SSブログ

アパート内装計画と家具製作依頼 [ ・賃貸アパートのトータル家具計画]

中学の同級生Kから突然、こんな相談をもらいました。

「ワケあってこの4月から一人暮らしをすることになりました。
 アパートを決めたのは良いけど、一人暮らしは初めてなのでどうプランしたら良いのか
 さっぱりわからないので相談に乗って欲しい。

 ちなみに薄型テレビはすでに買ってしまいました!
 ひなたCAFEさんで家具を作ってもらいたいけど、予算も限られているからMUJIの家具を
 使いながら部屋トータルで考え、重要なものだけ作りたいと思っています。」

 

聞くと、まだ図面を入手していなかったため、不動産屋さんに図面をもらうよう伝え、
購入を決めた家電製品のメーカー、品番を教えてもらい、新たに描き起こした図面に
落とし込んでみました。

IMG_1063.jpg
現在スタディ中・・・

Kの頭の中にはまだ具体的なイメージが無いようでしたから、縮尺1/50に描き起こした
たたき台図面を送り、

「どんな生活をしたいか、生活シーンを思いつくままで良いから書いて送って!」

と伝えました。

 

最初に送られてきたものは、Kの日常シーンだけでしたから、家族や友人と過ごす場合や
早朝や深夜、週末や夏休みなど、曜日や時間を変えてイメージしてみることを助言しました。


それらが出たところで、すでにある家具や家電を配置し、何があればKが思い描く生活が
送れるのかを考えてみようと思います。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-04-05 18:52) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-04-06 13:14) 

浜松自宅カフェ

●mogiさん、chihoさん、himaさん、カフェオランジュさん、ゆきママさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-04-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました