SSブログ

上海に行ってきた2012(その2) [■海外のこと]

上海訪問記その2の今回は、上海でハマッたことをご紹介します。

それはズバリ、按摩


日本で言うマッサージのことです。
IMG_1655.jpg
殆ど毎日のように通った按摩屋さんで足裏の角質取り
ホテルから5分ほど歩いた裏路地にはいくつもマッサージ屋さんがありますが、
このお店は連日、地元のお客さんで賑わっていました。

僕が滞在したホテルのエリアは、殆ど日本人や外国人が利用しないそうです。
(夜も普通に出歩けるし、危ないと言うわけではなさそうです)

そのため、観光客相手の高額なマッサージではなく、本当に庶民的な店構えで
日本語はおろか英語さえ通じませんが、「痛い!」「気持ち良い♪」の間の絶妙な
強さとタイミングでマッサージする技術にすっかり虜になってしまったわけです。

 

では、サービスや料金システムについてご紹介しましょう。

 

 

IMG_1657.jpg
■待合い
マッサージをしてくれるのは殆どが写真のような女性ですが、剃刀で角質を
削り落とす角質取りは、男性が施術してくれました。

料金システムは、すべての施術後、ここのカウンターで料金を支払います。

 

IMG_1654.jpg
■1階待合いの隣の部屋で足浴(足のマッサージ)
待合いにはマッサージを終えた人、受ける人が常に行き交っていましたね。
この建物は3、4階建てで、上階では上半身マッサージのスペースになっています。

 

IMG_1656.jpg
■足の指圧中
最初に熱いお湯が入った桶に足を浸して、軽く洗ったあと膝下から足裏までを
丹念に1時間マッサージしてくれます。

この日は、足浴のみでしたが、翌日はオプションの角質取りも頼んでみました。 

 


IMG_1653.jpg
■価格表
 ・足浴(足のマッサージ)1時間の施術で30元 日本円で420円位

 ・指圧(上半身のマッサージ)1時間の施術で30元 日本円で420円位

 ・オプションがそれぞれ15元 日本円で210円位

ズバリ、日本の10分の1以下でこのサービスは上海と言えども安いです!!!

 

実は昨年の上海訪問では、日本を発つ直前に左目がモノモライになってしまい、
さらにどんどん腫れが酷くなり、痛くて仕事にも身が入らないし、あまり楽しめる
状況ではありませんでした。

結局は我慢できず、帰国日前日に上海の病院に行き、メスを入れたわけですが、
すぐに腫れが引くわけではなく、散々な目にあいました。

 

衛生面、技術面の不安から中国で病院に行くことはかなり戸惑いましたが、
外国人向けの医療サービスを提供する病院と提携している海外保険に加入していたため、
これらは懸念で終わりました。

しかし、普通に中国で病院に掛かるととんでもなく時間がかかることがわかり、
日本の健康保険制度の素晴らしさを再認識することができました♪

 

何事も経験とは言え、海外において健康面に不安があると駄目ですねー!

 

そんなわけで、健康に不安なく再訪できた今回は、昨年の分まで普段着の
中国(上海)を楽しむことが出来ました。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

ゆうゆう

初めまして
実は来週から 上海5日間 行く予定なのですが
按摩屋さん 一番楽しみにしていました。
もし よろしければ どの辺のエリアで ホテルなど
情報 教えていただけませんか
よろしくお願いします。
by ゆうゆう (2012-06-14 08:12) 

浜松自宅カフェ

●ゆうゆうさん
 はじめまして。
 ホテルは「上海世和酒店 」(ハンドレッドセンチュリーズホテル)です。
 住所は上海市西蔵南路1528号
 TEL +86-21-51503737
 中グレードで部屋は広く、何より水道水が透明で(最初に泊まった
 ホテルは水が濁っていました)清潔なところが良かった。
 朝食は中華中心で洋食はあまり選ぶものがありません。
 カードキーは接触が悪い部屋が多く、部屋に入るのに困ることが何度か
 ありました。

 肝心の按摩屋さんなのですが、このホテルの玄関を出て左側の果物屋
 方向へ裏路地を歩いた左側にありますが、この界隈はいくつもあり、
 お店の名前は残念ながら知りません。
 路地を挟んで正面に小さなコンビニがあります。

 近隣にはいくつも按摩屋さんがあり迷われるかもしれませんが、
 ここでご紹介した店の「待合い」は、道路から見えますから地元客で
 賑わっている方だと思います。
 では、ゆうゆうさんにとって楽しい上海の旅になりますように。

●夢空さん
 niceありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-14 10:23) 

plusgate

足ってすごい痛いイメージがあるのですが、そうでもなさそうですね。
それにしても、安いですね~
by plusgate (2012-06-14 14:36) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 全然痛くないどころか、1日歩き回って棒のようになった足がマッサージ
 のお陰で軽くなりました。
 滞っていた血流がスーと流れた感じでした。
 このお店にはマスターがいるようで、彼が技術を仕込んでいるそうです。
 変な飲み屋に行くより絶対に楽しいですから、もし上海に行かれました
 是非、試してみて下さい。

●Mackさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-14 18:40) 

浜松自宅カフェ

●mogiさん、カフェオランジュさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-15 13:16) 

ゆうゆう

とても詳しく 教えて頂いて 良くわかりました。
初上海なのですが、按摩屋さん とっても楽しみです。
本当にどうもありがとうございました。

by ゆうゆう (2012-06-15 22:48) 

浜松自宅カフェ

●ゆうゆうさん
 良い旅を~♪

●yamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-06-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました