SSブログ

春の訪れを感じるイチゴジャム作り♪ [ ・開業後のこと]

お陰さまでやっとインフルから解放されました(*^_^*)

やはりタミフル飲んだのが遅かったようで、高熱は出なかったものの倦怠感と寒気が続き、、
6日半間ほど体調不良が続き土曜日午後にほぼ本調子になりました。

そんな第1土曜日、ひなたCAFEのランチ営業が終わった頃に一本の電話がありました。

 

電話で話す家内の受け答えから、新しい取材相談の電話だということがわかりましたが、
いつもと様子が違う・・・。


電話を終えた妻が言うには、


今回はカフェじゃなくて、手作りジャムの取材だって♪
それも某百貨店のカード会員向け情報誌なんだって!

 

といつもより嬉しそう。

早速、取材打合せのため16時過ぎにライターさんがサンプル誌を持って
お越しになり、具体的な取材内容と取材日程の調整をしました。
IMG_6502.jpg
■ヘタまで赤い完熟イチゴ
昨年から、牧之原市のイチゴ農家 イチゴイチエ石神農園さんの完熟イチゴを
使わせていだいています。
理由は有機肥料、低農薬で丹精込めて育てられたイチゴの味が濃くて美味しいから。


嫁さんが洗ったイチゴのヘタを取り除くと僕がジャム用の銅鍋で一気に炊き上げます。

 

IMG_6504.jpg
■昨年7月に購入したジャム用銅鍋
銅鍋は熱伝導率が高く、広口なため作業性がとても良いですね♪
昨年7月からの使用ですが、使うたびに愛着がわきとても気に入っています!


僕がジャムを煮ている間に、嫁さんはガラス瓶とキャップの用意をしてくれます。
ジャムが炊き上がってくると、嫁さんが隣に来て計量しながらせっせと瓶詰め。
(二人で作業しているため、当然この間の写真はありませ~ん)

 

IMG_6508.jpg
■ジャムを作り終えて試食会
鍋底に残ったイチゴソースをガラスの小皿に取っておいて、プレーンヨーグルトにかけて
試食してみました。
イチゴの甘酸っぱい香りに、春の訪れを感じましたよ。

瓶詰めしたイチゴジャムを商品棚に並べると、ルビーレッドのように鮮烈な赤が映えますね。
あとはラベルを張れば、取材日を待つばかり♪


イチゴジャムは在庫状況をみながら3月一杯くらいまで生産しま~す。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

今造ROWINGTEAM

きゃー。おいしそう!!((*´U`)ノ
取材、すごいですね\(^o^)/

by 今造ROWINGTEAM (2013-02-04 12:03) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●今造ROWINGTEAMさん
 えっ、いや、それほど大した取材ではありませんからちょっと困惑(笑)
 ただ、美味しいことは美味しいですよー!
by 浜松自宅カフェ (2013-02-04 14:04) 

plusgate

おおっ、これまたおいしそうですね~^^
by plusgate (2013-02-05 13:52) 

浜松自宅カフェ

●夢空さん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 ええ、美味しいですよー(笑)
 近いうちにまた伺うことになりそうなので、味見して下さいね。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-05 17:59) 

浜松自宅カフェ

●カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-05 19:44) 

浜松自宅カフェ

●38kicksさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました