SSブログ

西日が暑い理由&その対策 [ ・省エネ対策]

毎日、暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?

本ブログでも検索上位には、気田川阿多古川川遊びに関する記事に
集中していますが、本文でも触れているようにくれぐれも子供から目を離さない
よう
十分にご注意下さい!


さて、この週末は西日対策としてよしずを設置したのですが、思った通り非常に
効果が高いことを実感しました。

そこで今回は「西日が暑い理由」と、効果的な対策例をあらためて
説明したいと思います。

夏の太陽の軌跡.jpg
■夏の西日が暑い理由
上の説明画像を見ていただければ一目瞭然だと思います。
写真はひなたCAFE1階の西側窓で、大きさは幅3.64m×高さ5.0mあり、
吹抜け上部には室内側にロールスクリーン、下部にはバーチカルブラインド
を取り付けています。

上部FIX窓にはオフホワイト色のロールスクリーンを下ろしてありますが、
容赦なく日差しが差し込んできています。
窓上部には一間(いっけん)幅の庇が出ていますが、西側では日差しを
カットすることができません。

そのため、夏期においては東西のガラス窓は巨大なパネルヒーターと
同じ役割りをして、大量の熱エネルギーを室内に供給することになります。

これは建築環境の超基礎知識ですから、知っていながら意匠重視で設計
したわけですが、実際に体験してみるとその意味がよーくわかります。


窓以外の壁面は、外壁表面が日射を反射し、断熱材が部屋への熱の侵入を
妨ぎますが、無防備に日射エネルギーを取り込んでくれるのが西側のガラス窓
なのです。


そこでこの夏は、ゴーヤを中心としたグリーンカーテンを試みましたが、
台風がもたらした塩害で葉が枯れてしまったため、替わりに1階部分によしず
施すことにしました。

IMG_2198.jpg
■1階部分によしずを設置
幅1.7m×高さ2.2mのよしずを、ガラスの外側に2枚ぶら下げました。

元々、計画になかったため設置方法にずいぶん悩みましたが、結論として、
透明な吸盤4枚を外壁に吸い付かせ、よしず上部に麻縄を取付けて引っ掛ける
ことで解決しました。

よしずグリーンカーテンが効果的な理由は下図の通りです。

日射熱取得率(日経A)2012.04.22.jpg
■よしずの働き
よしずの透過率や体感値から推定すると、日射取得率(日射侵入率とも言う)は、
η=0.2~0.3と言ったところでしょうか?

とすれば、従来よりも1/2~1/3程度に西日の熱エネルギー取得を抑えていることに
なります。
詳しくは「夏、冷房に頼らないで暮らすための工夫」2012-04-23記事をご覧下さい。

IMG_2195.jpg
■室内側からのアップ
よしずの目の隙間から、半分程度は日射を遮ってくれているわけですが、
ガラス面の外側に受熱面があることが効果としては大きいです。

今回、よしずを取り付けたことで、空調の効果がとても向上し、ひかげ席
にくらべてひなた席の暑さがかなり改善されたように思います。


ひなたCAFEの空調は、快適性と省エネのため抑え目に設定していますが、
空調効率もかなり改善したのではないでしょうか?

IMG_2196.jpg
■ブラインドを開けた状態
よしずを取り付けたことでもう一つ良いことがありました。
ひなたCAFEのインテリアは、天竜杉のやさしい木目を活かしたデザイン
のため、相性が良い上、バーチカルブラインドを全開にするができ、
非常に解放感が向上しました。
 

今回は吹抜け下部だけの対策でしたが、例えば吹抜け上部のガラス面には
遮熱フィルムなどを施せばさらに暑さの軽減が図れることを確信しました。


我が家はカフェと言う目的上、敢えて西側に大きなガラス面を採用
しましたが、東西面にガラス窓を計画される場合は、夏の暑さ対策を同時に
考えることを強くお薦め致します。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

plusgate

よしずでさらに良い空間になりましたね^^
見た目も涼しげです^^
by plusgate (2012-08-06 10:07) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 外観の意匠が合わないと思ったため、これまで考えたことはなかった
 のですが、インテリアコーディーネーター資格を持つ嫁さんの支持もあり、
 まずは2階バルコニーで試してみたところ、室内の空気感が変わった
 こともあり、真面目に検討することになりました。

 今週のカフェ営業日より西側窓は全開になると思いますから、お客様の
 反応が楽しみです♪

●chihoさん、kontentenさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-08-06 18:15) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●kuniさん
 先週、久しぶりにお兄さんとお会いしました。
by 浜松自宅カフェ (2012-08-06 23:56) 

夢空

お山は、夏は涼しいですが、冬は寒いですからね〜、どっちがいいんでしよ?(^^;;
by 夢空 (2012-08-07 18:26) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 僕はどちらかというと寒いのが苦手なので、暑い方がまだ良いかな?
 でも、このまま温暖化が進むと今寒い位のところでないと住めなくなる
 かもー?

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-08-08 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました