分の子供達といきたくなるようなカフェとして作ったお店です。

 

そんな僕らが、ひなたCAFEを開業するにあたり決めたことの一つが、

 

無理に集客しない」

 

と言うこと。


ひなたCAFEはたった12席の小さなお店ですから、3~4組予約が入っただけですぐ満席に
なってしまいます。
それゆえ、サービスキャパを超えてお客様が来てしまう状況は避けなければいけないと考えました。

行列に並ぶことも楽しみの一つになるようなラーメン屋さんなら別ですが、ゆっくりくつろぎたいと
思って来店したのにお店にすら入れなかったら申し訳ないですからね。

 

その様な理由で、面倒でもできるだけメールや電話でご予約することをお薦めしているわけです。

 

そんな面倒なカフェであるにも関わらず、開業3ヶ月目の昨年2月、豊田市から予約で初めて
お越しになった女性グループのMさん達は数ヶ月置きにご来店下さいます。

10月の第一土曜日も、Mさんから来店予約をいただき、

 

「同僚の友達が結婚するので、ひなたCAFEでお祝いをしたい!
 食事の後で何かお祝いのケーキを出して欲しい。
 ケーキの種類はお任せします。」

 

と言うご注文をいただきました。

パティシエ修行をしたことがない嫁さんですが、「他店から仕入れたケーキではなく、自分で作った
ケーキを出したい」とアレコレ試作をしてみるものの、なかなか納得のいくケーキにはなりません。

そうこうしているうちにMさん達をお迎えする前日になってしまったのですが、
幸いリンゴの紅玉が手に入ったため、自家製アップルパイを焼くことに決め、ご結婚祝いとして
アレンジしたホールのアップルパイを二人で分けてお召し上がりいただくことにしました。

 

午後1時過ぎに来店されたMさん達は、タイ風グリーンカレーとポークビーンズのランチを
それぞれ選ばれ、先月から始めた金次郎さんのお米を使用したごはんをオーダーされました。

ランチが済み、さてデザートの時間となり、朝焼いたばかりの自家製アップルパイをオーブンで
温めたあと、たっぷりのバニラアイスを乗せ、新郎新婦をかたどった自家製クッキーを添えて
二人でテーブルにお持ちしました。
IMG_8149.jpg

紅玉のリンゴ1個分が入ったアップルパイは、程良く効いた酸味とバニラアイスが溶け合って
とても暖かい味がしました。

 

ランチプレートの後に、このホールのアップパイを女性二人でお召し上がりになり、
さぞかしお腹いっぱいになられたことでしょう。

ご友人は結婚祝いでひなたCAFEに連れて来られたことを知らなかったようで、とても
喜んでいただけたようで、何度も何度も「ありがとうございます」とお礼を言われ、
逆に僕らの方が恐縮してしまいました。

幸か不幸かこの日はお客様も少なく、ゆったりと過ごしていただけたと思います。
本音としては、お客様をもう少し増やしたいですが「増えすぎてしまったら困るよね(笑)」
と一方では思うところもあるわけです。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 7

JOHN

こんな風におもてなしされたら、本当にうれしいと思います(^O^)
Mさんのお気持ちと、それに応えるひなたカフェが素晴らしい!
お幸せを祈ります☆

ひなたカフェで小さな結婚パーティーしたら
きっとすてきだなぁ♪(妄想中)
by JOHN (2010-10-08 07:50) 

夢空

アップルパイも、自家製クッキーも可愛い~☆
おもてなし・・を感じます(*^_^*)
by 夢空 (2010-10-08 09:07) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 この話題にはJOHNさん反応すると思っていました(笑)
 僕も小規模な結婚祝いパーティーをやってみたいんですよね!
 って、それにしても店が小さ過ぎですよね~(ーー;)

●夢空さん
 アップルパイは昨年の1周年の頃にもお出ししたのですよ。
 シンプルだけど温かくて美味しいから家族みんな大好きなオヤツです。

●chihoさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-08 21:30) 

plusgate

自分でつくったものを出したいという奥様のプロ意識が
そういうお客さんを自然と呼ぶんでしょうね。
ええ話やー^^
by plusgate (2010-10-09 01:08) 

denn

あったかエピソードないす^^

しかも アップルパイ^^美味そうだし~^^
by denn (2010-10-09 09:29) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 お客様から「おまかせで!」と頼まれたわけですからね。
 そう言われたら頑張らないといけないですよね。
 僕らの仕事にも通じると思うんですよ。
 どこかで見た建築を作るのではなく、「参考にした上でもっと良いものを
 作りたいのと同じなのかもしれないなぁ」と。

●Kojiさん
 nice、ありがとうございます。

●dennさん
 お客様から教えられること多いですね。
 僕らが仕組んで作られた話ではなく、お客様からの要望やアイディアが
 こういう話になるんですよね~♪
 ありがたい話です。よ。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-09 21:54) 

浜松自宅カフェ

●広島ピアノさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-10-11 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました