SSブログ

ハリーポッターでわかったホームシアターの魅力 [ ・ホームシアター]

ハリポタシリーズ最終章、ハリーポッターと死の秘宝PART2が滑り出し好調のようですね。
小説ファン、映画ファン、映画評論家のいずれからの支持も高いとか?

僕と嫁さんも、「アズカバンの囚人」までは小説を読んでいたのですが、それ以降はついて
いけなかったため、もっぱら地上波でオンエアされた映画でストーリーを追っていました。


そんな映画も、「不死鳥の騎士団」で止まっていたのですが、3連休初日の土曜日に
「謎のプリンス」をホームシアターで観たところ、続きが気になり月曜に「死の秘宝PART1」
観てしまいました(笑)
IMG_9631.jpg
■ひなたシアターで観た「ハリーポッターと死の秘宝PART1」

本当は子供達と楽しむつもりだったのですが、子供達は恐がるし、ストーリーがまだ理解できない
ようで、嫁さんと二人で観たわけですが、今回改めてホームシアターの良い点を発見しました。

というのも、僕らは小説を読んでいないため、細かな描写や設定に判りづらいところがあり、
映画を一回観ただけでは良く分からなかったわけですが、もう一回気になるところを観直す
ことができましたから、話の理解が深まり、よりしっかり楽しむことができました。


また、ところどころ聞き取れない台詞(新しいキャラや固有名詞など)があったのですが、
日本語字幕や英語字幕で観直すことでしっかり理解できました。


そして、ハリーポッターの世界観は、明るい部屋よりも暗い部屋で観た方が表現しやすいとも
思いましたし、ほうきで空を滑空するシーンなどは、大画面で観ると映像が本来持っている
リアリティが再現できてとても楽しむことができました。

小さな子供がいても家族で楽しむことが出来るのもホームシアターの魅力ですが、


より深く映画を理解することができる


のもホームシアターの良さだと気付いた次第です。


そのようなわけでホームシアター導入に迷っていらっしゃる方は、
是非参考にしてみていただけたらと思います。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 2

plusgate

実はハリーポッターは一度も見たことも読んだことも無いのです。
別に避けてたわけじゃないんですが、
そろそろ見てみようかな~と思う今日この頃です^^
by plusgate (2011-07-21 15:04) 

浜松自宅カフェ

●冴原よこさん、夢空さん、kontentenさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 「ハリーポッター」に限らず、ファンタジーは完全に創作の世界ですから、
 クリエイティブ思考を高めるにはとても参考になると思っています。
 その意味でも「ハリーポッター」の創造性は群を抜いていますよ。

 「魔法使いの学校があったら?」という一見誰でも思いつきそうな
 アイディアですが、その深さとコンセプトの一貫性は素晴らしく、
 世界中で読まれる意味がわかるでしょう。

 一方、映画では「ハリーポッター」独自の世界観を具現化するために
 キャスティング、ロケーション、美術、特殊効果も非常に高いレベルで
 まとまっていると思います。

 僕らは「世に無い価値」を産み出すことを生業とするわけですから、
 単に映画を楽しむだけでなく、それらを作っている現場やプロセスに
 まで思いを馳せて見るように心掛けています。

●たいせいさん、つるむらさきさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました