SSブログ

ひなたCAFEをちょっとだけリニューアル [ ・インテリア計画]

ひなたCAFEをオープンしたのは2008年の12月3日
それから5年目に突入し、浜松エリアも小規模で個性的なカフェが増えてきました。

「浜松ってカフェ少ないよね~?だったら自分で作ろうよ!」

という思い付きのような軽いノリで始めましたが、自分達の力、浜松と言う特性を
見ながらあれこれ試行錯誤を続けています。

 

昨年10月には1ヶ月の充電期間をいただき、その後、完全予約性にしたり、
完全予約を辞めて営業日数を減らしたりしてしてみました。

「お客さん離れてしまわないかな?」

と心配していましたが、増えもしないし、減りもしないと言う状況。

 

「どうせ増えないなら、僕らがしたい方向へシフトさせて行こう!」

 

と考え、少しづつですが、もっと快適でくつろげるリビング・ダイニング空間
変化させていこうと思っています。


その第一弾として、ダイニングテーブルを、現在の小さなカフェテーブルから、
無垢材の大きなダイニングテーブルに変更することにしました。

IMG_3661.jpg
■確認のための原寸型紙
昨年、友人から頼まれて製作したチェリー材のダイニングテーブルがとても
気に入ってしまい、「ひなたCAFEにあったら良いのになぁ~」と思っていました。

 

IMG_2281.jpg
■チェリー材のダイニングテーブル
この画像は納品時のものですが、1年以上経過して天板は良い感じに色が
落ち着いていました。
これがひなたCAFEのダイニングに入るかと思うと楽しみで楽しみ仕方ありません。


もっとも2名席×3テーブルが6人掛け1テーブルになりますから、1~2名の
お客様は減るかもしれませんが、グループのお客様にとっては逆に使い勝手が
良くなると思うのです。

家具、たかがダイニングテーブルをわざわざオーダーで製作するのって、
「贅沢だ!」と思われる方が多いと思います。


ですが、一度購入したら何十年と使用するものなだけに、ここは自分達の
価値観を表現したいと思うに至りました。

 

本当は、椅子も変更して寛げるソファなんかも置きたいのですが、
際限なくなりますから、今回はダイニングテーブルから着手してみます。
その次のプランもありますが、工事が必要ですし予算も捻出しなくては
なりませんから、まだ秘密ということで☆

 

ただ、、、オーダーをしたものの、家具職人さんが忙しいようで製作開始は
12月からとのことですから、納入は年明けになると思いますから、
報告は気長にお待ちいただければと。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 6

ゆつき

無垢材いいですよね。
温かみが大好きですヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-10-10 11:45) 

浜松自宅カフェ

●jun-arさん
 nice、ありがとうございます。

●ゆつきさん
 無垢材良いですよね~。
 現在はシナ合板にタモ突板のテーブルですから、一気に
 雰囲気変わると思うんです!
 いやー、楽しみ楽しみ♪
by 浜松自宅カフェ (2013-10-10 19:07) 

yanasan

無垢材は日が経つに連れて良い色になっていきますね、これを体験するには長く通わなくてはいけませんね。^^
by yanasan (2013-10-10 21:30) 

plusgate

うちも事務所のテーブルを変えたいんですよね~ 
円卓にすべきかどうか悩んでます。
チェリー材のテーブルが納品されたら、
息抜きでお邪魔しなくてはいけないですね~^^
by plusgate (2013-10-11 00:28) 

浜松自宅カフェ

●yanasanさん
 コメントありがとうございます。
 写真やカタログで見るだけならシート張りも無垢材も今では
 見分けがつきにくくなっていますよね。
 ですから、板材の木口を敢えて見せるようにしているわけ
 ですが、日常的に使用していると音、触感、傷で無垢との
 違いが明確になってきます。
 子供達にも本物の良さを知って欲しくて、できるだけ本物を
 使用するようにしています。

●plusgateさん
 円卓良いですよね~。憧れます♪
 納品はきっと年末か年明けになるようですから、我が家に
 とってはX'masプレゼントかお年玉ですね(笑)
 息抜きのご来店をお待ち申し申し上げます。

●Aちゃんさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-11 09:05) 

浜松自宅カフェ

●いっぷくさん
 nice、ありがとうございます。
by 浜松自宅カフェ (2013-10-12 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました