SSブログ

ひなたCAFEは開業3周年を迎えました(12/7追記) [ ・カフェへの思い]

2008年12月3日にひっそりと営業を始めたひなたCAFEは、今年12月3日(土)で
開業3周年を迎えることができました!

これも一重にこんな所までお越し下さるお客様と、影から支援して下さる仲間のお陰です。


本当にありがとうございます<(_ _)>


12月3日(土)はあらかじめご予約をいただいていた方の他、有機野菜を作って下さっている
農家さん達がランチにお越し下さったり、
午後2時にランチで来店してくれた中学の同級生2人組(T代とY子)で用意してあったランチが
すべて完売し、それこそ朝焼いたひなたパンもご飯も完全に無くなりました!

通常の飲食店では、販売の機会損失を減らすため、廃棄することを前提に多めに用意するのが
常識ですよね。

しかし僕らはそれをしたくないと思っています。

そのため予約状況と天気などから仕込む量を決め、できるだけ売り切ることを目標にして
お店の運営をしています。

なぜなら、ひなたCAFEの基本コンセプトは「小さな子供といける小じゃれたカフェ」
子供達に毎日食べさせることができるお料理や食品を提供すること。

それなのに、少しばかりの売上げのために食べ切れない量の食事を用意し、
廃棄するようなことをうちの子供達に見せられませんし説明ができませんよ。

ですから、残念ながら残ってしまった分はほぼ全量、家族の食事になっています。


もちろん慈善事業ではありませんから最低限の利益は必要ですが、理念に反することを
する位なら僕らはカフェをたたむと思います。

と・・・、前置きが長くなりましたが、オープン直後から何かにつけてお越し下さる
愛知県豊田市のMさんから、

「職場の同僚が誕生日なので、スィーツにメッセージを入れて出して欲しい」

と言うサプライズのご要望。

夫婦二人だけの小さなお店ですから、誰かの決済も承諾も必要ありません。
経営理念と法に反しない限り、できる限りのことをさせていただいています。

Mさんとはメールで打合せを行ない、12月から変更したランチメニューについている
自家製スィーツにちょっと手を加えてお出し致しました。

IMG_0341.jpg
オーガニック珈琲のブランマンジェとバウンドケーキの盛り合せ
ブランマンジェは11月のメニューに単品スィーツとして加えたものですが、
これまでランチセットにおつけしていたドリンクの替りにお付けすることにしたもので大人気♪

今日来てくれた中学時代の同級生2人は「バケツで食べたい!」と表現してくれました(笑)

お客様からは「3周年おめでとう♪」とお祝いの言葉やお祝いの花をいただいたりで、
息つく暇がないほど忙しい一日でしたが、最後に記念撮影を求めたりでとても幸せな一日でした♪3周年まりんさん達と記念撮影.jpg
手書きのお手紙と一緒に印刷した写真を送って下さいました。
僕が緊張して笑っていない~(笑)

IMG_0344.jpg
素人同然の状況から始めたわけですが、お客様のご支援により、
まずは3周年を迎えることができましたことに重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 10

夢空

3周年おめでとうございます(*^_^*)
by 夢空 (2011-12-04 18:20) 

kuni

おめでとうございます!
by kuni (2011-12-04 21:12) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 ありがとうございます<(_ _)>
 ちなみに何とか成長できていますが、4年目はもう少しはずみを
 つけたいと思っています。

●xml_xslさん
 nice、ありがとうございます。

●kuniさん
 ありがとうございます。
 起業してみて、自分で作って自分で売ることの大変さを身に染みて
 感じることができました。
 本当、みんなすげー!
by 浜松自宅カフェ (2011-12-04 22:43) 

TOY

3周年、おめでとうございます!
もうそんなに経つんですね~
by TOY (2011-12-05 00:07) 

浜松自宅カフェ

●TOYさん
 いつもコメント&ご来店ありがとうございます。
 もうそんなに経つんですよー!
 僕らでもビックリです。
 これでもオープン当初よりはずいぶん進化したと思いますが、
 これからもできる事をできる範囲で精一杯続けていきたいと思います。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-05 13:30) 

ran

おめでとうございます。
機会をみつけて、行ってみたいです!
by ran (2011-12-05 20:23) 

plusgate

おめでとうございます!
by plusgate (2011-12-06 13:03) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●ranさん
 コメントありがとうございます。
 気長にお待ち申し上げます。

●plusgateさん
 ありがとうございます。
 これからもやるべきことをやっていこうと思います。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-06 21:30) 

chiho

3周年おめでとうございます♬
いつかcaféにお出かけしたいです。。。
by chiho (2011-12-07 00:47) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 ありがとうございます。
 グルメなchihoさんにそう言ってもらえて光栄です♪
 僕もいつかチャコールハウスにお邪魔したいですよ。
by 浜松自宅カフェ (2011-12-07 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました