SSブログ

雨の気田川もまた楽しい♪ [ ・浜松市内]

夕方から雨の予報でしたが、晴れ空だったためおにぎりを持ってこの夏初めての気田川へ。
しかし、、、二俣をすぎて山に入ったあたりから雨模様でした。
IMG_9684.jpg
■秋葉オートキャンプ場から見る下流側
さすがにだーれもいませんねぇ(笑)
この後100mm程度の大雨が降る予報でしたから、正直、雨の川遊びはお薦めできませんが、
鉄砲水に備えすぐに車に乗れる準備をし、川べりで遊びました。

 

IMG_9688.jpg
■上流側
何だか水墨画のようではないですか?
これまで、ピーカンに晴れた気田川の写真しかご紹介していませんでしたが、
これはこれで絵になりますよね。

「雨の降る気田川も良いなぁ」と思ったのですが、
「どれだけ気田川が好きなんだ、自分?」って思いますよね~(笑)

 

IMG_9682.jpg
■新調したばかりの水遊び靴
これまで愛用していた水遊び靴が壊れて使えてなくなったため新たに購入しました。 
やはり、これがあった方が安心して楽しめます。

 

IMG_9678.jpg
■笹濁りの川
まだまだ水量が多くて泳ぐにはちと危険。
この時はまだ笹濁り(ささにごり)状態でしたけど、この後の雨でまた泥濁りに
なってしまいました。
水は冷たいですよ~。

 

IMG_9690.jpg
■フォレスターを傘替わりに着替え
雨足が強くなってきたため、30分ほどで撤収。
この日の外気温は24℃。
濡れたままでいると風邪を引いてしまいますから、まずは着替えて室内を暖かくして
次の場所へ。

 

IMG_9696.jpg
■町営 すみれの湯
ナ、ナント!大人1人100円、中学生以下は無料♪
なので、我が家は家族4人でたったの200円!!!

お湯はぬるめですが、キレイだったしのんびりできて大満足です。
利用時間は17時まで。
カヌーイスト御用達のようで、名古屋、関西、首都圏ナンバーの利用者がいらしゃいました。

 

IMG_9697.jpg
■浜松市春野図書館
すみれの湯に隣接しています。
子供達は本好きなので、お風呂で暖まったあと、時間いっぱいまで読書をしたり。 

 

IMG_9699.jpg
■天竜杉をふんだんに使用したインテリア
けっして大きな図書館ではありませんが、同じ市営図書館でも蔵書が市街地とは異なるため、
見ていると楽しいです。

家族全員で10冊の本を借りたのですが、僕が借りたのはこの1冊。
かなり前にTVの『情報ステーション』で紹介されてとても興味をもった木村秋則さんという方。

 

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
作者: 石川 拓治
出版社/メーカー: 幻冬舎
発売日: 2008/07
 




誰もが不可能と言った無農薬、無肥料でリンゴを作る方。
生きた土で育てたリンゴはその生命力の強さからか、腐らないで乾燥していくそうで、
とても深い味わいがするそうです。


超クリエィティブな農家、木村秋則さんが想像を絶する苦労の末に実現した、
無農薬無肥料のリンゴ。

いつかチャンスがあれば一口食べてみたいです!


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

plusgate

こういう記事を読むたび、子供の成長が待ち遠しいのです^^
by plusgate (2011-08-05 11:59) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、kuniさん、カフェオランジュさん、chihoさん、e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 もう少しですよ♪
 今から想像をめぐらして楽しみにしていて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2011-08-05 20:35) 

osamu

100円はいいです・・・
日帰り温泉はよくいきますが、安いところで480円です
by osamu (2011-08-06 21:41) 

浜松自宅カフェ

●osamuさん
 nice&コメントありがとうございます。
 温泉ではありませんが、100円は凄いですよね!
 僕らもはまりそうですよ(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-08-06 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました