SSブログ

温泉地振興計画のための現地調査 [ ・ランドスケープデザイン]

いつもお世話になっているライフスタイルプロデューサーのSさんが、今年度中の
委託業務として、古い温泉地活性化するための基本構想業務を行政から請けたそうで、
その報告書に使用するイメージ図の作成依頼を請けました。

業務の完了は秋の予定だそうですが、比較的手が空くこの休みを利用して計画地の
現地調査をして参りました。

そ、それにしても今日も暑かった…。

IMG_2909.jpg
■出荷前の完熟イチヂク
ちょうど生産者の農家の方がいらしたため、許可をいただきイチジク畑を撮影
させていただきながら、イチジクのことを色々と取材させていただきました。

こういう何気ない会話があとあとコンセプト策定に活きてくることが多いですから、
意外と侮れないんですよねー♪ 

 

IMG_2893.jpg 
■計画の中心となるゾーン
計画の中心地と言ってもご覧のように何もありません(笑)
せめてこの川の水が透明で良い匂いがし、水量豊富にとうとうと流れていたら。
そんな会話をしていました。

正直なところ、少しばかり手を入れただけで何とかなるものでは
なさそう。
それほどにベースとなる自然環境って重要なんですよね〜♪
どうせなら何も手続かずで、当たり前の農環境がある方が価値があるのに。 

 

IMG_2890.jpg 
■民家の立派な門
この門、立派でしょう?
元々は小作人が住んでいたそうですから、門と言えども侮れません。

 

IMG_2898.jpg
■木漏れ日が美しい神社
これも何でもない景色ですから、心の声に気づかないとうっかり通り過ぎて
しまうでしょうね〜。

 

ランドスケープデザイン(=景観設計)の業務はとうの昔に足を洗いましたが、
10年経とうが20年経とうが基本的に業務内容は変わりないし、
単に建物のデザインをしているわけではありませんから、

「今でも必要とされるなら…」

と思って引き受けています。
僕らのビジョンが行政の方や住民の支持を受けて、今よりも良くなるのなら、
こんな嬉しいことはありませんからね。

さーて、どんなコンセプトで提案されるのでしょうか?

楽しみながら僕らのビジョンを画にしたいと思っています。 


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 1

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん、yanasanさん、kuniさん、yamさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆきママさん、hiroさん、いっぷくさん、plusagateさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました