So-net無料ブログ作成

ロフトに転落防止ネット取付け [ ・リフォーム工事]

ロフトの転落防止のために取付ける特注の安全ネットが、ヤマトネットさんから届きました。
IMG_0279.jpg
■ナイロンラッセルネット(25mm目)
手前の図面は、僕が描いた製作用図面をメールで送ったものが添付されていました。

ヤマトネットさんは、macotoさんからご紹介いただきました。
打合せも発注もすべて電子メールだけでしたが、とてもスムーズにやりとりができました。
このようなオーダー商品であっても、スピード感とコミュニケーション能力さえあれば
実店舗なし&営業マンなしでも何の不便もなくビジネスが成立するものですね~♪


さて、そのヤマトネットの深津さんからは、

「±15mm程度の誤差がどうしても出てしまいます・・・」


と釘をさされていたため、20mm程度小さ目で設計することにしました。

 

取付け方法はmacotoさんのアイディアを参考にさせていただきながら、梁や床板に取付けた
アイストラップ金物インシュロックタイ(結束バンド)で引っ張ることにしました。

 



IMG_0307.jpg
■転落防止ネット全景
懸念されていた梁逃げ部分も何とか納まりましたー\(^o^)/

 

IMG_0305.jpg
■勉強コーナーと上部のロフト部分
勉強コーナーは天井高が2,100mmと低くなり、家具や梯子で仕切られたことで
パーソナルスペースが生まれ、グッと集中しやすい環境になったと思います。

前にも書いた通り、当初設計の段階ではここにロフトを設ける案はなかったのですが、
子供の成長に合わせて勉強机を作ったりしていくうちに、

「空間を立体的に使った方が絶対に面白いよなぁ~」


と思うに至りました。

 

そしてこの予感はズバリ的中!

 

IMG_0265.jpg
想像以上に大喜びする子供達(笑)

ロフトが完成すると娘達はお披露目と称しては、自宅に連れてきて遊んでいました。
天井高が低く、天竜杉の野地板が間近に見えるため、山小屋の屋根裏みたいで楽しいみたい♪

 

IMG_0286.jpg
■梁にぶら下がる長女
やはりこうなりますわね~(笑)

 

【最後に・・・】
設計者として思ったことは、当初、自宅を設計するにあたり、
「自宅にカフェを作る」のではなく、「カフェに住む」ことを念頭に置いて設計作業を進めました。

何が違うのかと言うと、僕たちの建築投資は住宅を作ることではなくカフェを作ることに
主眼を置いたということです。
そうしないと、住居が優先になってしまいそうでしたからね。

また、入居時の子供の年齢は、満一歳を迎えたばかり幼稚園年少でしたから、
今後、子供達がどういう風に成長していくのかまったく分かりませんでしたし、nLDKという
従来の住宅モデルには建築屋として、また親として疑問を持っていたこともあり、
実験的な意味からも「子供と一緒に成長する家」を目指すことにしました。

 

2005年12月末の入居段階では、「ほとんど何もない!」と言うような状況で生活を始め、
生活実態を見ながら資金を作り、少しづつ住人に合わせながら建物の方を変えることで、
生活をバージョンアップしていきました。


その結果、僕自身が強く感じたことは、


「満たされない状態からの方が満足度が高い」


ということ。

 

それと、子供達の言動から感じたこととして、


「親、そして作り手への感謝の思いが強い」


ように思います。


 

「そんなこと建築屋だからできることだよ!」

と思われるかもしれませんが、子供の創造性を養いたいと思っていらっしゃる方は、
是非チャレンジしていただけたら、きっと何かしらプラスになると思いますよ。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

plusgate

そろそろ、またお邪魔しようかな~と最近考えてます。
ロフトも見たいですし、積もる話もありますしね(笑)
by plusgate (2011-11-28 11:29) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 いつでもどうぞ~♪
 ・・・と言いつつ、年内も余裕がなくなってきましたね~(^_^;)
by 浜松自宅カフェ (2011-11-28 13:02) 

macoto

★浜松自宅カフェさん
     今日、時を同じくして
     現場でネット張り工事をしました。
     確かに仰る通り、実店舗なくても
     商売になりそうな予感なので
     来年。そこらへんの専用HPを立てようかと
     思案中です。
by macoto (2011-11-28 23:53) 

denn

子供の頃・・・・・・二段ベットから^^よく落下してました><
そのころ これがあれば^^;
by denn (2011-11-29 04:23) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●macotoさん
 そうですかー!
 可能性があるなら早く着手した方が良いですよ。
 専用HP、良いかもしれませんね。
 できれば注文から引渡しまでの日数や依頼の仕方、参考価格、安全性
 なんかもできるだけ表現しておきたいところですね。

●dennさん
 僕も二段ベッドの上でしたけど、さすがに落ちたことはなかったです。
 でも、子供達の寝相の悪さを考えるとこれは必須なんです(笑)
 さすがに頭や背中から落下したら、障害が残るくらいの怪我をすると
 思いますからね。
by 浜松自宅カフェ (2011-11-29 13:05) 

まどやま

はじめまして。ひなたカフェさんを何度か利用させていただいたものです。
我が家にもロフトがあり、落下防止ネットをつけたいと考えていますが、夫婦ともDIYは全くできないので自分で施工することは無理です。
どういうところにお願いしたらやってもらえるでしょうか?
ランドスケープさんのものと同じ様なものをつけたとして、いくらぐらいかかると考えたらよいでしょうか?
よかったら教えて下さい。
by まどやま (2012-02-20 21:52) 

浜松自宅カフェ

●まどやま
 ひなたCAFEを何度もご利用いただいたようでありがとうございます。
 浜松周辺、或いは神奈川エリアならいくつかご紹介できますが、
 僕でもご相談に乗れると思いますから、一度メールいただけますか?
 okkasa@gmail.com 村松まで

 参考ですが、うちのネットの場合は材料費が9,000円(金具含む)
 設計、製作打合せで1日、取付に半日程度でした。
 施工面積、形状、高所作業の有無など難易度によって変わります。
 このネットがあったお陰で寝相の悪い次女が転落せずに済みました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-02-21 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました