SSブログ

シンプルなパソコン用ワーキングデスク [ ・オリジナル家具]

一緒に使用する予定のプリンター用キャビネットがまだ納まっていませんが、
今回はシンプルなパソコン用ワーキングデスクのご紹介です。


オーナーのKは、ノートパソコンを常に使用する仕事をしているのですが、
設計作業を進めて打合せを重ねて「さぁ、製作開始!」という段階になって、、、

「立ってパソコンを使用できるよう、カウンタータイプのデスクが欲しい!」


と言う新しい要望が出てきました。


「え~!、立ってパソコンを使うの?なぜ?」


「社会人になって最初についた仕事がサービス業で、立ってパソコンを
 チェックする期間が長かったため、この方が集中して作業できるから♪」


「ふ~ん、そうなんだ?」


と思ったワケですが、自分自身では気付かないような要望が見えてくるのも
家具オーダーの良い点だと思います。

既製品から選択する場合は、既製品に自分を合わせざるを得ないのですが、
本当にしたかった事や、ありたい姿が見つかればばそれに家具(建築も)を
合わせることが可能だからです。

そんなクライアント自身でも気付いていない真の要望を引き出すには、
クライアントと設計者とで、行ったり来たりのキャッチボールをする時間が必要です。

設計プロセスとは、ラジオのチューニングのようなもの


と、常に言っているのはこのような理由からです。

今回も3月末の業務依頼からヒアリングと作図、図面を元にした打合せ・・・
と言った作業を繰り返して設計を詰めてきたことで、このワーキングテーブルの
コンセプトが確定し、デザインが確定できたわけです。

そうして完成したパソコン用ワーキングカウンターがコレです♪


IMG_2304.jpg
■パソコン用ワーキングデスク
ダイニングテーブルとは逆で、天板にウォールナット、脚にはアメリカン・ブラックチェリー
を使用しています。

ダイニングテーブルやTVラックと同じ部屋に置いてあるのですが、
同じ材を使用しているため、インテリアテイストは一体感があります。

ノートパソコンでの利用ですから、立ってパソコンを使う時はワーキングデスクで、
座ってパソコンを使用する時はダイニングテーブルで、
或いはベッドにもたれ掛けながらブラウジングをしたりと、その時の気分で場所や
体勢を変えながらパソコンで仕事をしているとのこと(*^。^*)

IMG_2289.jpg
■シンプルでベーシックなフォルム
基本的には作業台ですから、コスト優先で余計なものは一切ありません。
そのかわり、一緒に使用するプリンターや印刷紙、インクタンク、CD、DVDなどの
備品を収納できるプリンター用キャビネットを別に製作しています。

IMG_2263.jpg
■全体
サイズは、H900×W900×D550
このカウンターの下に、プリンター用キャビネットが納まるわけですが、
ダイニングテーブルの下にも納まるよう、高さを決定しました。

また、天板両側から使用できるよう、脚下部の補強桟は、長手側には
入れない設計にしています。

近いうちにプリンター用キャビネットが完成する予定ですから、
納入されましたら、またご紹介したいと思いますので楽しみにして下さいね♪


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 3

plusgate

これぞ、オーダー家具ならではですね^^
立ってPCを使用する・・・。いろんな方が居ますね^^
by plusgate (2012-08-30 09:28) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 打合せを始めた最初の頃、「カウンターのようなモノが欲しいなぁ」と
 言っていたのですがこのことが頭の片隅にあったからなのでしょうね。
 その時は「作業用に」と言っていたのですが、まさかPC用とは思わない
 ですよね。
 家具屋さんが木材を調達した後の変更だったため、焦りましたが
 大きな価格変更も無く要望をかなえることができて良かったです。

●今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-08-30 13:23) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、chihoさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-09-03 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました