SSブログ

6/4(土)17時より、震災チャリティーセミナー [ ・家づくり勉強会]

4月末の記事で告知した通り、震災チャリティセミナーを開催致します。

千葉市内で開催した勉強会に講師として招かれ、午前と午後の計2回、工務店、設計事務所、
建築資材会社の幹部、社員40名にプレート境界型地震と津波、液状化の再現実験、
メカニズムについて解説したところ、非常に好評だったようで、受講されたある企業の方から
「柏でもやって欲しい!」と要請をいただき、6月中旬にも実施させていただくことになりました。

 

それはもちろん大変ありがたい話で精一杯やらせていただきますが、普段、僕がどんな情報を
出しているか知らない人向けに話すため、多少言葉を選んでお話しせざるを得なかったことが
心残りでした。

また、静岡県外のため僕が自宅の土地選定をした際に行った検討内容をお話しするには
時間が足りなかったこともあり、

「僕のホームグラウンドである、浜松のひなたCAFEで開催しておきたい!」


と思っていました。

 

そんなわけで開催日を考えていたのですが、6/4(土)であればカフェ営業日であり、
現時点では最短での実施が可能だと思い、営業時間が終了した17時より開催することと
致しましたので下記の通り、ご案内申し上げます。

 

『震災チャリティセミナー』(第七回建築基礎講座)


■テーマ 「地震の基礎知識と僕が東北地方太平洋沖地震から学んだこと」


■概 要  ・プレート境界型地震とは。
       ・緊急地震速報とP波とS波とは
       ・津波とは
       ・液状化の再現実験と液状化が起こる理由
       ・自宅の土地選定をするにあたり検討したこと
       ・我が家の防災準備(ブログで紹介したグッズ類をお見せします)
       ・その他、その場の成り行きで・・・。


■日 時  6月4日(土)17時~18時半


■受講費  大人1名1,500円、ご家族の場合は一名追加につき1,000円。
       お子様は無料ですが静かに受講できる場合のみとさせていただきます。


■義援金 お預かりした受講費は全額、日本赤十字社に寄付致します。


■定 員  10名 (お申込みの早い順とさせていただきますが、東日本が復興するまで不定期で続けます)


■お申込み  お名前、連絡先、参加人数を明記の上、メールにてお申込み下さい
         hinata-cafe@amail.plala.or.jp

 

地震、津波、液状化、地震対策について僕が知る限りのことを分かりやすく解説致します。
今後、ご自身の対策や準備をする上で少しでも参考になればと思っております。

では、多数のご参加をお待ち申し上げます<(_ _)>


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

浜松自宅カフェ

●Kuniさん、夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-05-23 13:18) 

plusgate

頑張ってください♪
by plusgate (2011-05-23 14:20) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 はい、頑張ります♪
 結構参考になると思うんですけどね。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-05-23 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました