SSブログ

第7回建築基礎講座を開催致しました(6/6追記) [ ・家づくり勉強会]

本日17時より、第7回目となる建築基礎講座を開催致しました。
IMG_9303.jpg
■終了後の様子

開催日まで2週間を切った募集だったことと、敢えて詳しい内容の説明をしなかったことも
ありましたが、前夜に2名様のお申込みがあったため開催致しました。
(自宅カフェですから、会場費も機材のレンタル費用もかかりませんしね・・・)

今回の建築基礎講座は5/23(土)にご案内致した通り、お預かりした受講料全額を義援金として
被災地にお送りすると言う趣旨で、東日本震災に絡めたお話しをさせていただきました。

 

IMG_9305.jpg
■今回のテーマ ※スクリーンの下に散乱しているのは我が家の防災用品です(笑)

1時間半の予定でしたが、結局は休憩なしで延長して2時間ぶっ通しでした。
テーマに沿ってはいましたがアットホームな雰囲気についつい余談も交えたフリートークに(笑)

ブログには書き残せないようなお話しも結構しちゃいましたー♪
少しでも参考になったようであれば嬉しいです。


今回の趣旨にご賛同いただきお預かりした受講費は全額、原発被害に苦しんでおられる
福島県に直接送金
することと致しました。
送金が完了しましたら、後日ブログで報告致しますね。

 

【本日のひなたCAFE】
6/4(土)の今日は、月イチの土曜日営業でした。
梅雨の晴れ間(いわゆる五月晴れ)でしたから、お出かけになられる方も多かったようで
かなりゆっくりのスタートで、最初にお越しいただいたのは島田市からJRを乗り継いで
高塚駅から歩いて来られた若い女性のおひとり様でした。

それからは入れ替わりでお客様がご来店され、16時の閉店まで途切れることなく
お客様がいらっしゃいました。

さらに、今年作ったイチゴのコンフィチュールが1つ2つと買っていただき、締めてみれば
思っていた以上に良い数字で終了できました。
本当にありがとうございました~<(_ _)>

 

------------------- 以下、6月6日(月)追記 -------------------- 

本日、受講者のお二人からお預かりした義援金5,000円に、ひなたCAFEの売上げから
同額を加えた1万円を福島県災害対策本部へ送金致しました。

福島県災害対策本部 ⇒ http://www.pref.fukushima.jp/j/

少しでも早く活用して欲しいですからね。


6/6義捐金送金(福島県).jpg
福島第一原発の現場で頑張っている方の無事と、事態の早期収束を願っています・・・<(_ _)>

 

【受講者の感想】

建築講習会ありがとうございました。
正直、地震に備えのない私でしたが、防災を考えるよいきっかけになりました。

今回の講習会は、先生が以前、業者様向けに行った講習会・・・ということだったので、
私には少々難しいかなぁと思っていましたが、とても分かりやすくおもしろかったです。


内容も盛りだくさんで、大幅な時間延長も飽きずに最後まで話を聞くことができました。
今回の大震災で津波は怖いものというイメージを持ちましたが、
「さて、津波ってなに?」と考えても正直、何もわかりませんでした。


また、今回の津波がどうしてあんなに大きなものだったのか?
そのほかあれこれあれこれ素朴な疑問から、初めてきく言葉・・・。
私みたいな初心者、勉強嫌いな者でもとてもよく分かりやすかったです。

特に、先生が土地を購入するにあたり検討したことは今後、土地を購入する予定がなくても、
自分の職場が、主人の会社が、たとえば子供の学校が・・・と、
その土地の津波被害を知る(予測する)ためにも役立つ内容でした。

レポートをと豪語してしまいましたがただひとこと!

「面白かった!」というのが今回の講習会の正直な感想です。

でも、講習会というのは、「役立つ、ためになる」と同じくらい「おもしろい」って大
切だと思うんですよね~私は。

今回もありがとうございました。
いちごミルク美味しかったです。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

浜松自宅カフェ

●夢空さん、thisisajinさん、カフェオランジュさん、ボルンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-06 06:34) 

浜松自宅カフェ

●コトキャンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-06 23:38) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-06-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました