SSブログ

2ヶ月遅れの誕生日プレゼント [■日々のこと]

嫁さんの誕生日は12月なんですが、特段何かをプレゼントすることは考えては
いませんでした。


一方、ひなたCAFEを開業してからは、Blogを書いたり、食材や容器を発注したり
で、パソコンを使用する機会が増えてきたことから、


「嫁さん用に軽いノートPCがあっても良いよね~」


と考えていたのですが、


「今時、パソコンである必要もないか?」


と正月休みに考え、嫁さんにある提案をし、先週ようやく手元に届きました。IMG_6578.jpg
■2ヶ月遅れの誕生日プレゼント
さて、何でしょう?

 ・・・

もちろんわかりますよねー(*^_^*)

IMG_6577.jpg
■A5サイズのシステム手帳とiPad mini

システム手帳は僕ので、iPad miniが嫁さん用です。

社会人になってからの24年間、僕のスケジュール管理は、バイブルサイズの
システム手帳を愛用してきたのですが、先にA5サイズに移行した嫁さんの
様子を見るとなかなか使い勝手が良さそうなんですね。

そんなわけで、ここ2~3年ほどA5サイズのバインダーを探していたわけですが、
やっと僕好みのバインダーを、銀座の伊東屋で見つけて購入することができました。
IMG_6613.jpg
■DAVINCHIのブライドル・レザー製バインダー
ブライドル・レザーと言うのは、牛革を蜜蠟でなめしたもので、表面に浮き出た
蜜蠟ワックスと堅牢な手触りが特徴です。

これまでも英国ホワイトハウス・コックス社のブライドル・レザーを使用していて
とても気に入っていたため、ブライドル・レザーかコードバン(馬のお尻の革)で
探していました。

日頃エスキースのスケッチに使用しているのが、RHODIA(ローディア)のA5サイズ
なため、それとの相性も考えていました。


【参考】2006年4月1日の記事⇒「計画地を見て最初に描いたスケッチ」


嫁さんから聞いたA5サイズのメリットで「グラッ」と来たのが、コレ。

IMG_6612.jpg
■A4サイズがそのまま使えること!
写真はJR東日本のHPで見つけた、JR東日本管内の鉄道路線図
その他、東京メトロ版なんかもありました♪

これなら、仮に路線や駅が追加されても、自分で印刷して6穴パンチで穴を空ければ
いつでも最新版に切り替えることができますよね。

A5サイズは地図リフィルがないため、切り替えに躊躇していたのですが、
スマホに変更してからはその必要もなくなりました。

一方、嫁さんのiPad miniはというと・・・

IMG_6602.jpg
クラシックなBookカバーかな?

いえいえ・・・(ーー;)

IMG_6608.jpg
iPad mini用のスマートカバーをすでに発注していました(*^_^*)

IMG_6607.jpg
PCに比べて起動が早いため、ご予約メールお問合せメールも確認しやすく、
なりましたし、クックパッドもこんな感じで閲覧できるため、レシピを印刷する
必要もなくなりました。

今回、僕はアナログを強化し、嫁さんはデジタル化を進めた感じになりましたが、
せっかく仕事をしやすくするツールが進化し、増えてきているわけですから、
良いものは良く考えて採り入れていきたいと思っています。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

浜松自宅カフェ

●SORIさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-18 09:19) 

plusgate

iPad mini、いいですねー^^
僕も欲しいのですが、今買うと子供のおもちゃに絶対なるんですよね^^;
by plusgate (2013-02-18 10:02) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 さすがにうちの子供達は手を出しませんねー(笑)
 iPad miniの分、PCを下取りしてもらって1台減らしてスッキリします。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-18 13:36) 

ベース・ワイ

私はホワイトハウスコックスの財布を
愛用しています。
財布をつかんだ時の皮の質感が
なんとなく好きです^^

by ベース・ワイ (2013-02-19 14:48) 

浜松自宅カフェ

●ベース・ワイさん
 なんと、そうですか~♪
 奇遇ですねー!
 いや実は財布もホワイトハウス・コックスなんです。
 さすがに持ち主と同じでくたびれてきたため、現在買い替え検討中です。
 財布は買い替えて新しくなりますが、持ち主は新しくならない・・・。
by 浜松自宅カフェ (2013-02-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました