SSブログ

第1土曜日営業とジャム作りの日 [ ・メニュー開発]

6月1日の第1土曜日はひなたCAFEの営業日でした。
営業しているかどうかのお問合わせを一件いただいた以外はご予約もなく、

「今日はのんびり営業日だなー♪」

と嫁さんと話していたのですが、オープンするとポツポツと来店いただき、最終的には
用意しておいたランチが完売となりました。

 

そんな土曜日営業でしたが、先月開催した「森のたまご」イベントを共催したOMソーラーの
美女スタッフ2名が初来店(*^_^*)

しかも、「森のたまご」に参加されたお客様もご家族でランチにいらしていただき2度ビックリ!

 

さらにさらに、スバルの新型フォレスターでご来店いただいた掛川のカップルさんは
新車が納車された初ドライブとして、浜名湖へ向かう途中でランチにお立ち寄りいただいたそうで、
こういう利用のされ方も嬉しいものです\(^o^)/

 

そんな土曜日営業を終えたあと、急いで菊川へ!
目指すはブルーベリー小笠。
IMG_2723.jpg
■ブルーベリーOGASA ブルーベリーの郷
こちらは菊川町にある、有機無農薬でブルベリーを栽培している農家さんです。
春に仕込んだジャムの在庫が殆どなくなってしまったため、ジャムの定番である
ブルーベリージャムを作るために仕入れに伺いました。

 

IMG_2743.jpg
■大粒で甘い国産ブルーベリー
ジャムには冷凍ブルーベリーの方が向いているそうですが、ブルーベリージャムは
今回初めての挑戦。
上手くいくかな・・・(ーー;)

ここではブルーベリーの他、冷凍ラズベリー(木イチゴ)もあったため試しに1kgだけ購入。
アイスクリーム用フルーツソースとして試作してみることにしました♪

 

IMG_2725.jpg
■生育中のキウィフルーツ
ブルーベリーを仕入れた後は、掛川市のキウィフルーツ・カントリーJAPANへ行き、
キウィの品種としては最もオーソドックスな緑色のヘイワード種をゲット!
あらかじめ、平野園長にfacebookのメッセンジャーでお願いしておきました。

キウィフルーツジャムも変わり種ジャムとして、昨年7月の発売から根強い人気。
特にクリームチーズやプレーンヨーグルトに良く合いますね♪

 

そして、翌日の日曜日。
朝9時半から夕方5時まで、ほぼ一日ジャム作りをしていました・・・(笑)

 


IMG_2751t.jpg
■丸一日掛けて作った3種類のジャム
左からキウィフルーツ、ラズベリー、ブルーベリーです。
キウィフルーツジャムは4回目の生産で品質的にも安定してきました。

ラズベリージャムは今回初めての試みでしたが、とても上手くできました。
ただし、材料代がとても高価なため、ジャムとしては結構金額が張ってしまうため、
今回は5本限定のお試し販売です。

高価ですが自信のある1品になったと思いますよ。
スィーツメニューのバニラアイスクリームにトッピングとして、お試しも可能です♪

 

一方、ブルーベリーはなぜかゼリー化が進まず、実がゴロッと入ったブルベリーソース
として販売致します。
こちらはプレーンヨーグルトが一番合うと思います。

 

あとは、ラベルを張って完成!
今週木曜日には店頭に並びまーす♪


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、夢空さん、kuniさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-03 19:34) 

jun-ar

ジャムの色、綺麗ですね!
by jun-ar (2013-06-04 07:10) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 新鮮なフルーツの色と香りを活かすためよう加工しています
 からね。

 現在立て込んでいますが、落ち着きましたらまた事務所に
 遊びに伺いたいと思いますので、その時にお持ちしますから
 その時まで楽しみにお待ち下さ~い♪
by 浜松自宅カフェ (2013-06-04 09:16) 

plusgate

日曜日にジャム作り、お疲れ様でしたー^^

本題とは大きくずれるのですが、
新型フォレスタ―は僕も狙ってます(笑)
by plusgate (2013-06-04 09:42) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 ジャム作りは力仕事でもないのですが、焦げ付かないよう
 集中力が要るため一日が終わるとグッタリです(笑)

 友達から軽を譲り受けたことが切っ掛けとなり軽から数えて
 4台目のスバル乗りです。
 その4台目がフォレスターですが、川遊びやキャンプが好きな
 僕にとっては色々と重宝しています。
 plusさんが買うならもちろんアイサイトですよねー?
by 浜松自宅カフェ (2013-06-04 13:22) 

plusgate

もちろん、アイサイト狙いです。
ちなみに僕が初めて買った車はレガシーツーリングワゴンです^^
by plusgate (2013-06-06 13:05) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 1stCarがレガシィとは凄いですね!
 愛知県民だけにトヨタ派だと思っていました(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-06-06 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました