SSブログ

デザイナーズ住宅って何のこと? [ ・デザインと設計]

電話でご予約いただき、愛知県からひなたCAFEにお越しになられたUさんとの会話から。


浜自「新城市からいらしたのですか?どこでうちをお知りになったのですか?」


Uさん「ブログをずーと読んでいて・・・」


浜自「そうだったのですか?ありがとうございます<(_ _)>」


Uさん「ところで、外壁ガルバリウムですよね?今日は風が強いですけど、まだ音鳴りしますか?」


浜自「今日位の風では鳴りませんけど、昨日の様な強風だと鳴りますよ~」


Uさん「うちもガルバリウムを張ろうと思っているので・・・」


(この後、内装材や厨房設備についての会話など)


・・・と言うことでお読みいただいていたのは、浜松自宅カフェBlogだったようです(笑)

 

何でもご夫婦でお読みいただいているようで、こういうリアルなレスポンスは嬉しいですね♪

ご質問や会話の流れから、現在ご自宅の建築計画を進めてらっしゃるご様子。

 

Uさんはご友人とそれぞれのお子様との4名でお越しいただき、お子様ランチプレートを
ご注文いただいた上、ナチュラルスィーツまでお買い求めいただきました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

そんな訳でとても嬉しいことがあったので(←超単純!)、Uさんの参考になればと思い、
建築設計に関する記事を一席。

-------------------------------------------------------------------------------

数年前から『デザイナーズ住宅』が、折込みチラシや雑誌に掲載されたりしていますけど、
そもそもデザイナーズ住宅って何のことでしょう?

真っ先にイメージするのはシンプルモダン系の真っ白で角張った住宅だったりすると思いますが、
デザイナーがデザインした住宅のことを言うのでしょうか?


それでは、デザイナーってどんな人でしょう?


奇抜な格好をしていて難しい建築用語を話したり、スケッチが上手い人でしょうか?

 

 

で、僕の結論はと言うとこうです。

デザイナーズ住宅とは、施主と設計者の意志が込められた住宅のこと。

 

・・・

 

これだけだとちょっとわかり難いですよね?

では、視点を変えてみましょう。


そもそも、「デザイン(design)する」「設計する」は同じ意味です。


これらは、「企画する、意図する」と言う意味を持っています。


でもって、設計図とは、施主と設計者の意図を第三者(建築確認を行なう人や工務店など)に
伝えるための伝達手段でしかありません。

 

ちなみに設計図を描くことは「製図する」ですし、英語であれば「draft」と言う表現がキチンと
あります。

 

例えば、図面に1本の線が描かれているとします。

仮に1本の線だとしても、通常そこには何かしらの意味が発生するはずです。

それは材料と材料が接する箇所かもしれないし、段差が発生する箇所かもしれない。
或いは、材料の定尺寸法を超えて使用するために材料を接続する箇所かもしれない。

 

僕は建設コンサルタントとして公共事業におけるランドスケープの設計をしていたわけですが、
例えばコミュニティ道路の平面図を1/300スケールで描く場合、幅15cmの官民境界縁石は
0.5mm幅の2本線で表現されるわけです。

ところがその0.5mm幅の線は、仕様によっては1メートル当たり1万円前後の施工費を
発生する要因になります。
それが路線長で500メートルだとすれば、両側で1キロメートルとなり、直接工事費で1千万円。
これに経費を加えれば1千5百万円ものコストになってしまいます。

 

官民境界石とは読んで字の通り、民地と官地の境界を明確にする縁石ですから必要なコスト
として認められます。

それは住宅であっても同じことですし、まして利益を生む工場や商業施設ではなおのこと。

それだけに、「この線はデザインです!意味はありません!」などと言うようなアホな説明が
まかり通るようなことがあってはいけないと思う次第です。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

浜松自宅カフェ

●しゃくとりむしさん
 お久しで~す。nice、ありがとうございます!

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-11-06 09:58) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、広島ピアノさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-11-09 07:01) 

plusgate

>それだけに、「この線はデザインです!意味はありません!」などと言うよう>なアホな説明がまかり通るようなことがあってはいけないと思う次第です。
  
この最後の一文で、全てが伝わるように思います。
その通りだ!と心から思います。
by plusgate (2010-11-09 18:05) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 実はその一文を伝えたかったのですよ~♪
 実際、そんなことを言っている自称デザイナーがいましたから(笑)
by 浜松自宅カフェ (2010-11-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました