SSブログ

YSP-2200専用ビルトインラック完成 [ ・オリジナル家具]

今年の4月から新しい人生を歩むことになった同級生が、新居から心機一転を図るため、
大型家具のトータルコーディネートを依頼されました。

3月頃から部屋の全体図面を元に打合せを重ね、重要な家具4点を製作することに。


4点の家具の基本設計が終了したところで、4月末に工房を訪問して樹種決めをし
図面を仕上げて5月中旬に発注。
届いた材料の状況から最後の打合せを行ない、7月よりいよいよ製作に着手し、今回まず、
YSP-2200専用のビルトインラックが完成しました。IMG_2117.jpg
■YSP-2200専用ビルトインラック
今回TVラックに選んだ材料は、高級家具材料のウォールナットの中でも節(ふし)が少ない
Aグレードのもの。

外側の枠は、厚さ32mmに仕上げたウォールナットの無垢材ですから、
ビシッとした剛性感と何とも表現できない品格を漂わせてくれます。

 

前回記事でも触れたように、ホームシアター用サウンドシステムのヤマハYSP-2200は、
薄型テレビの脚をまたいで設置するタイプ。
YSP-2200.jpg
■ヤマハYSP-2200  ※製品画像はスペシャルサイトからお借りしました。
本来はこんな感じTVの前面に設置するものですが、今回クライアントのKはシンプルで
洗練されたデザインのTVを選んだことから、YSP-2200をビルトインするラックを提案したところ
一発でOK (^^)v


細かな工夫もところどころにありますが、ハンドワークスファクトリー久留さんが最高の技術を
発揮して素晴らしい仕事をしてくれました\(^o^)/

 

 

IMG_2098.jpg
■斜め上からの見下ろし
仕上げは、独自にブレンドしたくるみオイルを含浸させた上、最終仕上げとして蜜蠟ワックスを
塗り込んで空拭きしました。

 

IMG_2082.jpg
■正面からの全景
外形寸法は、幅1,200mm×高さ360mm×奥行き450mm。
奥行きはもっと浅くできますが、余ったケーブルをまとめておく余白を残しました。

棚上段にYSP-2200本体が入り、下段左側に付属のサブウーファーを配置。
下段右側にはBlu-Rayレコーダーを配置しています。

 

IMG_2109.jpg
目線を下げて少し寄ってみました♪

写真では判り難いですが、ビルトインされたようにスッキリと納まるよう、YSPの棚板には
細かな仕事をしてあります。


それは何かと言うと、、、


そもそもYSP-2200はテレビ脚をまたげるよう、高さ調節可能の丸脚になっています。

YSP_leg.jpg
正面からはスピーカーグリルだけが見えるにしたいと思いましたから、脚の部分の棚板を
深さ10mmほど掘り込むことにしました。

かと言って、ギリギリまで高さを追い込んでしまうと、こもった音になってしまうことが懸念
されたため、窮屈にならない程度に周囲にゆとりを持たせました。

 

IMG_2118.jpg
さらに寄ってみました♪

仕口の納まりは、職人さんの提案もあり、無垢材を使用していることが判るよう、
あえて留(と)めとはせず、材の木口を見えるようにしました。

ラックの側板と天板は2枚の材を接(は)いでいるのですが、ここでもちょっとした配慮が
なされています。


写真ではわかりにくいですが、左の側板⇒天板⇒右の側板と材が1本につながっているのです。

こういった配慮をすることで、見た目にはまったく違和感がなくなりますし、
これこそが、人が携わった証しとなるわけです。

 

IMG_2113.jpg
■実際の使用状況  ※TV画像は、映画「アンノゥン」から
機器に光が灯ったことで、命が吹き込まれ全体が機能している感じですねー\(^o^)/


今回、ウォールナット無垢材の質感と剛性感が伝わるよう、持てる限りの技術を駆使して
撮影してみましたが、静かで強いオーラまでは表現仕切れませんでした。

 

このラックは最高級のウォールナット材で18万9千円(税込み)でしたが、ひなたCAFEでの
販売も可能です。
樹種変更もカスタマイズも可能ですから、興味がありましたら是非ご相談下さい。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

plusgate

家具は造るのが一番ですね^^
ウォルナットにしてはお値打ちなのもさらに良いです^^
by plusgate (2012-07-23 09:35) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-23 09:48) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 椅子は難易度高いですが、箱モノはまだ失敗が少ないし細かい要望に
 しっかり応えられますからね。
 次回はチェリー材のダイニングテーブルです。
 夏休み前後には紹介できると思いますから、楽しみにしていて下さい。

●kontentenさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-07-23 13:15) 

夢空

私の粘土工作とは、質が違いますね~☆
素晴らしいっ。
昨日は、いろいろとありがとうございました(*^_^*)
by 夢空 (2012-07-23 17:10) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 このレベルに作り上げてくれた職人さんと、このラックを作ることを決めた
 クライアントさんの決断のお陰です。
 僕はデザインしただけですから~♪
by 浜松自宅カフェ (2012-07-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました