SSブログ

家族で「アバター」 [ ・ホームシアター]

我が家でホームシアターを行なう場合、これまでデータプロジェクターで映像を投影して
いたのですが、プロジェクターがHDMI対応ではないため、ロフトが完成したらシアター用
プロジェクターを購入しようと考えていました。

しかし、子供達と観ることを考えると大型テレビの方が使い勝手が良いと思い、新築時に購入した
26インチの液晶テレビを入れ替えることを決めました。
kdl-46hx820_bty6_ww_b.jpg
■ソニーHX820(46インチ)+サウンドバー ※写真はSONYのHPからお借りしました
このモニターは初代機発売から気になっていたのですが、いよいよ手が出る価格になったこと、
ソニーがテレビ事業を縮小する方針を発表したことから購入を決断。

 

以下では、購入の決定プロセスとジェームスキャメロン監督作品の「アバター」についてまとめて
みましたので、お時間と興味のある方はご参考まで(笑)

 

■今回のテレビ決定プロセス

【TV購入コンセプト】
小学生の子供達に「映画」の素晴らしさを伝えるためのホームシアターを構築する
※コンセプトに照らし合わせて、様々な選択肢(情報)から判断をして絞っていきます。
 そのため、まずは「誰のため、何のため」の投資なのかを明確にしておくこと。
 これが決まっていないと判断が定まらず、決めることができなかったり、人の意見に
 左右されてしまうことになります。

1.シアター用プロジェクター
  
ロフト工事が終了した秋頃、この時点ではエプソンのワイヤレスタイプを検討
  現行のスクリーンは80インチですが、100インチか120インチ欲しいところ。
  スクリーン買い替えを入れるととても手が出ないと断念・・・。

           ↓

2.プロジェクターから大型液晶テレビに変更
 この時点では、シャープ、東芝、ソニーの3社で検討

           ↓

3.ソニーのモノリシックデザインに決定
  この時の候補は、HX820の46インチかNX720の40インチ
  要は価格優先でいくか、気に入ったものを購入するか?

           ↓

4.HX820シリーズの46インチで決定
  僕が実現したいのは高画質、高音質のホームシアター。
  家族と一緒に素晴らしい映画作品を鑑賞するのが目的でしたから、少し背伸びをして
  気にいったものを購入することにしました。

           ↓

5.後はどこで買うか?
  年末まではK社で買うつもりで何度か足を運んだのですが、店員さんがいなくて
  価格がわからず。
  そうこうするうちに年明け、E社に立ち寄って眺めていると店員さんが近づいてきて、
  具体的な相談をしたところ、クレジットカードが使用できるリアル店舗としてはほぼ
  底値と判断し注文書にサイン!
  搬入もセッティングも深夜に一人でしましたよ(笑)

 

 

IMG_0631.jpg
初回鑑賞作品は、AVATAR(アバター)
ブルーレイでのホームシアター環境が整ったら最初に家族で観ようと思っていたのが、
ジェームズキャメロン監督作品のアバター


2009年12月公開のこの作品は3D映画として話題になりましたが、創造的なキャラクター
デザインを活かした美しい映像が魅力で、ブルーレイ+大画面を堪能するのに丁度良いと
思っていました。
小学校低学年には難しいですが、小4の長女なら何とか観られるだろうと思って選びました。

 

【1分でわかるアバーターあらすじ】
惑星パンドラという美しい星で自然と共生して暮らす原住民「ナヴィ」。
自然が破壊しつくされた地球から、パンドラに埋蔵されているエネルギー鉱石を求めて
採掘会社が、ナヴィと地球人の遺伝子を融合させて作った「アバター」を遠隔操作し、
立ち退き交渉をするも自然と共存するナヴィにその選択肢はない。
かくして、侵略者たる人間は、ガス弾を打ち込み、それに応えるように
自分達の生活を守るために反撃を始めたナヴィ達。
ついに地球人はナヴィ達の母なる木にロケット弾を撃ち込み戦争に突入した。

ベトナム戦争のようなものと言ってしまえばそれまでですが、このシーンを見て
子供達が何を感じてくれれば嬉しいですね。

 

ホームシアターについて
すでにご覧いただいた方はわかると思いますが、よくもこれだけの映像を撮ったものだと
思います。
これだけのコンテンツを一週間レンタルしてたったの100円!!!
最初は吹き替え版で観た後、翌日は気になるシーンを字幕版で観直しました。
途中で寝てしまった次女のためというのもあります・・・(^^;)

その他、メイキング映像や未公開映像なども入っており、映画館だけではわからなかった
ことが色々とわかるのも、DVDなどパッケージソフトの良いところです。

さて、無事こけら落としも無事終わりましたから、次回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ジュラシックパーク」を子供達と鑑賞したいと思います。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

夢空

サウンド・オブ・ミュージック♪も、ぜひ~(^_^)
by 夢空 (2012-01-15 21:02) 

plusgate

単純にうらやまし~♪
うちは数年我慢するつもりです^^;
by plusgate (2012-01-16 14:30) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕の価値観だけで選ぶと「サウンド・オブ・ミュージック」と言うアイディア
 はなかったですから、夢空さんのお薦めはありがたいです♪
 それと昨夜放送のEXILE魂「心に残る映画TOP10」で紹介された、
 スタンド・バイ・ミーも候補にあげようと思っています。

●kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 僕も6年間我慢しましたよ(笑)
 少しづつ理想に近づけていきましょう!
by 浜松自宅カフェ (2012-01-16 18:45) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん、今造ROWINGTEAMさん、PROSTさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-01-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました