SSブログ

勉強コーナーに『本棚』取付け [ ・リフォーム工事]

浜自カフェ邸の小屋裏収納工事の続きです。

小屋裏収納の下は、子供の勉強コーナーと僕ら大人のパソコンコーナーになっています。
本日は、勉強コーナーの上部に吊戸の本棚が付きました♪
IMG_0177.jpg
■子供達の勉強コーナーに吊戸の本棚
長女は小説などを学校の図書室で借りて読んでいますし、来春には高学年になりますから、
今からA4縦サイズと文庫本サイズの書棚を製作することにしました。

書棚の材料は、ひなた席のテーブル天板に採用した、シナ共芯合板です。
化粧面だけでなく中芯まですべてが国産のシナ材で作った合板で、同じくひなたCAFEの
手洗いカウンターに使用した、フィンランドバーチの共芯合板よりも風合いが優しくて
僕好みだから♪


仕上げは天然オイルのリボス含浸の上、未晒し蜜ロウワックスです。

 

 

さっそく、文庫本の書棚には長女がたくさん本を並べてくれたみたい(*^_^*)

 

IMG_0178.jpg
ん~良く見てみると、ドラえもんちびまるこちゃん? 一方、次女の方は松ぼっくりだけみたい?(笑)

このドラえもんは、殆ど嫁さんが子供の頃に買ったものを世田谷の実家から取り寄せたもの。
そのため、発行日は昭和56年の初版だったりします(笑)

マンガとは言え、親子二代で同じ本を読み継がれるって何か素敵じゃないですか?

 

僕も高校生の頃に読んで衝撃を受けた筒井康隆さんの、家族八景、七瀬ふたたび、
エディプスの恋人の3部作が実家に保存してありますけど読んでくれるかな~(ーー゛)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

株の勉強

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の勉強 (2011-11-10 10:18) 

浜松自宅カフェ

●かみねんどさん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●㈱の勉強さん
 コメントありがとうございます。
 また、遊びに来てくださいね♪
by 浜松自宅カフェ (2011-11-10 19:50) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-11 09:17) 

plusgate

松ぼっくりに一票(笑)
by plusgate (2011-11-11 11:29) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 細かいところまで読み込んでいただき、ありがとうございます(笑)
 次女はあまりモノへの執着がないのですよね~。
 松ぼっくりがポツンと1個置かれているのが笑えましたよ。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-11 18:41) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-11 20:19) 

prost

素敵な本棚ですね!
それと松ぼっくりというチョイスが微笑ましいです。
きっと次女さんは、新しく出来た本棚に、一番大切な
宝物を置きたかったんじゃないでしょうか。

by prost (2011-11-16 17:45) 

浜松自宅カフェ

●prostさん
 お褒めいただきありがとうございます♪
 松ぼっくりが宝物だと言ってくれれば微笑ましいのですけどね。
 案外オチは、「他に置くものがなかったから」と言ったところのような
 気がしないでもありません(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-11-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました