SSブログ

2012年今年一年の振り返り [ ・学んだこと]

今年一年、拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

2012年も残すところ半日となりました。


今年も相変らず何屋さんかわからない活動でしたが、私のベースはあくまでも
ランドスケープ建築士だと思っています。

すなわち、空間を建物の中から見るのでも、建物の造形だけを考えるのでもなく、
町のあるべき姿を考える建築士だということ。


そのためのサービス(カフェとか飲食)、製品や家具、公共空間(浜松城公園や自然、緑)
を提言してきたつもりです。

町に住む人が、快適で楽しく暮らせるためにどうあるべきなのかを、その時に与えられた
手段で解決していきたいと思っています。

2012年は本当に色々な出会いがあり、憧れていた人と同じ空間、同じ時間を共有させて
いただくこともできました。


2012-5-22 「浜野安弘 想いの実現」出版記念パーティー


2012-7-28 きこえる・シンポジウム 2012夏 in 浜松


その他にも、


浜松城公園長期整備構想のことを市民として考えたり、

記事にはしていませんが、6月には日本マクドナルド社長兼CEO兼会長 原田泳幸氏
講演を直接聞くこともでき、如何にしてどん底状態だったマクドナルドの経営をV字回復
させたのかも伺うことができました。


また、イタリア人以外では初めてフェラーリのデザインを任された奥山清行氏の講演
非常に示唆に富んだものでした。

10月からは、アイディアによってはとんでもないことが実現できるかもしれないプロジェクトに
加わることになりましたので、来年はこれらのインプットで得たことを活かしたいと思っています。

そんなこんなの一年でしたが、一年の締めくくりはやはりコレ。


IMG_0202.jpg
■ゆめ工房さんでのお餅搗 ※撮影:長女
今回で9回目(9年目)の参加ということもあり、一臼くらいなら搗けるようになって
きました(笑)

建築の職人さんばかりの集まりですが、家族ぐるみで参加させていただいていますが、
大工さんやクロス屋さん、基礎屋さん、水道屋さんが娘達の成長を喜んでくれるのが
とても嬉しいです。

IMG_0206.jpg
■長女と電気屋さん
初めて参加した時、長女は3歳になったばかりでしたが、一人で杵を持てるように
なりました。

IMG_0209.jpg
■次女と嫁さん
最初に参加した時は生後2ヶ月だった次女もここのお餅で育ったと言っても
過言じゃないです。

その他、高3の中村さんは津軽三味線を毎年演奏してくれましたが、
高校を卒業した後は本場、津軽の師匠へ弟子入りしプロを目指すそうです。
三味線演奏.jpg

「来年も来たい!」


と言ってくれているようで、皆で応援しています。

そんなこんなの2012年でしたが、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

夢空

良いお年をお迎えくださいませ(*^。^*)
by 夢空 (2012-12-31 20:26) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-01-01 00:12) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん
 明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
 今年ははじめて家族で紅白だけを観て、のんびりと年越しをしました。
 たまにはこういう何もないのも良いですね。
by 浜松自宅カフェ (2013-01-01 00:15) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
ランドスケープ建築士さんですか。
夢のあるお仕事なのですね。
ご縁いただきたく新年早々書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。
by いっぷく (2013-01-01 03:59) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 明けましておめでとうございます。
 誤解を与えてしまったかもしれませんが、現在はランドスケープデザインの
 仕事はしておりません。
 厳密に言えば、それを主な職業にはしていないと言うのが正しいです。
 しかし、仕事や行動の目線はそれをベースにしていることを言いたかった
 のです。

 私もいっぷくさんのブログ記事を幾つか拝見いたしましたが、一つ一つが
 理性的で論理的な内容で興味深く読ませていただきました。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

●カフェオランジュさん、たいせいさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-01-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました