SSブログ

「思いを形にする家作りワークショップ」予告 [ ・家づくり勉強会]

ひなたCAFEを使って不定期で「家づくりの勉強会」を開催しています。

設計事務所として「直接家づくりのお手伝いをしたい」ところですが、今の立場ではなかなか
そうもいかない。 
そのためBlogで「家づくり」や「モノづくり」のことを書いたり、建築基礎講座を開催しているのは、
正しい知識を身につけていただくことでお金や時間を浪費しないようにしていただきたいと
思っているからです。
(知っていれば対応できますからね!)


これまでの「建築基礎講座」では、個別テーマを取り扱う形で開催してきましたが、
どうも納得のいく形になっていませんでした。

 

そんなことをここ一年考えながらも、なかなか良いカリキュラムが見出せずにいたのですが
これまでの問題を解決する糸口を見出すことができたため、企画書にまとめはじめています。

 

概要を申し上げると、
コンセプトは、「思いを形にする家づくりワークショップ」
土曜日か日曜日の半日×全3回を予定しています。
もし、足りないと思えば4回になるかも~(笑)

これまではテーマが「部分」だったことと、勉強の「成果」がすぐに見えなかったこと。
次回はこれまでのエッセンスを使って短期間で一気に1サイクルまわすことで家づくりの
イメージを固めてしまおうと思っています。

それとワークショップと採り入れることで早い段階で「成果」を出すことでワクワク感を感じて
いただき、行動を続けていけることを目指しています。

 

「戦略の失敗は戦術では返せない」と言いますが、工事が始まってから


「あの時こうしていれば・・・」


と気付いても遅過ぎる。
実は成功する家づくりは「家を欲しい」「家を建てたい」と思った瞬間から始まっていることを
是非学んでいただきたいと思っています。

 

現在、「家作りワークショップ」は4月の開講を目指して準備をしています。
初回の日程が決まりましたらBlogとひなたCAFEでも告知致しますね~。

これまで開催した勉強会のエッセンスを凝縮し、楽しく学びながら成果に結びつけることが
可能だと自負していますから、2~3年先に家を建てたいと言う方は特にお薦めです。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

plusgate

2~3年準備できれば確かに違うと思います。
どのような企画なのか、楽しみです^^
by plusgate (2012-02-01 16:18) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 参加者が作る成果物のイメージは、「スタディ模型」です。
 模型はかなりハードルが高いですが、「図面を描く」は必ず実現します。
 これは何度も実績ありますし、毎回大盛上りになりますから楽しい
 ワークショップになることは間違いないでしょう♪
 あとはいかにして模型を作るかですが、それはこれから考えます(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-02-01 20:41) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-02-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました