SSブログ

はじめてMacのPCを使ってみました♪ [■おすすめ]

円高からアップル社が「次回の納入分から値上げをする!」というニュースを聞き、
これまで悩んでいたことをやっと決断しました。

メインのパソコンをWinからMacにする!

IMG_2664.jpg
■6月6日に購入したMacbookPro13inch
元々はマックが欲しかったからと言うわけではなく、今まで使っていた(今も使っていますが)
VAIOノートにいよいよ我慢がならなくなってきたから・・・(笑)

どういうことかと言うと、僕はほぼ週に2回ブログを更新しているわけですが、1つ書き上げるのに
要する時間は短くて1時間。
長い場合は4時間程度は掛かっています。


それが、パッドかキーボードなのかわかりませんが、どこかに触れた瞬間に
2時間掛けて書いた文章が跡形もなく消えてしまったことが何度もあったからです((+_+))

そのために、書いている途中で一旦保存したり、テキストをメモ帳に保存したりで
創作(?)作業を中断させられて、非常に効率が悪かったのです。

 

まずはそれを何とかするため、最初は他の手頃なWindowsマシンを探していたのですが、
中々気に入ったものが見つからず、数年が過ぎてしまいました・・・(#^^#)

しかし、最近新たな仕事の依頼が増えてきたこともあり、

これは本格的に何とかしないといけない!」

と考えるようになり、マックPCを使うことを検討始めたのが2~3年前だったのですが、
如何せんこれまで、マックは使ったことが無かったため、覚えるまでの時間と仕事で使用する
ソフトの問題があり決断に至りませんでした。

 

そんな時に、デザイナーが多く集まるパーティーに参加した際にMacbookの操作性を
見る機会があり、

「これなら比較的早く使えるかも?」

と思うようになり、WindowsOSをMacにインストールしてWinPCとして使用するBoot Camp
と言う手段を使えば、仕事に必要なWinソフトを使うことも可能だろうと考えがまとまったところへ
円高による価格改定のニュースが引き金になったわけです(笑)

 
実際、在庫品を手に入れた数日後には1万ちょっと値上がりしていましたしね(#^^#)

 

そんな訳で、初めてのマックにWindows8をインストールすることに挑戦したのですが、
なぜか進まない・・・。
アップルのサポートに電話したり、パソコン本体とWin8を購入したビッグカメラに相談したりした
のですが、結局Macbook本体の初期不良ではないか?と言うことになりました・・・。

IMG_2651.jpg
■Macbookが2台と既存VAIOが1台
左手前が初期不良のもの、中央が代替品としてアップルサポートが手配してくれたもので、
マックの設定をするために、ユーザーアカウントなどを調べるためにデスクには3台の
パソコンが並びました(+_+)

最初にトライアルを初めてから実に3週間目のことです(笑)

 

IMG_2656.jpg
■MacにもWinにもセキュリティソフトをインストール中
僕が今使用しているのは、ESET Family Securityでかれこれ5年目になります。
1ライセンスでWindowsにもMacにも、Androidにも対応していて、合計5台までインストール
できる上、軽いしスパムメールの除去率も高いためかなり気に入っています。

 

IMG_2660.jpg
■MacbookがWindows8マシンに!
マック使いの方には変に見えるでしょうね(笑)
実はトップの画像もWindows8の画面なんですね~。

 

IMG_2663.jpg
こちらは通常のマックの画面ですね~。

ご覧のように同じコンピュータですが、OSを切り替えることでマックにもなるしウィンドウズ8にも
なるわけです。

 

僕は常々、

「人間の思想や理念はOSのようなものだよね!」

と思っています。

頭の回転の速さは、プロセッサの能力のようなものであり、メモリの量は知識の量であり、
HDDの記憶容量は持っている本や書籍のようなものだと思います。

 

人間の身体は、コンピュータのハードのようなものですから、行動を司っている
「考え方」や「思想」「理念」がコンピュータのOSだと思うのです。

ですから、行動しない自分と言う存在はハードのせいではなく、
要は自分の心の持ちようなんだと言うことです。

 

今回は、コンピューターのマックとウィンドウズというOSを通して、人間の行動について
考察してみましたが如何でしたか~(>_<)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

plusgate

JWもきちんと動きますか??
僕も変える時期がきたかなーと思ってますが、
それだけが気がかりなんですよね^^;
by plusgate (2013-07-01 09:17) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 私のCADもWin上で動くJW系なのでこの選択肢になりました。
 キー配列以外が多少変わるため多少はオペレーションが変わり
 ますが、それ以外はWinマシンなのでCADもまったく問題なく
 動いていますし、タッチパッドはMacのオペレーションも
 多少引き継いでいて、全体的には使い勝手が安定した気が
 します。
 ハードもさすがに良く出来ていますから、使っていて楽しい
 ですね♪
by 浜松自宅カフェ (2013-07-01 10:15) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-07-02 08:48) 

トシ

なるほどですね、実は最近パソコンの調子が良くないので、思い切ってMacに変えてみようかと思います、いい記事を沢山有り難うございます。
by トシ (2013-07-11 19:00) 

浜松自宅カフェ

●トシさん
 お褒めいただきありがとうございます。
 Macはなかなか良いですよ!
 Bootcampであれば、ほぼWinマシンと変わらずに使えますから
 Mac入門にはお勧めです。

●今造Rowingteamさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-07-12 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました