SSブログ

4世代が住む『ルーフテラスの家』完成! [ ・ルーフテラスの家(増築)]

第3回第4回建築基礎講座がご縁でご実家の増築計画を相談されたのが昨年11月。
祖母からひ孫までの4世代が同居するための住まいに改造する大掛かりな増築工事でした。

初回面談でお話を伺い、「分割工事にしましょう!」と提案し、Ⅰ期工事で浴室の入替えを
行ない、設計と法的手続きに時間の掛かる増築工事をⅡ期工事とすることになったわけですが、
10月15日に無事、引渡しを済ませることができました\(^o^)/
IMG_8366.jpg
■増築によって祖母の部屋が暗くならないように設けたトップライト(天窓)

祖母の部屋南面に増築することを要望されたため、部屋が暗くならないように最も意識しました。
クライアントは孫夫婦とそのお母様ですが、それによってお婆様が我慢を強いられるようでは
同居は続かないと思うから。

 

加えて、同居を始めることになった若夫婦の要望も最大限尊重しなくてはならないわけで、
それがこの家のタイトルとなっている大きなルーフテラスなのです。
IMG_1891.jpg
■ビフォー(増築前)

 


IMG_8352.jpg
■アフター(17畳大のルーフテラス)

 

 

IMG_1833.jpg
■ビフォー(増築前)

 

IMG_8370.jpg
■アフター(増築後)

 

完成写真を撮らせていただくため、入居後落ち着いた頃に取材に伺ったのですが、

 

「ここ、とっても重宝していますよ~!」

 

と開口一番で言われたのが、 この四阿(あずまや)空間でした♪

IMG_2231.jpg
風通しの良い日陰を提供し、雨模様でも洗濯物が干せるし自転車置き場にもなる。
一見、無駄のように見えますが作ってみればとっても便利なんですよね。

 

第4回建築基礎講座ではOB施主であるO川さんご夫妻にご協力いただき、
入居から4年経過したお住まいを拝見しながら、設計プロセスを解説したわけですが、
そのO川さんご夫妻が4年住んだ今、「最も気に入っている!」と言わせしめたのが玄関前の
大きな庇だっただけにご自宅を開放していただき現地で開催した意義があったと言うものです。

 

完成した直後よりも、実際に住んでからその価値を感じられる

 

そんな家が僕の目指す家作りです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

plusgate

4世帯も住む家も珍しいですよね。
まとめるのも大変だったかと思います。
無事完成、おめでとうございます。
by plusgate (2010-12-03 01:37) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 4世帯じゃなくて4世代ですよ~(笑)
 お施主さんであるjazznekoさんは、要求がとってもシンプルだったので
 プランをまとめる事自体はそれほどではありませんでした。
 打合せも30分から長くて1時間でしたから。

 それよりも、確認済証や検査済証がなかったので既存の保有耐力を
 証明するのが大変でしたね。
 けれど、相方の山岡君や工務店の監督、大工さんの協力で無事、
 建築確認を取ることができました!
 チームワークですね♪

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-03 21:12) 

浜松自宅カフェ

●yansanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2010-12-05 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました