SSブログ

大沼、函館の人気メニューひととおり [ ・北海道]

大沼サイクリング大沼のカヌー函館ベイエリアの風景の後は、食事とスィーツを
写真中心で一気にご紹介。
IMG_3155.jpg
■大沼 カントリーキッチン「バルト」
カヌー終了後、イクサンダーのスタッフに、「昼食でお勧めのお店ありますか?」
お聞きしたところ、このお店を紹介されました。

カントリーキッチン バルト

 

IMG_3164.jpg
■バルト全景
デッキの下、手前には小さいながらもハーブや野菜の菜園があります。
ご覧のようにお世辞にも大きくないお店で席数は10席程度ですから、
「早めに入った方が良いですよー!」と言われたため、宿に預けてあった荷物を、
受け取るとすぐにお店に向かいました。

 

 

IMG_3158.jpg
■釜焼きピザ
季節のランチプレートの他、手作りの釜焼きピザをオーダー。
お味はと言うと、、、普通に美味しかったですよ(笑)

 

IMG_3040.jpg
■大沼公園駅前 居酒屋「こぶし」
それよりも意外に美味しかったのが居酒屋「こぶし」
大沼初日の夕食は、ホテルではなく大沼公園駅の近くで探したわけですが、
土曜日19時では営業しているお店を探す方が難しい状況・・・。

「やばいかも・・・」(汗)

不安を抱えながら歩いていると3店舗ほど営業している飲食店があり、
僕と嫁さんの経験と勘からこのお店を選択したところ大正解!


大沼地域は大沼牛と言う、食肉用ブランド和牛の産地で、駄目もとで大沼牛の
牛丼を食べてみたら、こちらは本当に美味しかったです♪
(「普通に美味しかった」と「本当に美味しかった」の違いを汲み取っていただければと・・・)

 

IMG_3210.jpg
■沼の家 元祖大沼だんご(胡麻ダレ+しょう油)
こちらは1905年(明治38年)創業、大沼名物のお団子屋さん
やはり18年前に食べた味が忘れられず立ち寄りましたが、変わらずの美味しさ。
こちらも超お奨めでです♪

だんごは串に刺さず、だんごを大沼の小島に見立てて、餡やタレに絡めて
いただきます。
こし餡と胡麻ダレの2種類があり、我が家のお奨めは胡麻ダレです。

 

IMG_3269.jpg
■函館名物 ラッキーピエロ
このお店は僕がどうしても行きたくて行ったご存知、ラッキーピエロ
地元やファンの間からは、「ラッピ」と呼ばれている函館の名物店です。

日経プラス1の「ご当地バーガー」ランキングで全国1位になったことで有名で、
函館市内に16店舗を展開し、マクドナルドでさえ郊外の4店舗に追いやった
そうです。

 

IMG_3285.jpg
■ランチ
試しに、一番人気のチャイニーズ・チキンバーガーのセットとハンバーガーを単品で
オーダー。

ん~、何か凄そう・・・。

 

IMG_3286.jpg
■チャイニーズ・チキンバーガー
単品で350円。一番人気と言うのが良く判りますねー。
ラビスタベイ函館でイクラ丼の朝食をいただいた後でしたから、抑え目にして
注文して良かった。

フライドチキンを甘辛いタレに絡めたバーガーと言うのは、中華料理人だった
オーナーが始めたバーガー屋さんだから。
ファン作りの取組みがとても参考になりました。

 

IMG_3290.jpg
■ラッキーピエロ 十字街銀座店の内装
ラッキーピエロ十字銀座店のキャッチフレーズは、

「サンタが函館にやってきた」

サンタクロース大好きな人にはたまらないと思いますが、ラッピでは店舗毎に異なる
テーマでお店作りがなされているそうですから、色々なお店を回る楽しみも
ありますよね!

 

IMG_3387.jpg
■無添加生うに丼とカニ丼
こちらは函館最終日に嫁さんの強い要望で立ち寄ったお店。

うに むらかみ と言う店名が示すとおり、うにが得意のお店。

知らなかったのですが、「うに」と言うのは脂肪分が多いためそのままでは溶けて
崩れてしまうため、一般に出回っている「うに」には型崩れを防ぐために、ミョウバンを
使用しているのだそうです。

うに むらかみは、うにの加工卸専門店として、ミョウバンを使用しないで提供する
加工方法を確立したそうですよ。

言われるだけあって美味しかったですが、生うに丼2,940円(レギュラーサイズ)
日常的に味わえるものでは無いようです(笑) 

 

IMG_3388.jpg
■うに むらかみ函館本店
函館駅前朝市の裏側にひっそりとあります。
お昼時はかなり込み合いますから、早めに入ることをお奨めします。

 

IMG_2980.jpg
■函館駅コンコースのお寿司屋さん
こちらはJR函館駅のコンコースにあるお寿司屋さんです。
こちらでも「うに むらかみ」の無添加生うにの握りが召し上がれるそうです。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 3

plusgate

このなかではラッキーピエロが気になります。マックを追いやるほどのお店に興味津々です^^
by plusgate (2013-09-13 09:23) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●plusgateさん
 さすが経営者ですね~!
 僕も気になったのはそこですよ。
 もちろん事前に調べた上での現地調査です。
 お店を1回訪れただけでわかるのは、店舗と味くらいの
 ものですからね。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-13 10:03) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました