SSブログ

家族でのんびり大沼カヌーツーリング体験 [ ・北海道]

北海道駒ケ岳、大沼一周サイクリングの翌日も、大沼でのアクティビティを大いに
楽しみました。

18年前の楽しかった思い出から、「今度は子供達と共に楽しみたい」と思い、
ホテルで前日に手配をお願いしました。


朝9時5分前、ホテルまでガイドの方が車で迎えに来ていただき、車で5分程の
イクサンダー大沼カヌーハウスに到着。

出発する際は生憎の雨模様だったため、ライフジャケットを装着し、その上から合羽を
着ました。
用意が済むと桟橋に集まってカヌーに乗り込み、他のグループの方と一緒に、
基本的なパドル操作の方法などのレクチャーを受け、ガイドの指示に従って順次出発。

IMG_3059.jpg
■出発直後の様子
先頭に嫁さん、僕は後方で推進力と舵取りをし、各クルーに指示する役。
中央に子供二人を座らせ漕いでもらいました♪

僕らはオープンタイプのカヌーは2度目ですが、身体はしっかり覚えていましたね。
川と違いのんびりとツーリングする程度なら、子供と一緒でも安全に水上散歩を
楽しむことが可能です♪

今回は3グループでの参加で、休憩を挟みながらおよそ2時間半のんびりと
カヌーツーリング

 

IMG_3076.jpg
■小沼の湖面から望む北海道駒ケ岳
サイクリングでは大沼を一周しましたが、カヌーツーリングは大沼とつながっている
小沼で行ないました。
僕ら以外に誰もいなくて、独り占めしているようでとっても気分が良かったですよ♪

 

IMG_3077.jpg
■スイレンの仲間コウホネの群落
こういう何気ない植物が、本州で僕らがいつも見ているものと違うんですよね!

また、大沼や小沼とは直接つながっていませんが、隣にはジュンサイ沼と言うのがあり、
天然のジュンサイが生育しています。

 

IMG_3078.jpg
■イクサンダー大沼カヌーハウスのガイドさん
出発から到着まで2名のベテランガイドさんが、安全に水上ツアーを楽しむために、
様々なサポートしてくれ、色々な質問にも気軽に答えてくれました。

「沈(チン)する人はどれ位いますか?」

「年に2~3人程度でしょう。
 殆どはバランスを崩してですが、春先は雪解けのため水温が0℃に近いので
 要注意ですね。」
 

 

IMG_3087.jpg
■浮き草の一種「ヒシ」の説明
子供連れは僕ら家族だけでしたから、子供達に触らせたりと、ここでしか出来ない
自然学習もしてくれました。

 

と、、、半分程度書いたところで取り敢えずアップ!
ス、スミマセン。。。残りは今日中に完成させます。

 

------------ 2013/9/5 20:40追記 --------------

1時間ほど水上散歩を楽しんだところで、砂地の岸で小休止。

IMG_3114.jpg
■コーヒーブレイク♪
18年前の時は別のガイドさんだったのですが、僕ら2名だけだったこともあり、
水上でのコーヒーブレイクでした。

コーヒーが苦手な方や子供にはジュースが用意されています。

 

IMG_3094.jpg
うちの娘達は目ざとく見つけると、

「このブランコ乗っていいの?」

と期待のこもったキラキラした目で聞いてきます(笑)

 

「良いですよ~♪」


と言われると同時に・・・ 

IMG_3099.jpg
わ~い♪

と休憩中、ブランコで遊んでいましたが、別の男子大学生と思われる5人組も負けずに
遊んでいました。

 

ここでは30分ほど休憩したでしょうか。

後ろ髪を引かれながらも、楽しい時間は終わりに向かいます。
帰路はゆっくりと景色を見渡し、深く楽しみながら元来た場所へ戻ります。

 

IMG_3137.jpg
「楽しかったね~♪」

と娘達だけでなく僕も嫁さんも大満足。

2時間半で大人4,000円、子供3,000円、家族4人で14,000円の料金ですが、
カヌー、ウェア、保険料、ガイドさん2名が付いてこの体験は他に無いと思うんです。


どこでも食べられるような食事に使うよりも、深く長く記憶に残る体験(食事も体験ですが・・・)
をさせたいですね。

 

そんなこんなで今回お世話になったのは・・・

IMG_3148.jpg
■EXANDER ONUMA CANUE HOUSE
イクサンダー大沼カヌーハウス http://www.exander.net/

カヌー2時間コースの他、3時間コース、お食事付きコース、リバーツーリングの他、
冬のアクティビティ体験もあるようですから、ご予算やお時間に合わせて
体験してみては如何でしょうか?


これはマジでおすすめです!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 7

浜松自宅カフェ

●e-g-gさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-05 20:41) 

今造ROWINGTEAM

カヌーいいなぁ!
何がいいって、そりゃあもう
最高の景色の中で漕げること!
私も漕ぎたい~~♡

ブランコに乗ってる娘さんと大沼×駒ケ岳の写真
最高ですね!!((´∀`*))ハイジみたーい♡

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2013-09-06 08:07) 

浜松自宅カフェ

●ゆきママさん、jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ねね@今造ROWINGTEAMAさん
 ブランコの写真は小3の次女ですが、身体の傾きからとても
 楽しそうなことが伝わりますよね!
 夏休みの思出をA3版の壁新聞にする宿題が出ていたようで、
 帰宅すると「北海道まんきつ新聞」を作ったようです。
 大沼のカヌー体験は大きく扱われていたいましたね。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-06 09:09) 

トシ

楽しそうですね〜!大人とお子様が一緒になって楽しめる遊びですね、見てる僕まで楽しくなって来ましたよ、有り難うございます!
by トシ (2013-09-07 19:53) 

浜松自宅カフェ

●トシさん
 止まっている水遊びも楽しいですよね!
 今年もう一度川遊びしたいんですけど行けるかなー?
 何にしてもお天気次第ですね。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-07 20:06) 

chiho

至福の時ですね☆彡☆彡☆彡(*^^*)

by chiho (2013-09-11 23:51) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん、カフェオランジュさん
 nice、ありがとうございます。

●chihoさん
 いやー、楽しかったです。
 大沼はまた行きたいですねー♪
by 浜松自宅カフェ (2013-09-12 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました