SSブログ

2013年版「浜松すてきなカフェさんぽ」に掲載されました [ ・掲載メディア]

北は仙台、南は福岡までの全国のカフェを紹介しているメイツ出版さん発行の
「浜松 すてきなカフェさんぽ」に掲載していただきました。

IMG_2943.jpg
■浜松 すてきなカフェさんぽ
浜松となっていますが浜松以外にも磐田、袋井、掛川、菊川エリアのカフェ56軒
取り上げられています。

実はこの本、2010年12月発行の「浜松 とってもすてきなカフェ」の改訂版に
あたるもので初回から7ヶ月間だけでも4刷も増刷されているロングセラーです。


実際、この本を持って来店されるお客様も多くて、カフェのガイド本的な役割りに
なっているようです。

 

また、現在も営業しているのに紹介されていないお店もあり、エリア内のカフェ
すべてを掲載しているわけではないようですから、引き続き掲載していただけた
のはとてもありがたいことです。

 

では、チラッとだけ中身を見てみましょう♪

IMG_2944.jpg

写真も撮り直しされて、前回とはまた違うデザインになっています。
(校了前に校正させていただいていますので、初めて見るわけではないですけどね)

 

こうして改めて見てみると、「浜松にもカフェが増えたなぁ♪」と思いますね。

僕らがカフェを始めた理由の一つが、


浜松には個性的でこじんまりとした、行きたくなるカフェが少ない


と思ったからでした。

 

それが、ここ数年間でこういう本が企画され、ロングセラーになったということは
他の「すてきなカフェさんぽ」シリーズの仙台、宇都宮、埼玉、千葉、東京、
横浜・鎌倉、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山・倉敷、広島、福岡
などと
肩を並べるカフェ文化が育って来たと言うことかもしれませんね~。


カフェが成立する条件は、単に人口数だけでなく所得層、文化度が大きく寄与します。

浜松エリアは「工業」と「農業」が盛んな地域ですから、肉体労働者が多く、
どちらかと言うとガテン系の飲食店の方が向いていると思っていますがもしかすると
ある程度、カフェ文化の下地が出来てきたのかな?とも思うようになりました。

 

ひなたCAFEは、これからも大きく変化させて行こうと思っていますが、この本は
その大きなヒントにつながるかもしれませんね。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

plusgate

ここ最近お邪魔してないな~と改めて思いました。
消費税のバタバタを終えたら、時間作ってお邪魔しますね^^
by plusgate (2013-08-19 09:49) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 だったら何かイベントやりたいですね!
 デッキテラスに七輪出して焼鳥でもやりましょうか?

●kuniさん、いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-19 20:33) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-21 20:02) 

今造ROWINGTEAM

私の住む今治もカフェがこの数年で増えてきました♡
カフェそれぞれの雰囲気と美味しいコーヒーを
味わうのが趣味です(゚ω゚)

はやくひなたCAFEを訪れたいです♡

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-23 08:47) 

浜松自宅カフェ

●ねねさん@今造ROWINGTEAMさん
 そうなんですかー!今治でも増加傾向なんですね!
 2000年代中盤のカフェブームが第一期だとしたら、今は
 第二期カフェブームなのかもしれませんね。
 あくまで僕の推測ですが今回のカフェブームは、企業よりも
 一般の個人が手軽自宅で始めたカフェが多いように思います。
 もしそうであれば、自宅カフェの中ではひなたCAFEは比較的
 早くに始めた部類かもしれませんね(笑)

 私も早く試合の応援に行きたいですよ♪
by 浜松自宅カフェ (2013-08-23 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました