SSブログ

ルビー色のプラムジャム [ ・メニュー開発]

今月上旬、夏の果物で作るジャムを習いに東京さ行ってきました。

料理教室は2度目ですが、その場ではわかった気になるのですが、いざ実際に
作ってみると微妙なところでイチイチ悩むのですよ・・・。


どういうところかと言うと、ナイフの入れ方、皮の剥き方、種の取り方など、
一つ一つの動作で「アレレ?」「どうだったっけ?」となるため、習ったことは
できるだけ早く、実際に作って見ることが重要なんですよね~。


そのようなわけで、プラムの品種であるソルダムが手に入りましたから、
早速作ってみました~♪

IMG_2874.jpg
■ルビー色のプラムジャム
ご覧のように、透き通ったルビーのような真っ赤なプラムのジャムが一発で出来ました!

プラムに隠れていた香りが加熱によって引き出されて独自の風味になり、
強い酸味と混じりあうすることで、生食では体験できないプラムのジャム
なるのだそうです。

 

家族に試食してもらったところ、嫁さんも子供達もとっても気に入ってくれました。

初回分の15本はラベル貼り終えて、今週から店頭で販売します。
次回は、イチジクのジャムを作る予定です。

 

う、売れると良いなぁ~(*^_^*)


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 3

plusgate

味のイメージができないので、どんな味なんでしょう??
これも食べてみたいです~(>_<)
by plusgate (2013-07-25 09:15) 

今造ROWINGTEAM

すごい!
ほんとに素敵なルビー色♡
ジャムだけど、芸術品のように思えます!
絶対人気ですよ~♪

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2013-07-25 09:58) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 味はもちろんプラムですが、香りの成分が変化するんです!
 でも食べてみないとわからないですよね~。
 10月のオープンハウスに伺う際の手土産にしますよ。

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 これだけ綺麗に仕上がると作っていても楽しいですね。
 プラムは煮ると果実の部分が完全に溶けてしまい、殆ど
 歯ごたえはありませんが、皮の部分だけは残るため
 かろうじて繊維質を感じます。
by 浜松自宅カフェ (2013-07-25 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました