SSブログ

温泉を活かした公園計画 [ ・公共事業の仕事]

お盆休みに初回打合せを行なった古い温泉地の再興計画のお手伝い。

前回は僕も計画地の立会いをしましたが、なかなか決め手に欠ける状況でした。

それはアイディア豊かなSさんと言えども同じだったようですが、「これだろ?」
って感じでコンセプトを捻り出し、今回2回目の打合せを行ないました。


コンセプト資料を元に案の説明を受けたわけですが、現在「農地」となっているため、
整備を行なうには都市計画上の用途を変更する必要があります。
自治体が行なうこともあり、地域住民や町のための理由が必要です。


土地の強みを活かしたSさんの案に、さらに公共性を強くするため、

「災害に対応して、既存の温泉を活用した防災公園としての性格を与えたら?」

と提案しました。
核心部分を説明すると場所が特定されてしまうのと、現時点ではあくまで
提案段階ですから、コンセプトの説明は辞めておきますね。

 

IMG_3642.jpg
■計画地の一部です♪
どうも前回調査ではしっかり確認出来ていなかったようです・・・。

ランドスケープデザインの仕事を辞めて何年も経ちますが、不思議なもので思考
回路は当時のように活動し出します。
むしろ、自分自身も年齢と社会経験を重ね、自由かつ現実的に発想できている
かもしれません。

 

作業プロセスもイメージできるし、打合せした際に自治体の担当者がどんな反応を
するのか具体的にイメージができました。

また、新聞記事になったことまでイメージできましたから、こういう場合は早く決まる
ことが多かったと思います。

 

公共の意識決定に関することですから具体的なことは書けませんが、
面白そうな仕事なので、楽しく取組みたいと思います。

「まずは打合せ用に簡単なスケッチを描いて欲しい!」

と言う依頼でしたが、大きな施設になるためCADで図面を描き、facebook経由で
先ほどpdfデータを送ったところです。

こういう仕事では、意識的に見てきた建築や体験が如実に活きてきます。

 

さて、打合せの結果はどうなるでしょうか?

たまにはこういう仕事も楽しいですね~♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 8

浜松自宅カフェ

●jun-arさん、chihoさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-07 17:59) 

plusgate

以前の記事を見逃してましたので、こんなお仕事してたんだ~と思いながら読ませて頂きました。浜自さんの楽しそうな感じが伝わってきます。その後も楽しみにしていますよ^^
by plusgate (2013-10-07 22:12) 

浜松自宅カフェ

●plusgateさん
 実際の成果物は何ってことないんですけどね~(笑)
 でも、たった一言のフレーズがとても大きな意味を持ったり
 しますから、上位計画って凄く重要なんです。
 だって、その場所の意味や性格を定義付けてしまうわけ
 ですから。
 こういう作業を疎かにしたりすると、数年後、数十年後に
 困ることになります。

 こう書いて気付いたことですが、20年近く前に僕が設計した
 現場を訪れるのは、当時の設計思想が正しかったのかどうか
 を確認するためのようです。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-08 09:35) 

ゆつき

ご無沙汰しております。5年ほど前、家建築ブログでコメントやり取り
させていただいたゆつきと申します。
覚えてらっしゃらないかもですが・・・
またステキなブログ拝見させてやってください(´∀`)

by ゆつき (2013-10-08 15:09) 

浜松自宅カフェ

●元メルマガ発行者のゆつきさん
 いつも深いコメントをいただき忘れるわけがございません!!!
 ほぼリーマンの時期とかぶっていたため、「お仕事大変なのかな?」と
 推察しておりました。
 当時やりとりしたソネブロ仲間も多数、他のSNSへ移行したようですが、
 「むしろチャ~ンス!」と思って、コンセプトも変えずにしぶとくしつこく
 続けております。
 早速、RSSに登録させていただきますね♪
by 浜松自宅カフェ (2013-10-08 15:36) 

ゆつき

連コメ失礼します。
涙が出そうな暖かいお言葉ありがとうございます(´∀`)
一度ブログID消去したのですが再登録するとRSSが残ってまして
カフェさんのブログ発見しました。

のんびりがソネブロらしさかなと思うので、今後共宜しくお願いします(^O^)
by ゆつき (2013-10-08 16:49) 

浜松自宅カフェ

>ゆつきさん
へー、ブログID消してもRSSが残っているんですね!

読む価値のあるブログは何年経っても読まれますから、のんびりでも
間が空いても続けられれば良いと思いますよ。
私の古ーい記事でも読む人にとって価値のある記事は今でもコンスタントに
アクセスがありますし。
そんなわけで今後も宜しくお願い致します。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-08 17:28) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました