SSブログ

台風停電による我が家の防災用品インプレ [ ・耐震強度、地震対策]

2012年9月30日(日)に愛知県東部に上陸した台風17号の影響で今回も停電しました。

今年は6月の台風4号来襲に加えてこれで2回目・・・。

うちの地域は19時過ぎに停電が始まり、復旧は12時間半経過した今朝7時半過ぎでした。
IMG_2528.jpg
■ロウソクの明かりで夕食
夕食を食べようと思っていた矢先に突然の停電。
子供達は初めての停電経験にちょっとテンションが上がっていましたね~(笑)

 

IMG_2525.jpg
■今回の停電で役立った防災用品
ラジオ以外は7月28日開催のエコと音楽のイベント「きこえる・シンポジウム 2012夏」
披露したものです。

地震時には安定感の無いローソクはお薦めできませんが、単なる停電の場合であれば、
カメヤマローソクは手に入りやすいし、コスパに優れていると思いました。
長いから安定感が悪いわけで、半分とか1/3の長さにすれば十分使えそうです。

ペツル社LEDヘッドライト"ZIPKA"も移動時には両手が使えるし、コンパクトで汎用性が高く、
もう手放せませんね。

SONYの手回し充電ラジオは、今年6月の台風を教訓に購入したものですが、まあまあ
及第点の出来だと思います。
同梱のケーブルを使えばスマホ携帯への充電も可能ですし、使い方も簡単ですから
アナログ派には一台あると便利かも?

 

IMG_2521.jpg
■さてコレは何でしょう?
先週ようやく届いた念願のアレですが、

「そう言えば気圧も表示できたよね?」


と思い、台風が浜松に最も近づいた豊橋付近を通過中に使ってみました(笑)

 

コレの詳しいことは、また記事にしますからお楽しみに~♪


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

chiho

長時間に亘る停電大変でしたね。
昔子供の頃は停電は多くて 幼心にわくわくしたりロウソクに点すのがスキでした☆彡
電気のありがたみもこんなときに感じますね。。。^^
by chiho (2012-10-01 17:54) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 昔はちょくちょく停電していましたよね!
 ですから僕も子供達がワクワクするのはわからないでもないです(笑)
 しかし、人工呼吸器で生命維持をされている方もいらっしゃいますから、
 そう呑気なことも言っていられませんよね。
 そうではない一般家庭の場合、こういう時に電気のありがたみが
 わかります。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-01 19:11) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、ブラックホッピーさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-02 12:16) 

hana

停電があったのですね。
お庭の木は大丈夫でしたか??

同じ手回し充電ラジオうちにも♪
キャンプに行ったときスマホの充電やってみました。
腕力には自信があるのですけど充電率1%も上げらず(;_:)
消耗を防ぐというかんじですかね??
ぜひお試しください(笑)
by hana (2012-10-03 08:06) 

浜松自宅カフェ

hanaさん
 コメント覧ではおひさしぶりです。
 庭の木、全然大丈夫じゃないです~。
 6月台風の塩害ダメージに追い討ちと言う感じで惨憺たる状況です。
 そんなこともあり10月はカフェを1ヶ月休業して、妻が庭のメンテナンス
 を行なうことにしました。
 行なうのは庭だけでなく、カフェ店内の模様替えも行ない、より落ち着く
 ようにする予定です。
 それに合わせてサービス内容も変更する予定です。
 以上、近況報告。

 充電ラジオでのスマホ充電はそんなものかも?
 あくまでも非常時のリカバリー手段だと思っています。
 「30秒つながれば安否連絡できるのに!」と言うことが無い様にと。

 それと、ご一緒させていただたいビオスの姉妹店が静岡市内にオープン
 したのはご存知ですよね?
 仕事で静岡に行った際、ランチに寄ってみました。
 気楽に行けて、野菜を楽しめて良いと思います。

●今造ROWINTEAMさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました