SSブログ

2月と8月(ニッパチ)は本当に需要が凹むのか? [ ・カフェへの思い]

皆さんは、ニッパチ(二八)の法則というのをご存知でしょうか?

有名なパレートの法則の方ではなく、小売店は2月と8月は売上げが減るという法則で、
2月と8月は稼働日が少なかったり、寒さ暑さが厳しいからという理由だそうです。

僕がこれを知ったのは大学時代ですから、かれこれ20年以上前の話。
家電量販店に務めている友人が教えてくれて、「ふーん、そういうものなんだ?」と何となく頭に
残っていました。 

 

しかし、僕は業界の常識というのは基本的に疑ってかかるタイプなので、ひなたCAFEを
始めてからは、

「そんなの関係ねー!やることをやるだけだろ?」

と思っていました。

 

そもそもひなたCAFEは、カフェ開業の基本原則である『便利な立地』とは真逆ですから、
「結果だって真逆になるんじゃない?」とさえ考えていたように思います。

 

で、実際どうかというと2年目の昨年2月は、半期では最も利用が多い月となり、
3年目のジンクスが言われる今年2月はさらに緊張して望んだところ、これがナント、
単月では過去最高を更新することができました~\(^o^)/

これもひとえにひなたCAFEをご利用いただいているお客様のお陰でございます<(_ _)>

 

・・・と言っても経営的にはまだまだで、僕の時給300円は変わらないまま(笑)
これでは当面、人にお手伝いをお願いできる状況ではないです・・・。

しかし、1月と2月のご利用状況を見る限り一昨年より昨年。
昨年より今年の方が内容が良いように思います。

 

あきらかに新メニューの効果が出ていますし、そのためにわざわざ東京まで料理技術を学びに
行った甲斐があったようです。

 

僕はひなたCAFEを実際に経営することで、

「自宅ショップのビジネスモデルを確立させたい」

と思っています。


自宅で、そして低予算でビジネスが成立するようにできれば、子供が小さくても起業できるし、
街に個性的な店が増えますよね。
思い切って踏み出して起業した人の中には商才のある人が一定割合でいるはずですから、
少子高齢化に対応した新しいサービスが生み出されていく可能性を秘めています。

そうなれば、地方都市の街は活性化し、魅力ある街になれることを夢見ていたのではないか
とこの記事を書きながら感じた次第です。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

夢空

ニッパチ(二八)の法則、銀行員時代、言われていましたよ~。
当時は、そうだったかも・・・。
今は、関係ないように思います。
過去最高~☆嬉しいですね!(^^)!
by 夢空 (2011-02-28 23:06) 

浜松自宅カフェ

●JOHNさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 えー!銀行でも言われていたのですか?
 時代が変わったからなのでしょうか?
 理屈としては僕も理解できるのですが、そう決めつけられると敢えて
 壊したくなるんですよね~(笑)

 というより、、、夢空さん、銀行員だったのですか?えー!
by 浜松自宅カフェ (2011-02-28 23:53) 

plusgate

最初に勤めていた会社は、1月決算でした。
変な時期だなと思い、先輩に聞いたところ、
2月、8月は売り上げが減るから、
2~7月が前期。8~1月が後期なんだとのことでした。
住宅を火と水の災害から避けるということで、
火、水を休みにしたというくらいジンクス好きな会社でした(笑)
結構、建築関係はこういうの気にしますよね^^;

過去最高に微力ながら貢献でき嬉しく思います^^
おめでとうございます。
by plusgate (2011-03-01 15:03) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 夢空さんのコメントで「ありうるなぁ」と思ったのですが、経済環境の変化
 も大きいかもしれないですね。
 確かに建築関係は不確定なことや危険をはらむ仕事だけに、最後は
 神頼みとなるのも止むを得ないと思います。

 いや、本当にお陰様です<(_ _)>
 浮かれないで精進していきます。
by 浜松自宅カフェ (2011-03-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました