SSブログ

米国ビバリーヒルズのランドスケープ [■海外のこと]

ロスアンゼルス(L.A.)でのステイ先は、チャイニーズシアターまで歩いている場所にある
ホリディ・イン・ハリウッドでしたが、GoogleMapとストリートビューで調べてみたところ、
当時のホテルは取り壊して移転したのかもうありませんでした・・・。

L.A.では確か3~4泊したと思いますが、400km近く車を走らせて砂漠の真ん中にある
アウトレットモールへ行ったり、磯崎新によるロスアンゼルス現代美術館(MOCA)の他、
当時は野茂英雄投手がドジャースでトルネード旋風を巻き起こしていましたから、
ドジャースタジアムを訪れたりしました。

街中は走り慣れている同僚のKが運転し、僕はもっぱらナビゲーション役。

ナビ役と言っても、ハーツレンタカーでもらった道路名だけが書かれた道路標示だけの
大雑把な地図だけですが、慣れるとその地図だけで目的地に行けるのが他民族国家である
アメリカと言う国なんだと思いました。


しかし、、、慣れるまでは時々、間違った道を案内してしまうことがありました(笑)

 

ホテルから、ロスアンゼルス現代美術館に向かう途中だったと思いますが、
サンタモニカBlvd.(ブルーバード=大通り)を東へ向かう途中、偶然にもエディー・マーフィー
主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」で見た、あの高級住宅街“ビバリーヒルズ”に迷い込み、
ランドスケープデザインの参考に撮影していた際、同僚に撮ってもらった写真がコレです。

ビバリーヒルズの並木.jpg
椰子(ヤシ)の木の街路樹!
交差点の椰子の木の根元にいるのが僕です。

身長178cmの僕と比較すると大きさがわかると思いますがどうです?
如何にもアメリカ~ンな景観ですよね!


こんな感じでヨセミテ国立公園もすべてのスケールが大きく、

「これは絶対、日本では体験できない景色だ!」

と心底関心したものです。 

 

それと「さすが、モータリゼーション先進国!」と実感したのは、
ビバリーヒルズはご覧のように殆ど車通りがない場所ですが、交差点で景色を眺めていた際、
たまたま通りかかった車が突然停車し、ドライバーが指を動かして

「先に横断しなさい!」

とジェスチャーをするのですよ~!

歩行者優先とは聞いていましたがこれにはとても驚き、せっかくなので横断する必要もない
道路を横断させていただきました(笑)

 

さて、如何でしたか?

好評であれば、また写真を引張りだしていつか公開したいと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-23 08:39) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2012-10-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました