SSブログ

内藤廣氏設計のとらや工房(御殿場) [ ・静岡県東部]

TBSこども音楽コンクール東日本ブロック大会で、器楽部員として出場する長女の
演奏を聴くため厚木市へ向かう途中、御殿場市で寄り道をしました。
IMG_3506.jpg
■とらや工房/テラス席から庭を望む
御殿場市東山にあるこの場所は、第56、57代内閣総理大臣を務めた岸信介氏が1,970年
73歳のときに転居され、晩年の17年間を過ごされたそうです。

東山旧岸邸として保存されている住まいを設計任されたのは、建築家の吉田五十八氏。

そんな由緒正しい場所を内藤廣氏の設計で再生整備し、とらや工房が作られました。

 

IMG_3496.jpg
■山門
駐車場に車を停め、工房までは自然豊かな雑木林の中を散策して向かうように計画
されています。
その入口がこの山門です。

小3の次女は、この山門を見るなり「カッケー!(格好いー!)」を連発していましたが、
どうも朝ドラ「あまちゃん」の影響らしいです(#^^#)

 

IMG_3500.jpg
■とらや工房
散策路を案内板に従って、歩いていくと池越しに建築が見えてきます。
2008年9月の「新建築」誌で見た時は、工場用途だと思っていたため大きな建物を
想像していましたが、とてもコンパクトな建物でした。

写真の中央部にカフェスペースのテラス席、その右手から販売所、厨房が並びます。

 

IMG_3501.jpg
■厨房
販売所に隣接する厨房は、ガラスで仕切られており、菓子職人さんが衛生的な空間で
一つ一つ丁寧にお菓子を作っている様子が見えます。

 

IMG_3505.jpg
■テラス席
テラス席の庭側ではなく反対側のお席からの眺め。
長女は学校で仕立てた大型バスで会場入りするため、シルエットで映っているのは次女です。

 

IMG_3508.jpg
■ゆるり弧を描いた平面構成
店内にあった新建築に、設計者の内藤廣氏が設計思想を知ることができました。

色々とスタディしたところ、元あった建物の配置にたどり着いたそうで、
庭を囲むような形状に自ずと落ち着いたとのこと。

内藤氏の建築は安曇野ちひろ美術館しか体験していませんが、その土地に抵抗する
のではなく、自然と寄り添うようにあるためまったく違和感なく入ってきます。

 

IMG_3520.jpg
■自然石の手水鉢
井戸水なのでしょうか、とーーーても水が冷たかったです(@_@)
暑い夏だったら気持ち良いでしょうね。

 

IMG_3524.jpg
■外観
主構造は鉄骨造で、小屋組みは杉材の木造で、内藤廣氏らしい架構でした。
外壁材は、ガルバリウム縦はぜ葺きで、はぜのピッチは6~7寸程度で周囲に馴染むよう、
深い緑色を選択したそうです。

 

オマケ】
今回は建築主体のご紹介ですが、主な目的はもちろんコチラです♪
IMG_3503.jpg
季節限定 くるみ餅 単品で250円

地場産のお醤油をお餅の生地に練りこみ、香ばしく煎ったくるみを混ぜました。
中の餡には白あんを使用しています。

 

IMG_3504.jpg
【軽食】栗おこわ 850円(税込み)

とらや工房の栗おこわは、新栗を使用しています。
いまの時期は、9月に収穫されたばかりの玉造・丹沢・森早生など風味のよい
早生品種の栗を使っています。

もちもちのもち米と、ほくほくの甘い栗の季節の味覚をお楽しみください


こちらは9月20日~10月31日の限定販売

とても香りが良く、食べ終わった後まで栗の香りが脳内を駆け巡っていましたが、
お腹が空くため、会場に向かう途中でコンビニ立ち寄りました(笑)


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 6

今造ROWINGTEAM

建築に関しても、設計された方の
個性が出るのですね~。
奥が深いです。^^

くるみ餅と栗おこわ、いいですねぇ♡
でも軽食だったから物足りなかったでしょう?\(^o^)/
うちのボート部員だともっと足りなく感じるんだろうな~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-26 08:07) 

plusgate

ここも良さそうですね~
仕事が落ち着いたらインプットの旅に出ようと思います^^
by plusgate (2013-09-26 10:56) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、しゃくとりむしさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。

●今造ROWINGTEAMさん
 建築は設計者の個性が色濃く反映されますねー!
 ですから、建築屋さんはその建築を見るためだけに旅行して
 いる人も多いですよ。

 お食事は小腹満たし程度なので、ガテン系の方にはまったく
 足りないと思います。

●plusagateさん
 伊豆、箱根方面や御殿場プレミアムアウトレットに行かれる
 際はぜひ立ち寄ってみて下さい。

 京都の「とらや本店」も内藤廣氏によるものでこちらも
 見ておきたい建築です。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-26 13:35) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-26 19:24) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん、ゆきママさん
 いつもnice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-27 17:09) 

浜松自宅カフェ

●kuniさん、夢空さん
nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-09-30 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました