SSブログ

秋サイクリングのための準備 [■自転車のこと]

今回は、久しぶりのサイクリングネタです(笑)

ロードバイクと同時に購入して、長年使用していたヘルメットが駄目になって
しまったため、春頃から新しいヘルメットを探していました。

しかし、色々と試してみてもなかなか気に入ったモノに出会えなかったのですが、
気に入ったものが見つかったためやっと新調することができました!

IMG_2638.jpg
■UVEX BOSS RACE(ウベックス ボスレース)
ドイツ製なんですが、懇意にしている自転車屋さんによると、自転車業界に販路が
無いようで、自転車専門店ではあまり見かけません。

頭へのフィット感、後頭部までシェルが綺麗に成型されていることに加えて、
使用している人が少ないことも決め手になり、今回はネット通販で購入しました。

 

でもってヘルメットの脇にちょこんと写っているのがコレ。

 

IMG_2470.jpg
■ユピテル製サイクルナビ ATLAS ASG-CM31
僕は天性の方向音痴のため、カーナビ使用歴15年超!(威張ることじゃないよね?)
当時40万円した6連装CDチェンジャーのカーナビを無理して購入したほど(笑)

結婚したばかりだったのですが、嫁さんに相談すると価格に驚きながらも、

「(車の中で)怒られない費用として考えるから買って良いよ!」

と言って賛同してくれたため、カーナビを取り付けたところウソのように車内
が穏やかな空気になりました。

 

僕の自転車の楽しみ方は、トレーニングと言うよりポタリング(自転車散歩)
ですから、知らないところを気ままにブラブラ走るタイプですから、安心して
道に迷えるよう、前から専用のサイクリングナビを探していました。

サイクルナビの老舗と言えば、ガーミンですが今ひとつ決め手に欠け、
手が出せずにいましたが、価格的にもこなれた国産メーカーが出揃ってきた
こともあり、物は試しと思ってついに購入を決めた次第です。

 

IMG_2473.jpg
■表示例
画面には地図だけでなく、自分で設定して色々な情報が表示できます。

「距離×速度」とか、「時間×高度」などのグラフも表示できますから、
まとまった距離をった後が楽しみになりそうです。

 

先日の台風記事で、台風17号が再接近した際、気圧を測定した画像があった
と思いますが、その正体はコレでした~♪

日中だと画面は殆ど見えませんが、道に迷わない安心感は嬉しいです(^^)v


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

plusgate

方向音痴ってのは意外でした(笑)
てっきり、スマホデビューされて、そんなアプリがあるんだな~と
思っていたら、それだったんですね^^;
ウチも長男が自転車を購入しましたので、
僕もそろそろ自転車を久々に買おうかと画策中です^^


by plusgate (2012-10-11 09:22) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 方向音痴の原因は、道の覚え方なんだと思います。
 交差点の「景色」で、「どちらに曲がる?」って判断するため、往路と復路
 では景色が異なるため、道に迷うようです(笑)

 そうですかー!
 では、秋の鳳来寺で紅葉狩りと五平餅を食べるサイクリングしましょう!
 それとも浜名湖一周が良いですか?(笑)

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-11 18:57) 

plusgate

まだ今年は難しいかもしれませんが、春頃是非お願いします^^
by plusgate (2012-10-16 09:55) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 春も良い季節ですから、是非ご一緒しましょう!

●yamさん、カフェオランジュさん、今造ROWINGTEAMさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-16 13:31) 

hiro

こんにちは。遊びに参りました。

物にこだわるって、かっこいーですよね!UVEXボクも確か使っていた気が・・・スキー用かな?
震災で栃木を引き払って、めっきり自転車に乗るチャンスが減ってしまいました。1万5千キロ/年乗っていたのが今は都会で2千キロがせいぜいです。

ユピテル、いいですね。今使っているのは車用なので、でかい!暗い!電池が持たない!の三重苦なのです。ほしいー^^

urlお知らせしときます。
by hiro (2014-03-27 20:15) 

浜松自宅カフェ

●hiroさん
 はじめまして!
 3.11で栃木から出てこられたのですか?
 もしかして茂木あたりでしょうか?
 こちらも中部電力の浜岡原発があって、南海トラフ地震の恐れもあり
 怖いですよ。
by 浜松自宅カフェ (2014-03-28 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました