SSブログ

ひなたCAFE初の夜営業を試してみました♪ [ ・開業後のこと]

1/19(土)の昨夜は、ひなたCAFEでは初めての夜営業をしました。
昨年11月に知り合いの女性から、


「6名で職場の歓迎会を開きたいのですが、忘年会を兼ねて夜飲めませんか?」


と言う相談をいただきました。

 

人数的にも丁度良かったし、4年前のオープン当時と違い子供達も大きくなりましたから、
僕がいる土曜日の夜なら何とかできそうだと思ったため、嫁さんに相談しました。

思った通り、責任者の妻はかなり躊躇していましたが、


「せっかくの機会なんだから、どうしたらできるか考えようよ!
 それで、これならできるという案を出して、お客様にも協力してもらえば
 良いじゃない?」


と説得し、僕が予算立てをしてメニュー案を作って、考え方の土台を用意しました。

 

本当は忘年会としたたかったようですが、昨年末はお客様のスケジュールが合わず、
新年会として行なうことになり、ようやく実現することが可能となりました。

IMG_0306.jpg
■最初の一皿はオリジナルのサラダ
何がオリジナルかと言うと、開演1時間前にひなたCAFEの庭で収穫したばかりの
レタスとブロッコリー
を使用しています。

1.5坪の小さな家庭菜園で昨年秋に植え付け、有機無農薬で丹精込めて育てたもの。
この冬はレタスが高くなっていますから、自分で言うのも何ですけど面白い一品となりました(^^)v

 

IMG_0310.jpg
■用意した芋焼酎
お酒は安く提供できませんから、瓶ビール、芋焼酎2種、ワイン赤白だけ用意し、
足りない方には持ち込んでいただくことにしましたが、焼酎好きな方がいらっしゃるとのことで、
赤霧島が手に入りましたので飲み比べができるよう黒霧島もご用意してみました。

今回は1グループのみの貸切り営業ということもあり、ランチ営業では提供できない
メニューが出せました。

 

IMG_0318.jpg
これ何だかわかりますか~?

浜自カフェBlogでも過去に記事にした鯛の塩釜焼きですよ(*^_^*)
(浜自カフェBlogでも検索されることが多い記事です)

 

IMG_0316.jpg
■鏡開きならぬ塩釜割り~♪
宴会も多いに盛り上がりますね!

皆さん、これまで召し上がったことがなかったようで美味しさに驚いていました。

何しろ、塩釜の中でじっくり蒸し焼きにされ、程良く塩が浸みこんでいて、
パクパク食べることができます。
刺身だとこうはいかないのですが、「あっ!」と言う間に無くなってしまいました。

 

ただ、僕らも知らなかったため、今回はお出ししなかったのですが、残った鯛の骨と頭、皮を
使用して、潮汁(うしおじる)を作ってみました。
塩などの調味料は一切加えず、水だけで煮出し、刻みネギを散らしただけですが、


「メチャクチャ美味し~い!」


と子供にも大ウケでした。

 

今回は男女で会費の違いがありましたが、平均会費6千円でした。
こんな感じでよろしければ、スケジュールが合えばお受けできるかもしれませんので、
楽しい宴会になるよう、一緒に考えますのでご気軽にご相談下さいね~\(^o^)/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

plusgate

塩釜焼きを食べに行くだけでもアリですねぇ~^^
by plusgate (2013-01-21 11:17) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 もちろんアリですよ!
 だったら小さな鯛で鯛めしを炊いて鯛コースにしても面白いかも~?
by 浜松自宅カフェ (2013-01-21 11:59) 

ベース・ワイ

鯛だけでアルコール全て制覇できそうです。

by ベース・ワイ (2013-01-22 08:44) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 さすが歩くアメ車です!
 ハイオク満タンですね(笑)
 ベース・ワイさんの職人さんや家族がいらしたら、鯛1匹じゃ全然足りない
 でしょうね~。

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。 
by 浜松自宅カフェ (2013-01-22 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました