SSブログ

今が経営しやすい時代で良かった~♪ [ ・開業準備]

いきなり「刺激的なタイトルだね!」と思われる方も多いかもしれませんが、
僕らのように資金力も経営経験もない者が起業し、経営していくには本当に良い時代になったと
本気で思っています。


不況、不況と言われて久しい中、なぜそう思うかというと最大の理由は、

インターネットという情報インフラの整備と宅配便という小口物流が普及したこと


にあります。

 

もし、開業したのが10年前だったとしたらかなり苦労したでしょう。

と言うより、ひなたCAFEの理念は実現できず、コンセプトが具現化することは出来なかったと
思います。

 

今の時代であればネットで探せば、理念を実現するための食材や器が安く早く調達できます。
浜松近郊では手に入らないような食材や調理道具が、自宅PCのキーボードを叩くだけで、
パソコンにそれ程詳しくない嫁さんでも全国各地から簡単に手に入れることが可能です。

さらに、ひなたCAFEの経営理念やサービスの情報を、多大な広告費用を投入しなくても
正確かつ即座に届けることが可能になりました。

 

そういう意味では、無料でこのようなサービスを提供して下さる、ソネットブログさんには
感謝しても感謝しきれません。
また、今後、Facebookが欧米並みに普及すれば、情報の伝達速度は飛躍的に加速するでしょう。

 

 

かと言って勘違いしてはいけないのは、あくまでも真っ当ななビジネスしていることが前提です。

ブログにしろメルマガにしろ、或いはTWITTERやFacebookにしろ、
これらはあくまで情報伝達手段としてのツールでしかありません。

情報の伝達速度や伝達効率が向上するだけですから、ウソ偽りが伝わる速度も速くなります。

 

つまり、僕ら経営者が常に心掛けなくてはいけないことは、お客様(利用者)にとって


「便利なこと」


「ためになること」


「楽しいこと」


「役立つこと」


などを自社の出来る範囲で提供し続けることに尽きると思います。

 

ひなたCAFEを始めるにあたり、

「それを地道に実行しても成果が表れないなら、日本でのビジネスは諦めよう」

とさえ思っていましたが、この考えは間違っていなかったと実感しています。

 

それだけに今後も新メニューを開発し、嬉しいサービスを考え、営業時間を少しづつでも
伸ばす努力
を続けなくてはいけないと思っていますし、
それらを産み出すのが僕らである以上、勉強することを続けていくことをしていかなくては
ならない
と、自身に言い聞かせています。

 

あー、今回はかなり良いこと書けたような気がしますが如何だったでしょうか?
もし、何かしら感じることができた方は、是非、足跡を残す意味でも簡単なコメントを残して
いただけたら嬉しいです。

最近、妙にアクセスが増えていますが、今後の励みになるだけでなくより有益な記事になるかも
しれないですよ~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 5

カフェオランジュ

こんにちは♪
久しぶりにコメントさせていただきます。
浜自さんのおっしゃるように、情報伝達につきましては
まったく同感いたします。
私も便利になった恩恵を受けている一人ですね。

最後に私の勝手な意見を申しますと
一度もまだ浜自カフェさん(ひなたCAFE)におじゃましておりませんが、
私の持っているイメージは、
”オーガニックな食材をとりいれて
自分たちの生活に無理が生じないようにCafeをしていく”

そんな印象をもっていますので、営業時間につきましては
長くしなくてむしろ短い営業時間で付加価値を見出して欲しいと考えます。

行ったことないのに生意気な意見すみません。
あくまで私の勝手な印象による意見なので聞き流してくださっても
結構ですよ、ではまた~
by カフェオランジュ (2011-02-11 17:53) 

plusgate

僕も恩恵受けまくりです。
WEBが無かったら、今の状態は無いと断言できます。
むしろ、WEBという媒体が無かったら、独立してなかったかもしれません。
それほど、今が経営しやすい時代で良かったと僕も思います。
by plusgate (2011-02-11 22:36) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 > 営業時間につきましては長くしなくてむしろ短い営業時間で
 > 付加価値を見出して欲しいと考えます。

 ナルホド!同業の経営者ならではの視点ですね!
 参考になります♪

 お客様はWeb情報を通して、実際に「行くか?行かないか?」を決める
 わけですから、うち(ひなたカフェ)がどう見えるか?が重要ですから、
 カフェオランジュさんの見立てやイメージそのものがうちの姿でしょう。

 子供が小さくても開業できる業態を開発したいわけですから、確かに
 短い営業時間であったとしても、わざわざ足を運ぶ価値(理由)を作って
 いかなくてはならないですよね?
 呼び掛けに応えていただきありがとうございます。
 今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

●plusgateさん
 > むしろ、WEBという媒体が無かったら、独立してなかったかも

 そうだったのですね!
 それでWebサイトに対し積極的に投資していることや新しいメディアに
 早くから取り組む姿勢が理解できます。
 僕はそこまで考えず、ブログについては嫁さんが始めたものを引き継いだ
 のですが、やり始めてその有用性に気付いただけですからね。

 何にしても『思いを直接伝えられる手段』が出来たことは、僕らのような
 零細事業者にとってはフォローですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2011-02-12 10:19) 

夢空

お邪魔しようかなと考えたのですが、
子どもたちの予定がいろいろあって・・・
また、お会いできる日を楽しみに♪
とってもいい旅が出来ました☆
天竜浜名湖鉄道~良かったです(*^_^*)
皆さんの、ココを盛り上げようという意気込みが感じられました。
また、ゆっくりのんびり鉄道の旅がしたいですね(^-^)
by 夢空 (2011-02-12 11:08) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 そうだったのですか、残念でした・・。
 天竜浜名湖鉄道沿線はTVドラマ『ウォーターボーイズ2』でロケで
 使われましたがに、昭和の香りが残っているんですよね。
 森町のお蕎麦もお薦めですから、また是非いらして下さいね~(^_^)/~
by 浜松自宅カフェ (2011-02-12 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました