SSブログ

個人で「カフェ」を始めようと考えている方へ [ ・開業準備]

僕が初めて「カフェ経営をしよう!」と思いついたのが2003年の秋。

翌2004年9月に現在の土地と出会い、自宅カフェのための家が完成したのが、

2005年12月末でした。

そして、3年の準備期間を経てひなたCAFEをオープンさせたわけですが、

この間で一つ確信を得たことがあります。

 

それは、企画に対する周囲の反応がほぼ2つに分かれると言うことです。

 

1つ目は、

 

 

「へぇ~、おもしろそう!どこでやるの?どんなカフェ?」


と言うポジティブな反応

 

2つ目は、


「・・・。」


というまったくと言って良いほどの無反応

 

そして、これらの反応をする人は、ほぼ次の2タイプに分類されます。

 

1つめのポジティブな反応をする人は、

お客様から支持を得ている個人事業主創業者が多く、

 

2つめの無反応な人には、

会社員サラリーマンの友人が圧倒的に多いということ。

 

これは実際にカフェを作った現在でもほぼ同じ状況で、色々なメディアで紹介されて

いる事実を知ったとしてもです。

 

しかし、会社員の中でも、(本当の意味で)創造的な仕事をしている人の場合は、

ポジティブな反応をする人が多いです。

 

 

今回、僕が何を言いたいかというと、

カフェに限らず何か事業を始めようとしている企画段階において、アイディアや

目標、夢を友人に話した時に相手が無反応でも

「気にする必要はない!!!」


ということです。

 

このことはこれまでの体験から何となくわかっていたのですが、

浜野さんの出版記念パーティーの壇上で、CCCの増田さんがおっしゃった、


「そもそも企画というのは(他人には)良くわからないものなんです!」


と言う一言で、確信に変わりました。

 

 

最後にもう一つ。

これらの人達にはもう一つ共通点があります。

 

ポジティブな反応をする人達の多くは、例えその人が無名で実績がなくても、

その人の出来る範囲で、具体的な協力や助言をしてくれたり、

また、その人の仕事においてパートナーとして起用してくれることが多いです。

 

僕に住まいのプロデュースを依頼したクライアントの方々はまさにそういう方達でした。

彼らは彼らの目的達成のために「何が使えるか?」だけを見ているようです。

 

一方、企画案に対して反応がない人たちの多くは、自ら具体的なアクションを起こさない

ことが多いと思います。

 

その企画が「自分の利益」が目的ではなく、「利用者の利益」を目的としたものであれば、

周囲の反応はまったく気にしないで進めば、

きっと何かしら、楽しい結果として現れてくると思いますから頑張りましょー♪

 

 

【おまけ】カフェ経営単体だけでは本当に利益が出難いですから、そのリスクさえ

  あらかじめ織り込んでおけば、カフェで破滅的な失敗はないと思います。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

夢空

企画に対する周囲の反応・・・まさにおっしゃるとおりだと思います。
考えてみると、プロデュースばかりの私。。。
自分にメリットがなくても、喜んでもらえたらとか、
繁盛してもらえたら・・という気持ちが強くて^_^;
だけど、良かれと思ってしたことが、ええーっ?という方向になったり^^;
by 夢空 (2012-05-31 09:32) 

plusgate

応援してくれたりするのはやはり前者の方ですよね。
否定的な意見を前者の方からは聞いたことが無いように思います。
価値観というよりは生き方が違うと最近は思うようになりました。
これからカフェをやろうと思う方がコレ読んだら、
やる気でますよ。きっと^^
by plusgate (2012-05-31 10:33) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-31 11:05) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 やはり同じなんですね。
 CCCの増田さんがある大企業に招かれて講演した際も、無反応だった
 と著書に書かれていました。
 僕は当初、「ネガティブ反応は多いだろうな!」と想定していたのですが、
 それよりも基本無反応。
 「あれ~、面白くないのかな?」と思ったりもしたのですが、想像するに
 ある意味での優しさから「上手くいかないと思うよ!」と言わない人も
 多い気がしました。

 浜野さんのパーティーで、コシノジュンコさんが、
 「浜野さんは成功するかどうかなんて考えないで突き進んでいたよね!」
 と笑いながらおっしゃっていたのが何だか微笑ましたかったですが、
 つまりそういうことなんだと思います!←何が?(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-05-31 11:06) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 やはりそうですかー!
 浜野さんのパーティー参加者は様々な業界から集まったわけですが、
 「一言でくくるとどういう人達の集まりなんだろう?」ということを考えた
 ことの一つの結論でもあります。
 (僕はギャラリーみたいなものですけどね^^;)

 カフェなど殆ど儲からないようなことに突き進む方達にとって少しでも
 励みになれば幸いですよ。うん。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-31 11:16) 

浜松自宅カフェ

●コウメイさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-31 19:20) 

浜松自宅カフェ

●prostさん、kuniさん、カズユキさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-03 23:20) 

浜松自宅カフェ

●23才1児のパパさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-11-28 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました