SSブログ

1995年、始めてのサンフランシスコにて [■海外のこと]

浜松城公園セントラルパーク構想の資料を探して、未整理の写真を引張り出したところ、
紙焼きしたままの写真が出てきました。

懐くかしくてしばらく眺めていたのですが、


「たまには、こういうネタもありかもね?」


と思いましたので、今日と明日は米国のランドスケープ(景観)について、書いてみたいと
思います。
もし好評でしたら、時々記事にするかも~(笑)

ユニオンスクェア駐車場.jpg
■HOTEL UNION SQUAREの駐車場から
撮影機材は、デジカメではなく銀塩フィルムカメラのCONTAX T-2。
コダック・ゴールドフィルムで撮影し、紙焼きしたものを家庭用プリンタでスキャンしたものです。

生まれてはじめての海外は1993年9月に社員旅行で行った返還前の香港でした。
この時は、結婚前の嫁さんも一緒でしたね~(笑)

翌1994年8月には、オーストラリアパース、ブリスベン、ゴールドコーストに行きましたが、
この2回は旅行会社によるツアーで至れり尽くせりの旅。

 

海外旅行3回目は1995年10月のアメリカ西海岸でしたが、コンセプトは、

サンフランシスコ、ヨセミテ国立公園、ロスアンジェルスをレンタカーで回る格安旅行。

新宿のHIS本社でエアー(航空機)とホテルだけを予約し、すべての行程は自分で計画し、
レンタカーで目的地を回る旅としました。

 

1995年は1ドルが初めて90円台に突入した年で、成田からの国際線往復と、LA~SF間の
国内線、7泊分のホテル、レンタカー代で1人11万円弱でした(安っ!)

 

初めて降り立った米国の都市はサンフランシスコでした。
ゴールデンゲートブリッジ(金門橋)フィッシャーマンズワーフに出掛けるために、
最初に泊まったホテル・ユニオンスクェアの駐車場を出る際に撮影したのが上の写真です。

ホテルにチェックインしたのは夜でしたから、朝食後、車に乗るため外に出た際に、
初めて肌で感じたアメリカの景色です。


いかにもアメリカらしい景観だと思い撮影したものですが、至れり尽くせりではない初めての
海外旅行で、しかも銃が普通に売られているアメリカでの初めての朝でしたから、
非常に感慨深いものがありました。

 

次回は、7泊9日の旅行後半、ロスアンジェルスに渡り、ホテルのあるチャイニーズシアターから
MOCA(ロスアンジェルス現代美術館)に向かう途中で、
道に迷って偶然入ったビバリーヒルズの町並みをご覧いただきます。


帰国後、現像した写真を見て僕自身とても驚いた面白いランドスケープですよ~♪


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 7

plusgate

僕も初めての海外は社員旅行のグアムでした。
でも、写真は残ってないので、20年近く前のモノが残ってるのは
単純に凄いなと感心してしまいました。
ちなみにアメリカは未体験です^^;
by plusgate (2012-10-22 09:46) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 初めての海外旅行はハワイ、グアム、バリが多いのではないでしょうか?
 男性に比べて女性の方が海外旅行経験が多く、初めての海外旅行で
 新妻が幻滅して成田離婚なんていう言葉も流行りましたよね(笑)
 次回のビバリーヒルズの写真は中々面白いので是非、チェックしてみて
 下さいね!

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-22 22:41) 

小林

久しぶりです。
たまにブログは見ていたのだけれど・・・

懐かしいねぇ・・・あの時の旅行は色々あって未だに思い出深いです。
ヨセミテはもう一度行きたいと思って早20年?
時の経つのは早いねぇ(^^;
by 小林 (2012-10-22 23:24) 

浜松自宅カフェ

●コバ
 久しぶり~!
 「コメントくれるかも?」と思ってました(笑)

 最近、街づくりを考えることが多々あって、古い写真を整理していたら
 こんな写真が出てきたので記事にしてみました。

 ところで、驚きの出会いがあって、先輩の石井さんが第二東名開通に
 合わせてご夫婦でひなたCAFEに来てくれて、7月末の音楽イベントにも
 ご夫婦で来てくれました。
 実に20年ぶりの再会でした!
 いつもブログ読んでくれているそうで、コンサル時代の記事も増えて
 きました。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-23 08:38) 

小林

石井さんがカフェへ行ったんだ、良かったね。

実は、先月から一宮に赴任してます。
やっと落ち着いたので来月後半にカフェへ伺おうと思ってます。
もち、彼女とね。
今夜、連絡します。
by 小林 (2012-10-23 12:23) 

浜松自宅カフェ

>コバヤシ
 さきほどは電話ありがとう。
 彼女とか?
 来月、会えるのを楽しみにしています♪
by 浜松自宅カフェ (2012-10-23 21:49) 

浜松自宅カフェ

●dennさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-24 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました