SSブログ

北海道駒ケ岳と大沼周遊サイクリング [ ・北海道]

2013年夏の函館、大沼の家族旅行、初日は大沼国定公園の自然を満喫する
ところからスタートしました。


「北海道の大沼ってどんなところ?」


こんな疑問にまずお答えするにはこの写真が良いでしょうねー♪


IMG_3200.jpg
■大沼公園散策ルートからの一枚
どうですか?
まるで絵葉書みたいですよね♪
でも、僕のコンパクトデジカメ(キヤノンPowerShot G-9)のプログラムAEで普通に撮影しただけ
で、露出補正も何もしていません。

きっと、空と水面の明るさが丁度合っていたから、白く飛ばずに再現されたのだと思い
ますけど、大沼周遊サイクリング中に見える景色と空はこんな感じでした!


これはもー、思わず行きたくなっちゃいますよねー♪

 

IMG_2985.jpg
■JR函館本線「大沼公園駅」
函館空港からバスでJR函館駅へ行き、JR函館本線の特急スーパー北斗へ。
最も「特急」と言っても、ご覧のように電化させれていませんからディーゼル車ですけどね。

 

大沼での宿は駅からほど近いクロフォードイン大沼。 

まずはフロントで荷物を預け、サイクリングへGo! 

IMG_2997.jpg
■大沼一周サイクリング
僕らは駅前のレンタサイクル店で借りました。
大人は1時間500円ですが、途中ランチに立ち寄りたいお店があるため、
一日乗り放題千円にしましたが、宿によっては割引券があったりしますから、
チェックインの際、フロントで相談してみると良いと思います。

 

大沼でランチに行きたかったお店とは・・・。

まだ、あるかなぁ。。。

IMG_3016.jpg
おー、あったあった!

目指していたのはこのお店「ランバーハウス」

 

IMG_3012.jpg
大沼牛のビフテキ♪

ビフテキって、懐かしい響きですよねー。

ステーキが食べたかったわけではないのですが、18年前のサイクリング途中で偶然
入ったところ、観光地のレストランにも関わらず思いがけず美味しかった思い出が
残っていましたから、子供を連れて来たわけです。

 

IMG_3011.jpg
■大沼牛のモモステーキセット
オーダーしたのは、ステーキセットとハンバーグセット。
子供達はハンバーグセットをパンで。

ビフテキと書かれているように、昔ながらのベーシックなビーフステーキでしたよ♪
 

「18年ぶりに浜松から来ましたー!」


と言うと、奥様がご挨拶に出てきてとても感激してくれました(#^^#)

 

さて、、、腹ごしらえも終え、サイクリングは続きます。

 

IMG_3022.jpg
■魅力的な湿地と木道を発見!先には大沼
ちょっと素敵でしょ?

駐輪場が用意されていて、15分ほど散策。
サイクリングロードには、こんな場所が何ヶ所か整備されていました。

 

一周、14kmのサイクリング中盤。

 

「おっ!あれはー!」 

 

IMG_3032.jpg
キタキツネですね~♪

いやー、初めて見ましたよ(@_@)
と翌日、カヌーハウスの方に話したところ、


「良く見かけますよ!
 観光客が餌を与えるため、人前に出るんですよね~。。。」


と少し困惑気味におっしゃっていました。

 

キタキツネは、「エキノコックス」と言う寄生虫を媒介する宿主として有名で、感染すると
脳、骨、心臓に重篤な症状をもたらすため要注意です。
※現代では、キタキツネだけが媒介するわけではありません。

 

こんな感じで楽しみながら走っていたら、子供達も楽々14km完走しちゃいました!
小3の次女は初めて10kmを超える距離を走りましたが、かなり楽しかったようです。

 

最後にゴールとなる大沼公園内散策路からの眺めを1枚。 

IMG_3204.jpg
■大沼から望む北海道駒ヶ岳
前方、やや右の尖った山が北海道駒ヶ岳です。
活火山で数年前に軽い噴火をしたそうですが、今では落ち着いているため、
5合目までは登ることができるとのこと。

 

次回は、大沼につながる小沼でのカヌー体験です。
IMG_3132.jpg
【次回予告】カヌー終了直後の一枚
北海道2日目の午前中をカヌーで楽しく過ごしましたよ♪


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 7

plusgate

天気が良くて最高の北海道ですね~
レンタサイクルで15キロをさらっと行えるのは、
さすが浜自さんちのご家族ですよね^^
by plusgate (2013-09-02 09:07) 

浜松自宅カフェ

●chihoさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 迂回路はないですし殆ど起伏もありませんから、誰でも
 走れますよ(笑)
 僕はやはり自分のロードバイクで走りたかったですけどね。

 直前の天気予報では雨と曇りだったのですが、雨に降られた
 のはカヌーのホンの一瞬だけでした。
 日なたは暑いけど、日陰は涼しくて気持ち良い旅行でした。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-02 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

大沼 綺麗でやすね(◎o◎)
癒されやす~
by ぼんぼちぼちぼち (2013-09-02 12:00) 

浜松自宅カフェ

●ぼんぼちぼちぼちさん
 コメントありがとうございます。
 ホテルの支配人に聞いたのですが、大沼は6割が道内、4割が
 道外からだそうです。
 道内でも多くは函館などの道南なんだそうで、改めて北海道
 って「広い!」と思いました。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-02 13:32) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-02 18:30) 

夢空

北海道の自然満喫☆いいですね~。
行ってみたいです(*^_^*)
by 夢空 (2013-09-03 10:34) 

浜松自宅カフェ

●Yanasanさん、今造ROWINGTEAMさん
 nice、ありがとうございます。

●夢空さん
 北海道は15年ぶり4度目ですがやはり良いですね♪
 閑散期狙いであれば費用も抑えられますから、一度真剣に
 考えて思い切って行っちゃえー!(笑)
by 浜松自宅カフェ (2013-09-03 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました