SSブログ

年に1回、X'masだけのNYチーズケーキ [■日々のこと]

子供にとってのクリスマスは、美味しいものを食べてプレゼントがもらえるとても楽しい日。

そんな子供達の笑顔を見たくて、親達は頑張るわけです(笑)IMG_0176.jpg
■クリスマス限定 嫁さん特製のニューヨーク・チーズケーキ
我が家では乳製品を大量に使用するお菓子は作らないし、販売もしていませんが、
まったく食べないと決めているわけではなく、量を制限しているだけでこういう日だけは
特別です。

長女がオレオクッキーを砕いて「台」を作り、たっぷりのサワークリームとクリームチーズを
次女が混ぜ合わせ、ガスオーブンで1時間蒸し焼きにしたそうです。


切り分けたケーキの上には、販売用シュトーレンのオマケに付けた小人達も(笑)

 

この画像をリアルの友人限定のfacebookにアップしたところ、Fさんから、


「欲しい!売ってくれー!」


と言う熱いメッセージが(笑)

 

仕方ないため試しに見積もってみたら、1ピース450円!
しかし、、、1ホール(8ピース分)なら作れるけど、Fさんは「4ピースだけ」とのこと。


そのようなわけで、もし残り4ピース分が決まれば1台だけ作る予定ですので、


「F氏に協力してあげよう!」


と言う方で、ひなたCAFEまで取りに来ていただける方がありましたら、
メール(okkasa@gmail.com)か、電話でお申し込みいただけたらと思います。
日程調整し、お渡し可能日を決めたいと思います。

なお、正式販売ではないため、ひなたカフェBlogでは告知しませんから、
お申込みがなかった場合は、F氏に4ピース分の引き受け手を見つけてもらうことにしよう♪

 

【オマケ】
IMG_0192.jpg
■クリスティーヌ・フェルベールのコンフィチュール
これは嫁さんから僕へのプレゼント。

何でも今のコンフィチュールの形を作ったのがマダム・フェルベールだそうで、
フルーツの香りと味を活かしたジャムを初めて作り出したそうです。
(知らなかった・・・)

 

なぜこれを僕にプレゼントしたかというと、僕がジャム作りを担当しているため、
元祖と言えるコンフィチュールを取り寄せてくれたそうです。


年が明けたらイチゴのコンフィチュール作りが始まりますから、これを参考にして
もっと美味しいジャムを作ってみたいですね(^^)v


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

plusgate

近所なら食べたいとは思いましたが、^^;
伺う経費を考え、苦渋の決断で今回は見送りです^^;
by plusgate (2012-12-27 22:32) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、夢空さん
 nice、ありがとうございます。

●plusgatgeさん
 コメントありがとうございます。
 いや、さすがに名古屋からとは思っておりませんよ。
 浜松周辺の希望者ってことで(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-12-28 08:51) 

kuni

ケーキをカチワルおっさん。微笑んでしまいました。
良いお年を。
by kuni (2012-12-30 19:03) 

浜松自宅カフェ

●今造ROWINGTEAMさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●kuniさん
 この小人の人形のデザインは面白いですよね?
 kuniさんも良い新年をお迎え下さい。

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

 記事にはしていませんが、カフェオランジュさんがベタ褒めされていた、
 「クリスマスシアター」のBru-RayディスクをAmazonで購入し、
 クリスマスの雰囲気を盛り上げてもらいました!
 では良いお年を<(_ _)>
by 浜松自宅カフェ (2012-12-31 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました