SSブログ

YSP-2200専用TVラックを発注 [ ・賃貸アパートのトータル家具計画]

中学の同級生から打診を受けてスタートした、アパートの内装計画に合わせて家具を作る
プロジェクトは、打合せを重ねてデザインが決まり、いよいよ発注段階になりました。


今回特筆すべきは、薄型テレビ専用5.1chホームシアター用音響システムである、
ヤマハYSP-2200専用ビルトインラックです。

YSPシリーズは薄型テレビ向けリアル5.1chホームシアター用音響システムで、
映画好きなKのためにお薦めしたわけですが、YSP-2200は本来、既存のTVラックの上に
TVのベースをまたぐ形で設置するもの。

しかし、その設置方法ではシンプルで格好良いテレビが活かしきれないため、専用ラックを
デザインすることを提案しました。

それこそがまさに、オリジナルで家具を製作する意味でもありますから

そんなKも当初は、家具デザインを依頼することを躊躇していたそうです。
その理由を後ほど、こんな風に吐露してくれました。


「家具をオーダーすることは、とても贅沢なこと。
 今の自分には相応しくないのではないか?」


家具オーダーすることを決めた後で言われたことですが、これに僕はこう返事しました。


「家具も住宅も、本来は使用者の要望に応じて職人さんが作るものでした。
 しかし、家具メーカーやハウスメーカーによって商品化され、作るものから買うモノになった。

 しかし、それは大多数の人向けに企画され製造されたもので、選択肢の中から選ぶだけ。

 その中に欲しいものがあれば構わないけど、見つからない場合も多いよね?
 デパートや有名家具ショップでオーダーすればそれなりの価格になってしまうけど、
 僕が作るのはそういうものじゃない。
 もっと、日常的でありながら愛着がわく一生モノの家具だよ♪」

そんなこんながありましたが、今では納得して、家具が出来上がるのをとても楽しみに
してくれているそうです。

IMG_1298.jpg
■天然素材のオイルを塗布した木材サンプル
今回は新規デザインの家具が2点あったため、使用する木材選びを兼ねて工房で打合せ。

樹種毎の概算見積りを作成してもらい、打合せの結果とクライアントの要望を採り入れて
再度図面を修正し、製作の依頼をしました。

今回オーダーする家具は、

 ①YSP-2200専用TVラック

 ②PC用ワーキングカウンター

 ③プリンタ用キャビネット

 ④ダイニングテーブル

の計4点。

当然、すべて無垢の手作り家具です。
Kは、材料サンプルから共に高級家具材のウォールナットチェリーを選択。

これは僕もかなり楽しみです♪

・・・と言うか、かな~り羨ましいです(ーー;)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

plusgate

確かにうらやましいですね^^
完成楽しみにしています。
by plusgate (2012-05-14 09:46) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 僕も作りたい家具がたくさんありますから、予算をつけて少しづつ
 製作していきたいと思います。
 本当は現物をみていただきたいところですけど、完成写真をアップ
 しますから楽しみにしていて下さい。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-14 21:08) 

浜松自宅カフェ

●suzuranさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-16 01:25) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-17 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました