SSブログ

函館、大沼の家族旅行(プロローグ) [ ・北海道]

早いもので長女も来年は中学生。

多感なお年頃になるのと、部活動によっては休みを一緒に取ることが難しくなると思い、
3年前に61歳で亡くなった叔父のお墓参りを兼ねて、義父の実家がある函館
へ行くことを昨年から決めていました。


子供料金が適用され、体験が記憶に残る小学高高学年の時期だったこともあり、
子供達の夏休みに合わせてこの旅行は計画されました。

IMG_2976.jpg
■青森県の上空
雲の上ですがまだ夏の名残りが感じられますね!

 

IMG_2975.jpg
■子供達は最初の飛行機体験
長女が飛行機に初めて乗ったのは、まだ2歳になる前に、妻の祖父が亡くなった際の
葬儀の時でしたから、当然のこと記憶にはありません。
地上から見る雲の上には、こういう景色が広がっていることがわかったようです。

往路は午前のフライトだったため、子供達を窓際に座らせ、僕らはそれぞれの隣で
見守ることにしました。
僕は長女の隣だったのですが、離陸時は不安だったようで、僕の手を「ギュッ」と握る
娘の掌は汗でビッショリでした(笑)


僕自身も函館に行くのは、実に18年ぶりで2度目。
18年前の函館は始めての北海道だったこともありますが、結婚前、妻の親戚にご挨拶
をすることでした。

 

この時、気づいたことは、子供達には1/4ですが函館の血が流れているということ。

函館出身の義父と東京世田谷出身の義母の元に生まれた妻と僕が出会ったことで
子供達の存在があるわけで、家族旅行に函館の地を選び、子供達と同じDNAを持つ
親戚と会うことに深い縁を感じました。

 

今回の旅行は、自然豊かで歴史のある街、北海道の函館を選んだわけですから、


「普段できない体験をさせたい!」


と思い、18年前まだ独身だった頃に訪れて楽しかった体験を家族全員ですることに
しました。

IMG_2987.jpg
■JR函館本線「大沼公園駅」
親戚の殆どは函館市内ですが、その前に僕ららしく自然を楽しむアクティビティを。

 

次回は「大沼国定公園」での自然を満喫した様子を紹介したいと思います。
お楽しみに~♪


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

plusgate

夏の北海道は行ったことないので、行ってみたいです。
函館に親戚ってのがちょっとうらやましいです^^
by plusgate (2013-08-29 09:29) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、ゆきママさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 と言うことはウィンタースポーツで行かれたのですね!
 親戚の家では嫁さんの従姉妹から色々な北海道事情を
 知ることができて楽しかったですけど、それ以外は普通の
 親戚付き合いですよ♪
 ただ、寒冷地住宅と言う建築の側面では参考になるかも
 しれませんね!

●夢空さん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-29 16:09) 

今造ROWINGTEAM

そうですよね!
多感なお年頃になってくると、家族と過ごすことより
友達や部活で過ごすことが増えて、
なかなか皆で旅行できることがなくなりますもんね。
私も毎年家族で旅行が当たり前だったのに、
中学生になってから部活動で忙しくなり、
そのまま高校・社会人とスポーツで家族との時間を
作れなくなり、旅行ももう10年行ってないです。

…ということにたった今コメントしていて
気がつきました…。(笑)

ボートも引退したことだし、
誘ってみようかな。


ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-08-30 07:59) 

浜松自宅カフェ

●ねね@今造ROWINGTEAMさん
 やはりそうですよね~。
 僕も嫁さんも家族旅行らしい家族旅行は小学生まででした
 から。
 もちろん来年以降もキャンプや旅行を計画しようと思って
 いますけどこればかりはねー(笑)
 そんな訳で次に函館に来るのは「娘達が成人してからだろう
 ね~!」と話していました。
 その前にこの秋にもう一度キャンプに行っておこうと思って
 います。

●(。・_・。)2kさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-30 08:59) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-08-30 15:20) 

yanasan

そろそろ“お父さんなんて大嫌い”と言われる歳頃ですね・・・・^^;
by yanasan (2013-08-31 23:19) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 コメントありがとうございます。
 時々鬱陶しそうな素振りを見せますが、そこはまだ小学生。
 また、怖さもあって嫁さんよりも僕の方が言うことを聞いてくれます。
 このまま飴と鞭を使って良い親子関係を築きたいと思っていますが、
 「無理」?(+_+)

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました