SSブログ

自宅2階のリフォームを計画中 [ ・リフォーム工事]

時間が経つのは早いもので、我が家も入居後5年9ヶ月を経過しました。

これまで親子4人が川の字で仲良く(?)寝ていましたが、長女が小4になりそろそろ
子供達の寝室を用意する必要性が出てきました。

というのも、我が家では建築当初から子供室を設けるのではなく、家族の成長や
変化の実情に合わせてカスタマイズしていこうと決めていたため、これまでは子供室
という部屋は存在していないのです。


そんな状態でこれまで暮らしてきましたが、これから長女が思春期を迎える
時期になってきたため、寝室を確保する必要性が出てきました。

 

新築時の計画(設計)では、2階の広い空間に間仕切り壁を加え、個室として
区分しようと考えていたのですが、どうしても部屋が狭く感じられるし、
家族が分断するようで「嫌だな~」と思うようになりました。


そのようなわけでクライアントである妻と相談の上、個室からロフトに変更することを
提案したのですが、同じように感じていたようですんなりと了承。

早速図面に取り掛かり、初回案を元に建築ヲタク職人集団「ゆめ工房」の田中さんと
打合せをしました。
2階ロフト設計図.jpg
■設計中のCAD画面

元々、ロフトを作ることを想定していなかったため、納まりに悩みましたが
「あーしたら」「こーしたら」と楽しく打合せをして、解決策を模索。

工法的にも納得いくものが見出せたため、それに合わせて図面を修正し、見積り用の
図面データを送りました。

 

ロフトだと立体的な広がりが感じられますから、インテリア的にも楽しい空間になりそう♪
子供達だけでなく、嫁さんの昼寝スペースとして大活躍しそうで今から超楽しみです!!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

今度はロフトで川の字だったりして(笑)
楽しみですね~^^
by plusgate (2011-09-15 12:27) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 アハハ、そうかも~(笑)
 子供達の遊び場になりそうで、ちょっと不安でもあります。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-15 19:48) 

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん、カフェオランジュさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-19 10:41) 

prost

我が家も娘二人を挟んで川の字で寝ていますよ。
でも二人に挟まれる特等席は、
決まって妻が指名されます・・・。
おもちゃやお菓子を買ってあげたら稀に私が・・・。

いつかは川の字から卒業するんですねえ。

やっぱり寂しいもんですか?
by prost (2011-09-21 00:13) 

浜松自宅カフェ

●prostさん
 うちも同じですよ(笑)
 朝、目覚めた時に僕と寝ていると泣きますし・・・(T_T)

 寂しいですけど、いつまでも川の字じゃ困りますからね。
 親が子離れしなくてはいけないのでしょうね。
by 浜松自宅カフェ (2011-09-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました