SSブログ

娘達の勉強机「あすみきデスク」のお披露目 [ ・オリジナル家具]

我が家の娘達のためにデザインした勉強机が完成しました。
IMG_9473.jpg
■娘達自身が選んだ木材で作った世界に一つだけの勉強机

名付けて「あすみきデスク」

手前左側が長女のデスクでウォールナット(クルミ)材。
右側奥が次女のデスクでオーク(なら)材です。

 

 

IMG_9476.jpg
■正面から見たところ

素っ気ないほどシンプルでしょ?
でも、子供達には大人気でしたよ。

機能は、幅1,000mm×奥行600mmの天板と2つの引き出し。
そして、無垢材だけで製作したということだけ。

チェストはMujiから選んでみましたが、もし必要になれば作っても良いと思っています。

 

IMG_9484.jpg
■朝の自然光にて

デスクの脚を良ーく見て下さいね~!

壁際の脚をつなぐ横桟(よこざん)が無いでしょう?

これは家具職人さんからの提案で、「テーブルの両側から使えるように!」と言う配慮です。

これが実現できたのは、木組みで製作したからなのです。

 

IMG_9485.jpg
■デスクライトは山田照明のZライト

品番はZ-00

超ド定番ですが、レトロモダンなあすみきデスクとgrafのプランクトンチェアに合っていると
思いませんか?

ランプは白熱ランプではなく10Wの蛍光ランプ付属で、4WのLEDランプにも変更可能です。

 

IMG_9495.jpg
■勉強に使用している様子

机を使っている時以外は、机の上にモノを出さないようにさせています。 

とは言え、親の机はゴチャゴチャしているので、夏休みには片付けるようにします・・・。

 

IMG_9492.jpg
■ちょっと早いですけど、PCを使っている状況

写真は次女がネットゲームをしているのですが、時間は30分だけと決めています。

長女はローマ字入力して、検索も出来るようになりました。

 

IMG_9496.jpg
■ケーブル逃がし

デスクを壁付けできるよう、ケーブル逃がしを設けましたが、子供達が大きくなった時にも
「パソコンってあるかな~?」って思ってしまいます。

子供達の反応を見ていると、とっても気に入っている様子。

 

「モノを大事にする気持ちが育ってくれれば良いけどなぁ」

 

と考えてこのデスクを製作しましたが、長女が誤ってデスクトップを傷つけてしまい、
そのことを問うと悔やんで泣いていましたから、どうやら心配なさそうです。 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 13

plusgate

まずは、お誕生日おめでとうございます^^

いい意味で小学生の机には見えませんね!
(あと、最近の子供ってネットでゲームするんですね・・・^^)
by plusgate (2011-07-08 11:01) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 あはは、ありがとうございます♪
 判りやすい誕生日のお陰で思い出したように友人達がお祝いメールを
 くれますから、寂しい思いをしないで済んでいます(笑)

 そうですねー!
 僕自身がそうだったからなのですが、子ども扱いされるのが凄く嫌でした
 から、子供達にも子ども扱いすることはないですね。
 (とは言え、かなり上から目線ではありますけど・・・)

 それに「子供」って言われる期間なんてホンの数年間のことですよね?
 ですから、大人になっても使えることが基本なんです。
 子供って意外に良くわかるもので、ニセモノはしっかり見分けますから、
 ある意味、こういうモノを通して審美眼を養っているつもりです。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●Kuniさん
 辛口コメントをお待ちしています♪
by 浜松自宅カフェ (2011-07-08 13:20) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさんへ追記
 そもそもうちにはたまごっち以外にゲーム機がないため、電子ゲームは
 ネットゲームしかやりようがないんです。
 PS3本体はありますが、ブルーレイディスクプレーヤーとしてしか使用
 していませんから(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-07-08 13:24) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、コトキャンさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-09 00:01) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、ぼんぼちぼちぼちさん
 nice、ありがとうございます。

by 浜松自宅カフェ (2011-07-12 23:15) 

夢空

素敵な机といすですね~☆
一生ものだと思います。
ウチも、ゲーム機ありませんでした~。
欲しいとね言わなかったので買わなかっただけですが。。
by 夢空 (2011-07-13 09:43) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 何となくですが、「夢空さんの好みかも?」って思っていました(笑)
 ゲーム機ないのですね?
 うちは普段は「ゲーム機が欲しい」とは言いませんが、クリスマスになると
 欲しがりますね。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-13 12:55) 

denn

素敵だなぁ^^

・・・チェスト^^オレと おそろっす^^
by denn (2011-07-14 07:38) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 ありがとうございます!
 かなり渋いっすよ。
 家の中に置いた瞬間に馴染んでしまい、新品と言う感じがしないんです。
 贅沢なこと言っていますよね。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-14 13:18) 

kuni

え!?辛口コメント?ないですよ、そんなの、、、。あ~、ただひとつだけ気になったのは、引き出し(マク板)の高さがあってひざの邪魔にはならないだろうか?って。
by kuni (2011-07-15 00:52) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 さすがkuniさん!(驚)
 この写真だけでそれを指摘できるとは!!!

 実は家具職人さんの提案でデスクトップの高さを2cm下げて700mmに
 したんです。
 一方でイスは既成品ですからSH=430mmで膝のクリアランスが厳しく
 なりました。
 引出しの幕板もちょっと高めなこともあって、僕だとちょっと邪魔(笑)
 なので、子供達が大きくなる前に脚を嵩上げするか、イスの高さを調整
 することで解決するつもりです。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-15 09:21) 

prost

素敵な机が完成しましたね!
左右の揃いっぷりも凄く気持ち良いです。
それに、左ききの長女さんが左側にいるから
二人並んで勉強しても気になりませんね。
(自分が左ききなのでそういう所が気になって
しまいます・・・)


by prost (2011-07-22 23:15) 

浜松自宅カフェ

●prostさん
 細かいところまで気付いていただきありがとうございます<(_ _)>
 本当はMujiのチェストも含めて左右シンメトリーにしたかった
 のですが、長女が「右側が良い!」と言うことでこのようになりました。
 ずーと大事に使ってもらえれば嬉しいです♪
by 浜松自宅カフェ (2011-07-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました