SSブログ

「地球のたまご」のモデル住宅見学会(外部編) [ ・家づくり勉強会]

2月27日に告知しました通り、OMソーラーさんの本社研究施設「地球のたまご」
見学させていただきました。

13時に「地球のたまご」駐車場で待ち合わせをしていたのですが、10分前には皆さん
お揃いになったため、OMの村田さんに電話をし見学会をスタートさせていただきました。


最初にカフェテリア(食堂)で、施設や会社の基本的な話を聞かせていただいた後、
3月末にできたばかりのモデル住宅を見学させていただきました。

モデル住宅の一般公開は4月28日からだそうで、OMソーラー会員以外では今回が
初めての見学者なのだそうです。
Blog掲載にも快く承諾いただきましので、3回に分けて見所をご紹介したいと思います。IMG_1092.jpg
■3階フィックス窓からの眺め
全国の会員工務店さん向けに作られたこともあり、見所満載の設計でした!

良く考え(設計)、良く描き(製図)、良く作った(施工)と言うのが僕らの印象ですが、
見学会に参加されたplusgateさんのお子様とうちの娘達にとっても最高に楽しかったようで、
終始子供達の「キャーキャー」言う声が聞こえていました(笑)

 

前編の今回はモデル住宅の「外部」を中心にレポートさせていただきますので、
ぜひ、楽しんでご覧いただければと思います(*^_^*)

 



IMG_1073.jpg
■コリドールから続くデッキテラスから見えるモデル住宅
2月に来た前回とは違い、約3.3ha(32,700㎡)の敷地にある多様な自然は活動を
始めていました。
真夏の頃になると草が繁り、今とはまったく違う景色になるようです。

 

IMG_1121.jpg
■東側全景
建物の大きさは、メーターモジュールの6m×6m×3層(地上3階建て)。
木造在来構法で断熱は外断熱で、もちろんOMソーラーシステムを装備しています。

敷地が広いこともあり概観はコンパクトですが、中に入ると数値以上の広がりを
感じることができます。
ご覧のように独特の造形はかなりインパクトがあり、好みは分かれるところでしょう。

 

IMG_1120.jpg
■北側の見上げ
大きな引き込み戸に期待感が込み上げてきます~♪

 

IMG_1096.jpg
■西側の外観
水平の大きな庇部分が玄関になっています。
階高(かいだか)を抑えているため、均整のとれたプロポーションにはなっていますね。

階高を低くするには、設備配管と居室内の圧迫感を感じさせないよう、優れたデザイン力が
必要になりますから、一朝一夕に真似できるものではありません。

 

IMG_1082.jpg
■東側のデッキでくつろぐ見学者(笑)
建物が良いのもありますが、何といってもこのロケーションと豊かな自然、広い空が
気持ち良かったです。

 

最初に申し上げたとおり、この建物はOMソーラー会員さん向けに作られたこともあり、
意匠的にも目を引く取り組みがなされていますが、それとは別に学術的にも興味深い
取組みがなされています。

建築環境工学の第一人者、東京大学大学院 前真之准教授のアドバイスにより、
自然エネルギーを利用して省エネでありながら快適な室内環境となる取組みがなされ、
その実証もされるようですから、今後の研究発表が楽しみです。


次回は、内部の紹介をさせていただきますので、楽しみにしていて下さいね~(^.^)/~~~


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

plusgate

本当にありがとうございました^^
昨日はブログを書く体力が残ってませんでした(笑)
近々僕も記事にしたいと思います。
by plusgate (2012-04-16 15:42) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 いえいえ。
 子供達がはしゃぎ回っていましたから疲れましたよね~(笑)
 plusさんがどんな視点で記事にされるか、僕も楽しみです。
by 浜松自宅カフェ (2012-04-16 18:17) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-04-19 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました